バービーちゃんは何歳ですか。
値打ちのあるのは何年頃のものですか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バービー人形は、1959年にニューヨークで開かれたアメリカ国際おもちゃフェアでデビューしたので、えーと今年で41歳ですね。


前TV鑑定団で、やはり初期のがコレクターズアイテムだといってましたが…鑑定団のHP見てみてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォーリンラブと好きかもの違い

フォーリンラブと好きかもって状態をそれぞれうまく説明して下さい。

出来れば、設定付けなどしていただくとありがたいです。

Aベストアンサー

フォーリンラブはビビっと来た瞬間に、「この人が欲しい!!」と思うこと。
相手の状況や性格も良く分からないままに突っ走り、
自分の理想を相手に重ね合わせて妄想しつつ、理想と現実をうまく調節しながら、相手への好感を深めていく。
理想と現実のギャップが激しい場合もあるので、冷めやすい。

例。
野球部のキャプテンで男らしくてかっこよいA君に一目惚れ。
試合中に輝いているA君がまぶしくて仕方ない。

「キャプテンならリーダーシップあるし、リードしてくれる恋愛かも」
頭の中で、A君にリードされながら楽しくデートする情景を妄想。
「野球部なら男らしい人に違いない」
男らしさ(力強い告白や、恋人(自分)を守る強さ)全開のA君との付き合いを妄想。

実際にA君との距離が縮まった時に、実はA君はナイーブな優男だというのが判明しました。

そこで一気に理想(妄想)との違いにドン引きして覚めるか、
現実のA君を受け入れて、「ナイーブな彼を私が守ってあげたい、ギャップが可愛すぎる」とますます好きになってしまうか。
ここにフォーリンラブが交際に繋がるかのポイントがあると思います。


好きかもの場合。
初期は相手が恋愛対象ではないことが多い。
しかし距離が縮まるにつれ、自分の理想と相手の現実がマッチしてくることがある。
そこで「好きかも・・・」と感じる。

例。
自分は清楚で家庭的で優しい女の子が大好き。
女友達のB子は、服装もキャバ嬢のように派手。
元気いっぱいで奔放で、家庭的の「か」の字も出てこない様子。

しかし友達として付き合っているうちに、実は彼女が料理上手だということが判明。
手料理をご馳走してくれてもてなしてもらっていると、
「あれ?この子は意外に家庭的なのかな?」と自分の理想女性の要素を見出します。
話をしていると、派手な外見に合わず、理知的で優しさに溢れた女の子・・・
聞き上手で自分の話を楽しそうに聞いてくれる。
話し方に聡明さが伺える。

これは・・・惚れてしまいますね。「好きかも・・・」ということです。


極端な例かもしれませんが、それぞれの心理状態はこんな感じではないかと思いました。
ご参考までに。

フォーリンラブはビビっと来た瞬間に、「この人が欲しい!!」と思うこと。
相手の状況や性格も良く分からないままに突っ走り、
自分の理想を相手に重ね合わせて妄想しつつ、理想と現実をうまく調節しながら、相手への好感を深めていく。
理想と現実のギャップが激しい場合もあるので、冷めやすい。

例。
野球部のキャプテンで男らしくてかっこよいA君に一目惚れ。
試合中に輝いているA君がまぶしくて仕方ない。

「キャプテンならリーダーシップあるし、リードしてくれる恋愛かも」
頭の中で、A君にリードされな...続きを読む

Q教えて☆ バービーちゃんやリカちゃん人形って・・・

お世話になってます。

さっそく質問ですが、
バービーちゃんやリカちゃん人形って
手足はどのくらい曲がるのでしょうか?

例えば、走ってるポーズやしゃがんだポーズなどに
固定できるくらい自由に動くのでしょうか??

