プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不倫している友達に優しい言葉をかけてあげれません。
10年来で仲のいい友達が
奥さんのいる男性と不倫をしています。(友達は独身です)

彼女がたまに不倫相手との近況報告をしてくるのですが、相手の奥さんに申し訳ないという気持ちを持つどころか不倫相手と一緒になって奥さんの悪口をいう姿を見て、その悪びれない姿に嫌悪感を抱いてしまいいつも否定的なことを言ってしまいます。

本当はその子も心のどこかでは罪悪感を持ってるはずですし、罪悪感を持ってるからこそわざと悪びれない素振りをしているんだろうと思います。

一番可哀想なのは不倫相手の奥さんですが、
その子も被害者の一人であって
一番ひどいのは奥さんに対しても
友人に対しても誠意ある行動をしない
不倫相手だということは頭では理解しています。

私が何を言おうと
最終的には友人が決断することなので
私が怒ったり説得したりしたところで
どうにかなるものでもないだろうとも
思うので

次、友達に不倫相手の話をされたら
ただただ話を聞くことに徹し
何か思っても黙っていようと思うのですが
いざ話をされるとその子の悪びれないような
話し方にカチンときてしまい
そんな男はやめたほうがいい、と意見を言ってしまいます。。

そして後々
その子も悪びれないように見せてて
内心は後ろめたさで一杯なはずなのに
優しく聞いてあげれない。。

というループにハマっています。

皆さんはこういう状態になったとき、
自分の気持ちにどう折り合いつけていらっしゃいますか??

A 回答 (7件)

自分の職場にも不倫してる人います。


同じように男性には妻子がいて、女の方は独身です。

良くないと思って理性で抑えられる人は最初から不倫はしないです。
男性側が悪いとか馬鹿だとかいうのはよくありますが、結婚生活は常に良いことばかりではないでしょう。一緒に生活していれば嫌な面も見えてきますし、環境が変われば考え方も変わってきます。
そんな隙だらけの男性の目の前に、自分を肯定してくれる従順な若い女が現れたらコロッといくのも正直当然の事だと思います。

不倫が良いなんて思いません。けど、離婚も増えているこのご時世、どちらが悪いとか可哀想なのが誰か、とかは一概には言えません。
私からしてみたら、奥さんを落としてでしか自分の魅力をアピールできないその友人が一番可哀想に見えます。
奥さんが実際どんななのか分かりませんが、1度心から愛し結婚までした相手を、新しい女と悪く言って共感してもらう事でしか満たされないその不倫男も可哀想な人です。

その2人がいつか罰を受けるかどうかなんて分かりませんが、放っておけばいいですよ。応援なんてする必要もないし、テキトーに返事しておけば。人の話をきちんと聞けるならそもそも不倫になんか走らない、もしくは人にペラペラ話しません。
怒るだけ無駄です。あなたが反省するのも優しく接してあげようと思うのも意味ないです。

不倫は中毒性があるようで、1度不倫したり、不倫相手になったりするとなかなか抜け出せないみたいですし。みんながみんなそうではないでしょうけどね。

あなたは友人の不倫関係を反面教師に、彼氏や旦那さんを大事にする事だけ考えていればいいです。
ドラマじゃないので、「あの時あなたが止めてくれたお陰で…!」なんて感動ストーリーそう簡単に成り立ちません。

どうしても止めさせたいなら代わりに紹介できる良い男を揃えてあげるくらいしないと、恋愛でお熱になってる相手の耳にはうるさいだけです。周りからしたら当然の事も今の友人と不倫男には通じません。

ほどほどに聞き流して関わり過ぎないようにするのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

相手のことを色々聞いてみますね。


どこが良くて付き合っているのか、
それを把握しないことには共感もできないですし。

その上で、疑問に思うことを問いかけます。
「そんなに悪く言っているのに、離婚はしないの?」とか、
「あなたは結婚や子供はもう諦めたの?」とか、
「慰謝料請求されても大丈夫なの?」とかね。
お決まりの子供がーとか、嫁が同意しないーとか言うようなら、
「あなたが本当に大事なら、
 別居なり、弁護士に相談なり、
 行動してくれると思うよ。」
と釘を刺します。

後は、友人の良い所を褒めて、
「そんな素敵なあなたが、
 不倫相手に搾取されているだけなのは見ていて辛い」
と言い続けるかな。
    • good
    • 0

友達のお花畑なお話を聞いた後、友達に聞き返します。



「へー、そうなんだ。楽しそうだねー。んで、いつまでそれ続けるの?」
って、逆に聞いてみては?

説教なんかどうでもよいし、優しく聞かなきゃいけない決まりもありませんよ。
そんなことより、現実的に、実際の所今後どうするつもりなのか、私なら真剣にそっちを聞きますね。
「で?今後どうしていきたいの?」「で?それでうまく行くと思ってるの?」「で?それで幸せなの?」って…(^^;

後ろめたさで一杯だろうから優しく聞こうではなく、友達ならちゃんと本心を聞いて、友達がどこまで真剣なのか?そのうち別れると開き直ってるのか?不倫がやめたくてもやめれないのか、ちゃんと相談とかないか探ってみたら?

そこで、自分の助言が必要なのか?
見守ってるだけでよいのか、見えてくるものもあるんじゃない?
    • good
    • 0

私なら、不倫をやめるまでその友達とは会いません。

    • good
    • 2

試しに言ってみてください



奥さんにバレて慰謝料取られても平気なの??
100万超えるらしいし別々で100万ね
(男の方に)子供いたら養育費も払わないといけんし
女の勘って馬鹿にならないから
もう嗅ぎつけてるかもよ

って

人の家族・幸せを壊すのは
許されるものでは無いから
あなたは正しいです。
友達を思うなら
デメリットを伝えるから始めてみては
どうでしょう
    • good
    • 0

「そんな男はやめた方がいい」ではなく「貴方何やってるか分かってんの?・・・」と友人自身を叱ってやるべきです。


罪悪感を持ってれば良いと言う事でもありませんよ。
    • good
    • 0

ごめんけど


許される行為ではない
その話はするな
隠れてやってろ
つかはよやめろバカ

などと言い放ちます。
黙って隠れてやるなら友人継続です。
優しくなる必要はないでしょ。
そんな男がダメではなく
そのお友達がダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!