ローカルな質問ですみませんが、福岡近辺在住の方、教えてください。
子供のころ(20年くらい前)、京都郡の椿市付近から山道を通って千仏鍾乳洞の近くに出る登山道があったと思うのですが、入り口がどこにあったかわからなくなってしまいました。
いまでも残っているかどうか、ご存知の方はいませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勝山町から千仏鍾乳洞に直接登る道はありますよ。


鍾乳洞の下にお不動さんがあって,車でも何とか行ける
ような道になっています。
私はバイクでそこまで行っています。

最近の詳細地図には載っているかもです。
    • good
    • 0

#1です。

下の地図の沢沿いに林道があります。
近くで聞かれると判ると思います。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?HFILE=japanmap/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、どうもありがとうございました。
先日、子供のころの話をしていて、もう一度あの道を登ってみたいということになったのですが、
周囲の様子も変わっているようですし、林道自体もあるかどうかわからなかったので質問させていただきました。
まだ残っていたのですね!
近いうちにぜひ行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/10/14 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平尾台近くのキャンプ場は?

9月に北九州の平尾台に洞窟探検に行く予定です。できれば平尾台の近くでキャンプをしたいのですが、どこか良いキャンプ場がありませんか?アドバイスを頂けると助かります。残念ながら自然の郷キャンプ場は満員でした。

Aベストアンサー

初めまして。
北九州も涼しくなり、エアコン無しで睡眠できるようになりました。

北九州市に限定しますと、畑キャンプセンターが良いです。オートキャンプ場ではないので、荷物の持ち運びが辛いです。

他のキャンプ場は、市の施設で学生さんを対称にしているので、お勧めできません。
http://www.city.kitakyushu.jp/~kyouiku/sisetu/index_2.html

オートキャンプ場となると、「直方オートキャンプ場」が1時間くらいで一番近いです。街中にあるので勇気が要りますが無料です。

お昼ごはんは、チェーン店の「資(すけ)さんうどん」がお勧めです。

参考URL:http://www.city.kitakyushu.jp/~kyouiku/sisetu/tse/tsecaha.htm

Q日本一険しい登山道

日本で一番険しい一般登山コースを教えてください?

Aベストアンサー

そりゃ無理です

険しいの意味を規定しないと、また、一般登山ルートにしてもどこまで一般にするか。

・高低差が大きい
・足のすくむような危険箇所があるがエスケープがない(戸隠のナイフエッジ等)
・一般ルートだが一日行程がめちゃ長い(12時間以上)
・一般ルートとされているにもかかわらずアプザイレンやアンザイレンがあってエスケープできない(さすがにこんなのはないか)

いろんな定義があります。
まあ、鎖場は一般ルートとしては険しい内でしょうね、そういう意味では剣のタテバイ、ヨコバイは一般ルートとしては相当険しいと言っていいかな。

一般ルートでもルート選択を誤ると、いきなり超上級になってしまうところもありますからね。

Q平尾台のトレイルコースに付きまして

ランナーの方に質問です
北九州の平尾台のトレイルコースを週末のポイント練習に走ろうと考えているのですが、コースがよく分かりません
何方かコースを解説して頂けませんか
走力はフルマラソンを3時間一桁で完走する力はあります、サブスリーを達成するための練習の一環として行いたいので、少々厳しいコースでも走るつもりです
よろしく御願いします

Aベストアンサー

こちらは参考になるでしょうか。
http://www.hiraodai-trail.com/catalog/index.html
http://www.hiraodai-trail.com/course/index.html#01

Q日原鍾乳洞付近でバーベーQがしたい。

バーベーQをして、ついでに鍾乳洞を見に行きたいと思います。
奥多摩、五日市近郊で何処かいい所を教えていただきたいと思います。
バーベーQ、と鍾乳洞、及び子供連れがキーワードです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

奥多摩近辺だと奥多摩駅近くの多摩川か日原川の川原でバーべQができて、そこから日原の方面に車で20分ぐらいで日原鍾乳洞に行くことができます。ここの鍾乳洞は東京近辺で最も大きなもので、狭い洞窟の中を行くとかなり広い空間があり、幻想的です。
五日市近辺だと五日市の駅から車で10分ぐらい行ったところに十里木という所があり、川原でバーベQができます。十里木から道を右に入って養沢国際マス釣場を過ぎて少し行った所に三ツ合鍾乳洞入り口というバス停があって、そこから15分くらい歩いて行った所に三ツ合鍾乳洞があります。
また、もう少し行くと養沢(大岳口)というバス停があって、そこから左の林道に車で入っていくと行き止まりの所に大岳鍾乳洞があります。規模は日原鍾乳洞より小さいですが、見る価値はあると思います。

Q洞窟ってなぜ壊れないのですか?

