1つだけ過去を変えられるとしたら?

macで保存したデジカメのファイルをusbでwinに移動しました。macでは見えなかった「DS_store」というファイルは不可視ファイルなので消しても問題ないと聞きましたが本当ですか?また写真のファイルと同名の「 ._ 」で始まるファイルも存在します(こちらはクリックしても見れません)。これも不可視ファイルですか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。

「DS_store」はMacにおける表示位置などを決めるアプリですからwinに持ってきたら全く不要です。
「._」 もwinでは意味成しませんから削除して下さい。
    • 0

>OSXはルナックス系の『NEXTOS』を改良した物です。

MacOSXはUNIX(ユニックス)系のMach(NEXTSTEP,OPENSTEP)+FreeBSDをベースにしているBSD系UNIX。
決してLinuxベースではない。
もっともこの人はLinux(リナックスやライナックス、リヌックス)をルナックスト読む変な人ですからね。
(ルナックスだったらスペルはLunaxだろうね。)
で昔からMacOSXはLinuxペースであるとここでさんざん嘘を書いてたくさんの人に突っ込みを入れられているのに
未だに嘘を書き続ける嘘つきさんですからね。
(さらにデスクトップ(Desk Top)をディスクトップ(Disk(c) Top)といったりエクスプローラをエックスプローラといったり)

そういう嘘つきな馬鹿を放置しているここの管理者もどうかしているでしょうね。
    • 0

『DS_store』ファインダーで管理する為の書類(OS9時代はデスクトップデータベース(DB、DF))

「 ._ 」ファイルは隠しファイル
どちらもOS9時代と同じファイル管理をOSXで実現する為のファイルです。
Windowsマシンでは用をなさないファイルなので削除しても構わない。
「DS_store」ファイルを削除するソフトは有ります。

OSXはルナックス系の『NEXTOS』を改良した物です。

*OS9Macでは上記2ファイルは見事に表示されます。
    • 0

はい、DS_store は消しても問題ありません。

「 ._ 」で始まる不可視ファイルも Windows OS では使わないファイルなので消して構いません。

ちなみに DS_store は Mac の Finder がそのボリュームを見に行った時に付ける足跡みたいなもので、Finder が表示した Window の位置情報や大きさなどを記憶しているファイルです・・・だから Mac は 1 度開いた Window をもう一度開くと、前と同じ位置に同じ大きさで開きます・・・賢いですね・・・でも Windows OS にとっては「邪魔だし、余計な御世話ですよね(笑)」

私は Windows OS 機ばかり使われている会社に MacBook を持ち込んで使っていましたが、私が MacBook で覗いたサーバーには片っ端から .DS_store ファイルが残されるので、リモート・デスクトップで制御している私用の Windows OS 機でいちいち足跡を掃除して回っていました(笑)。
    • 0