アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の不倫の証拠を集める為に探偵に依頼を考えていました。
先日電話相談をし、事務所に行って相談と見積りを出してもらいました。 ここまで全部無料でした。
ところが夫が不倫を止めたことが分かり探偵に依頼する必要がなくなりました。
この場合、探偵事務所に連絡をした方が良いのでしょうか?
また相談と見積りまで出して依頼しないことに探偵事務所は怒り、何かしてきたりするでしょうか?例えば、「夫に探偵に頼もうとしてたことバラすぞ」とか脅されたり。
探偵に依頼しようとしたことが初めてだったのでちょっと不安です。
私が世間知らずということもありますが。
詳しい方教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

そんな探偵事務所はマレですよ。

そんなに心配しなくてもいいと思います。

ほっとけば、もしかしたら、「どうしましょう?」みたいな電話が入るかもしれません。

そんな電話が入るとマズイでしょうから、先に電話して

「今回はちょっと考えさせてもらいます。無料で見積りありがとうございました。今回は調査する前に不倫問題が解決しました。万が一また不倫するような事があったら○○探偵事務所に電話しますので、もし依頼する時はまたこちらから電話させてもらいます。親切にありがとうございました。」

みたいに連絡しとくのがいいと思います。

相談した探偵事務所も、「どうされるのかな?」と思ってはいるでしょうし。

探偵事務所だけでなく、普通に見積りしたらお客さんがどうされるのか気になるものです。

その探偵事務所の相談員だって、上司に「○○さんどうなった?」って聞かれたら、「確認します」って言わなきゃいけないかもしれませんしね。

いろいろお話されたでしょうし、1本連絡入れとけばいいと思いますよ。

もう探偵業法もできていますし、そんな無茶なこと言う探偵事務所があるとは思えないんですけどねぇ。

なんか恐そうな探偵事務所だったんですか?
普通は全然大丈夫ですよ。
普通の会社と同じです。
    • 0

専門家ではないですが、常識で判断できることです。

見積までは無料は普通です。正式に依頼したわけではないのでなんら問題はありませんし、債務はありません。探偵事務所には事実は言わないで、嘘も方便でいいと思います。
つまり、もう少し様子を見てみたいと思います。お金も他のことで都合つかなくなりそうです。
どうしても必要と思ったら依頼したいと思いますが今回は申し訳ありませんがキャンセルさせてくださいと言えばいいでしょう。脅されたら、知り合いに弁護士がいますので相談してからご返事しますと言えば
もう何も言ってこないでしょう。どうしても心配なら近くの弁護士会に電話して30分5000円の法律相談を受けてください。
結論:恐れることなにもありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このまま探偵事務所に連絡しないままというのは駄目なのでしょうか?
見積り出してもらったから連絡しないのは失礼なことでしょうか?
よろしければ教えていただけると幸いです。

• 0