dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人(30代後半女性)が知人の両親に軟禁されてる状態です。

携帯電話は奪われ、何をするにも四六時中母親が付き添っており

友人へ手紙や、公衆電話から電話することすら許されていないようです。

この状態から抜け出すには、隙をみて警察に駆け込むなりした方が良いものなのでしょうか?

また、警察は保護してくれるものでしょうか?


軟禁されてる理由としては

知人は家庭を持っており(旦那と子供)、他に好きな人が出来たという事で離婚を迫ったところ

両親に実家に連れ戻されて軟禁されてしまったようです。

知人にも非はあるとは思いますが、それを理由に軟禁するというのは、当然の事なのでしょうか?

お知恵をお借り出来ればと思います。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    どこにいても父親に連れ戻される恐怖心が勝って動けないそうです。

    不倫相手の事は、一緒になることを諦めておらず、知人自体は慰謝料の事は考えてないと思います。

    不倫相手に迷惑掛けたくない気持ちも強いみたいです。

    説明が下手で申し訳ないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/22 21:08
  • Walkure1500様
    ご回答ありがとうございます。

    知人の実家の方が、旦那の家族の方に負い目等は、申し訳ないですが分かりません。

    私が知る経緯に至ったのは、公衆電話からの着信からです。

    こちらの携帯電話の番号を覚えていたらしく助けを求めてきました。

    私との関係は職場の元同僚で、数か月に一度程度ですが、ランチを一緒したりします。

    知人はこの状況になって、一か月ぐらいになるみたいです。

      補足日時:2015/10/22 21:29
  • ぐー03様
    ご回答ありがとうございます。

    最後まで責任を持てるかと言われると正直言ってしまうと怖いものがあります。

    私にも家庭がありますし、どこまで犠牲にして責任を取ればいいのかは分かりませんが

    困ったときに相談に乗ってもらった事もあり、話を聞いてもらって救われた時もあります。

    私としてもまた知人と食事を楽しくランチが出来ることを今は望んでおります。


    takancue様
    ご回答ありがとうございます。

    こういう話は、警察に行ってもダメなのですね、残念です。

    不倫相手がというのも正直分かるのですが、そこまで聞く時間を知人が持てず聞けず仕舞いです。

      補足日時:2015/10/22 21:58
  • Walkure1500様
    ご回答ありがとうござます。

    大分過激ですね。

    でも、こういう方法もあるみたいと、今度電話が来たときは伝えてみたいと思います。

    ありがとうございます。

      補足日時:2015/10/23 03:20

A 回答 (7件)

補足有り難うございました。



色々勘違いがあるので確認します。
先ず
①その現状を軟禁とは言いません。
お金があるなら隙を見て出れば済むだけです。
恐がっていてもしょうがないですよ。

②3人の登場人物で⚫不倫子さん⚫不倫夫さん⚫不倫子父で一番慰謝料等を払わないといけないのは不倫子さんです。
⚫不倫夫は家庭を続けようと思われれば慰謝料は請求されない。
⚫不倫子父は不倫しようと思う娘を常識の範囲内で止めているだけです。
⚫不倫子は他人の旦那に手を出している時点で300万程度の慰謝料を払わないといけないのは理解しているの?

貴女が不倫子を応援したいなら、不倫子を貴女の家に引き取るかしてください。
    • good
    • 3

そもそも、


知人本人が軟禁されていると認識なのでしょうか。
親が就寝中、自分がいる部屋から出られない状況なのでしょうか。
またその確認は?

もし、あなたが知人を心配して、その軟禁状態を解消させてあげたいのであれば
地域の弁護士さんが行っている、無料相談とか利用してみては?
法律上、他人が関与できない場合もあると思うので。
命の危機が切迫していなければですが・・・。
    • good
    • 0

No.2  再度お邪魔、



そうだったんですね!、

一つだけ手があります、相当に荒っぽい事です、其れもご当人次第ですが。

実家の周りが建て込んでる必要も有ります、

折を見て、夜の浅い時間にガラス(サッシの)を叩き割りまくるんです、
ゴルフのクラブが一番、長さがありますから自身の受傷も少しは防げる、
ガラスは結構丈夫ですから力任せに、
大きな音が出るものを戸外へ放り投げる、ガラスコップや茶碗なども投げつけて割るなど、可能な限り音を立てます、大声で「たすけて~」と喚く、
昨今のことです、近所は必ず110します、
来るのはパトカー、間違いなく警察が介入します、最早民事ではありません、
ガラスで手傷でも負えば尚よしでしょうか、間違いなく外へ出られます、
この折に両親から携帯を奪い取るんです、警察が居るので拒否はしにくいでしょう、
同時に幾ばくかのお金も手許へキープすれば最高です、

この程度のことを今後連絡があったときに、貴女がアドバイスをして上げられればほぼ解決出来るのでは?と思いますが、

貴女が解決に尽力する必要も無いと思いますよ。
    • good
    • 0

監禁罪ならあるけど軟禁罪とかはないね。

警察に行っても身内のごたごたですから民事不介入の原則で取り扱いませんね。やはり不倫相手が出るしかないね。逃げててもいずれはけりをつけないと。貴女が中にはいるかして話し合いをもてないんですか。
    • good
    • 0

回答前に1つ 質問者のメガネさんに


お聞きしたいのですが、軟禁状態の知人の
助け出すとして、自身を犠牲にしてまで
最後まで責任を取る覚悟がありますか?
    • good
    • 0

貴女は、知人がそのような状況下で有るにも拘らずどのように現状を入手する事が出来たんですか?、



其の点の記載がありませんが、

知人の実家は旦那方に何か余程の負い目が有るとか、或いは経済的な柵が有るんでしょうかね?、

其の辺りが判らないと何とも、

単に軟禁状態だと言うだけでは事実関係が判りませんが。
    • good
    • 0

軟禁って何?



還暦近そうな女性振りほどけないの?

鎖にでも繋がられたら分かりますが、子供がいて不倫をするような女性がどうかとは思いますよ。

警察に行くより愛人の所に行き、慰謝料を請求されたら?

意味がわかりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!