洞窟ってなぜ壊れないのですか?
山を探索中に洞窟をみつけました
ドラマの洞窟おじさんを見た事もあって一度泊まってみるのも面白いな?って思いました
でもいざとなると壁が落ちてこないかリアルに怖いです
けど残害のなさからも洞窟ってちっとやそっとじゃ崩れないんだろうな?
って不思議に思います
そこで詳しい方に教えてもらいたいと思い質問にさせてもらいました

Aベストアンサー

詳しいわけではありませんが、
自然洞窟は、壊れないから洞窟として残っているだけです。
柔らかい土や土砂の場合は自然に崩れて埋まってしまいますが、
周囲に岩盤があればそれが支えとなって残る、ということ。
人工洞窟は、もともと岩盤に穴をあけたもので、
逆に言えば崩れないところにあけた穴、といえます。

Q武奈ケ岳登山 3月中旬登山

3月中旬 所用で滋賀県(広島から)に行きます
その時を利用して 武奈ケ岳へ夫婦(熟年)で日帰り
登山を考えています
数年前 9月始めに ロープウエイを利用して グループで登ったことがあり 素晴らしい眺めの山だったので もう一度 行ってみたいのです
その後 ロープウエイが廃止になったことは知っているのですが  
季節的に3月中旬というのは 季節的に 山歩きは大丈夫でしょうか 積雪の具合など どんなでしょうか  この時期に登られた方でもおられましたら 教えて戴きたいのですが

Aベストアンサー

ロープウェイ&スキー場閉鎖に伴い武奈ヶ岳への主立った登山口は2ヶ所になりました

1正面から登る場合
JR比良駅からはバスも無くなったので1時間歩くかタクシーを事前予約して登山口のイン谷口へ→正面谷→北比良峠(旧山上駅)→旧スキー場→イブルギノコバ→頂上
コースタイム4時間程度で、若干雪が残りますが歩きやすい道です
駅にタクシーは待機していませんので予約必要です (近江タクシー0775720106)

2裏から登る場合
JR堅田or京阪出町柳からバスに乗って坊村下車
→御殿山→西南稜→頂上
コースタイム3時間ですが 少々雪が残っています
このコースは今年1月2パーティが遭難して翌日救助されました

どちらのコースも頂上直下は場合によっては稜線が凍っている場合があるのでアイゼンは必要です
行程は6~7時間程度かかります
雪山の経験があるのであれば問題ありません
昨年から夏場は坊村から登ってイン谷口に降りるコースが人気になりました
また、八雲の売店も閉鎖されているので登山口以外に水場とトイレがありませんのでご注意を。。

一昨年のGWはロープウェイ2時間待ちになるほど盛況でしたが、昨年同時期に行ったところ、数名とすれ違う程度でした。
武奈ヶ岳はハイキングではなく登山する山になってしまいました。  「山が自然に戻る」という意味では歓迎ですが、気軽に登れる山では無くなってしまったのは残念です。

いずれにせよ天候次第で条件が大幅に変わりますのでお気をつけて。。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yamaken2/tozankiroku/20030323.htm

ロープウェイ&スキー場閉鎖に伴い武奈ヶ岳への主立った登山口は2ヶ所になりました

1正面から登る場合
JR比良駅からはバスも無くなったので1時間歩くかタクシーを事前予約して登山口のイン谷口へ→正面谷→北比良峠(旧山上駅)→旧スキー場→イブルギノコバ→頂上
コースタイム4時間程度で、若干雪が残りますが歩きやすい道です
駅にタクシーは待機していませんので予約必要です (近江タクシー0775720106)

2裏から登る場合
JR堅田or京阪出町柳からバスに乗って坊村下車
→御殿山→西南稜→頂上
コー...続きを読む

Qおすすめの洞窟

洞窟のなんともいえない雰囲気が好きです。海外でおすすめの洞窟を教えてください。

Aベストアンサー

私が好きだったのは、ニュージーランド、ワイトモの洞窟。オークランドから車で3時間。
船に乗って進むと土ボタルの光で天井がキラキラ。それはそれは綺麗ですよ。
ネットで画像を見つけました。本当にこんな感じでした。

Q八ヶ岳登山は富士登山より・・

八ヶ岳は富士山より難しいのでしょうか?標高は勿論富士山の方が高いのですが、それ以外に何か注意するような事がありますか?些細な事でも宜しいので教えてください。

Aベストアンサー

ルートと日程にもよりますが

まず、難しいかどうかは、天候や体調によっても違います。

>些細な事
ですが

富士山との違いは、山小屋の数が違います。
例えば行者小屋から登るのでも、山小屋がありません。

登山道も1本ではありません。
別の道に入ると別の山に行きます(あたりまえですが)

怪我や事故に遭った場合、直ぐに小屋がある富士山とは安心面が大きく異なります。

ルートによっては、登山者が極端に少なくなります。
怪我しても助けてくれる人がいない事もあります。

地図と磁石はもちろん、標準の登山の装備が必要です。


八ヶ岳は冬しか行かないので、夏道の状況はわかりませんが、本などに紹介されている一般道であれば、難しくはありません。

Qネルハ洞窟付近にロッカーはありますか?

ネルハ洞窟付近にロッカーはありますか?
10月にスペインに旅行に行きます。飛行機の関係でグラナダからマラガに移動・滞在しなければならないのですが、折角なのでネルハの洞窟に行こうと思います。

グラナダからネルハの洞窟に直接バスで行って、それからマラガのホテルにチェックインしようと思うので、スーツケースを持ち歩かないといけません。

・ネルハの洞窟付近にロッカーはありますか?もしくはフロントで預かってくれるでしょうか?
・一度、マラガのホテルに荷物を預けてからネルハに行った方が良いのか?
・またネルハの洞窟は1時間で見終われるでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その近くに暮らしている在住者です。

そこへは何度も行っていますが、大きな荷物を持っていったことがないのでネルハの鍾乳洞近くにコインロッカーがあるかどうかは正直言って知らないです。団体客は観光バスで来るので荷物はバスに入れたままで良いけれど、個人で大きな荷物を持ってくる人もいるはずなので何らかの方法はあるはずです。

しかも鍾乳洞自体スーツケースを持って入れるようなところではないので、入り口の切符もぎりのおじさんに絶対何かいわれると思います。「ここに置いていけば良い。預かっておいてあげる」とか、「コインロッカーはあそこにある」とか、そういうことです。また鍾乳洞入り口の向かいに大きなレストラン兼バルがありますので、ここで預かってくれるように頼むことも可能だと思います。

入ってすぐ入場者の許可なく勝手に写真を撮って「出るころには出来ているから買うように」、という商売をしている人がかつていました。いまもいるとしても、買う義務はまったくありませんので無視して結構です。

一時間もあれば一周できると思います。

規模は大きいが、繊細さに欠けるというのが秋吉台へ行ったことのある人の共通する感想です。この鍾乳洞はスペインの観光地の中で入場者数でプラド美術館やアランブラ宮殿を抜いてトップだと聞いていますが、これにはちょっと???です。夏の数日間、内部でコンサートが行われます。かつてプラシド・ドミンゴなども歌いました。

なかは結構寒いと思うので、それの対策も必要でしょう。湿気もかなりあります。靴も、下がぬれていますので、滑りにくいものがいいです。

では楽しんできてくださいね。

その近くに暮らしている在住者です。

そこへは何度も行っていますが、大きな荷物を持っていったことがないのでネルハの鍾乳洞近くにコインロッカーがあるかどうかは正直言って知らないです。団体客は観光バスで来るので荷物はバスに入れたままで良いけれど、個人で大きな荷物を持ってくる人もいるはずなので何らかの方法はあるはずです。

しかも鍾乳洞自体スーツケースを持って入れるようなところではないので、入り口の切符もぎりのおじさんに絶対何かいわれると思います。「ここに置いていけば良い。預かって...続きを読む

Q富士登山! ~登山に至るまでの計画について~

はじめて富士登山をするものです。いろいろ質問させてください。 
 
 ★期日:7月末の予定
 ★出発地:東京23区内   
 ★人数:2人

(1)バスツアーで出発したいのですが、このツアーはドコの旅行会社でおこなっているのでしょうか?またはお勧めの会社を教えてください。
(2)バスツアーでは、頂上に登るまで添乗員がつくものもあるのでしょうか?
 
(3)富士山では小屋に宿泊したいのですが、どこに問い合わせたらよいのでしょうか?

まだ旅行計画の段階で、何もわからないので教えてください。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

富士山登山は登山専門のツアー会社に申し込みます。1合目からも、5合目(富士スバルラインの終点)からも登れますよ。日本最大の旅行会社J社や私鉄系のK社も季節直前に登山客の募集をすると思います。
夕方より登り始め途中山小屋で仮眠(2-3時間)を取り
頂上で、または途中で夜明けとなります。山小屋は雑魚寝で知らない人ともくっついて寝ることになり、恋人同志で在れば結構ですが、大変なところです。高山ですから酸素が少し薄いですから酸素吸入器(季節になれば登山用品店
で売っています)持参した方が良いでしょう。気分が悪くなれば(高山病)すぐ下山です。
登山ツアーの場合はツアー会社が案内人と契約し、案内人が先導すると思います。
山小屋はツアー会社が予約します。個人で登る場合は麓の町か市の観光課にTELで聞けば教えてくれます。
富士山は1度登ってみれば最低の山だ確認できると思います。登山ですから観光旅行とは全く違いますので、自覚が必要です。関東にはもっといい山が沢山あるのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報