また動かないのであれば、
”このくらいはできるよ”という感じで
教えていただけると嬉しいです♪

ご解答よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

「バービー」というのは現在売られている、米国マテル社のバービーですね?
それでしたら、関節は、かなり自由に曲がります。
ひざや肘は90度程度まで曲がり、曲がった角度で固定されます。
そのかわり、関節の回転機構がむき出しになっているので日本人には気味悪く見える事が多いようです。

日本のタカラで出しているジェニーやリカちゃんですと、肘もヒザも曲がりません。
手で無理に曲げると、ある程度は曲がりますが、手を離すと元に戻ります。
プロで撮影などの都合で曲がった状態に固定する時は、熱を加えて柔らかくしてから曲げて、曲がった状態で冷やして固定しているようです。
脚の付け根は、前後に30度程度は自由に曲がります。こちらは曲がった角度で固定できます。
首は、自由に回転して、回った位置で固定できます。

Qお笑いフォーリンラブのファンレターの宛先を知りたい

色々検索しているのですが、上手く見つけることができませんでした。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファンレターは、所属事務所宛てに出せばOKですよ。
まずは、そのタレントさんがどこの事務所に所属しているか
調べるといいかと思います。

フォーリンラブの所属事務所は、ワタナベエンターテイメントです。


〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4-2-12WES
ワタナベエンターテインメント  フォーリンラブ宛 
(個人に出したい場合は、コンビ名+名前で。)

http://watanabe-ent.net/company/info.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%96

Q2代目りかちゃんの頃の人形

2代目りかちゃん人形の時代(昭和45年前後位)に金髪の小さい男の子(5センチほど)の人形を大事にしていました。
名前や作った会社名がわかりませんのでご存じの方教えて下さい。

幼稚園セットだったのか 赤ちゃんセットだったのか記憶がないのですが、箱にいくつかの家具のようなものとセットになった商品の中に入っていた人形でした。
その頃 ふたごの赤ちゃんも人気でしたが それよりひとまわり小さい人形でした。

ニューりかちゃんハウスなど同時期のものです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

幼稚園のお友達
男の子 [編集]
イサムくん
パリのおともだち シャルル
パリのおともだち アイスくん
マロンくん
イギリスのおとこのこ チャールズくん

違うと思ったヤツは省いていますが、こんなに有ると思わなかった

いつ頃 販売してたか分かりませんが…

妹・弟:みく、かこ、げん(三つ子)もあります

Qバービー人形について 着せ替えの服のサイズは

昔持っていたバービー人形はリカちゃんの身長をもう少し高くした感じのものだったと
思いますが、今ネットとかで検索すると、すごく外国人の風貌をしたバービーさんです。
日本人顔?のバービーさんは今は売ってないのでしょうか?
それとも違うおもちゃ会社でいろいろバービー人形ってあるのでしょうか。

また服ですが、リカちゃんのサイズのものも入りますでしょうか?
教えていただけたらとても助かります。

Aベストアンサー

関連資料を昨年末捨ててしまったので、記憶だのみの回答になります。


質問文にある「日本人顔のバービー」は、むかしむかし(1982年)
タカラ(現タカラトミー)と米マテル社の提携によってライセンス生産された(通称?)タカラバービーと推測されます。
(バービーと名前は付いてますが、日本人向けに造形を変更したローカル仕様)

タカラとマテルの提携は1986年に終了、以後この人形は同じ造形のままジェニーとして知られるタカラの人形シリーズになりました。
一方、マテルは今度はバンダイとライセンス契約して(通称?)バンダイバービーが登場しました。
(この時の造形は資料がなく不明です。ぐぐればあるのかな?)
このライセンスも数年後には期限切れとなり、その後、マテルは単独での国内販売にトライしています。
(この時は本来の米人顔)

他国家での例は不明ですが、バービー35周年の頃に展示会パンフ用として書かれた文章には「日本向けに造形を変えた」ことに言及しているので、おそらくこのような例は日本においてのみのことだったと推測します。
ちなみに、バービー(および前身のリリ)のパチもの、及び近似サイズの着せ変え人形は欧米さまざまな玩具会社から出ています。

(以上ここまで資料:同文書院「女の子に愛されたファッションドール大図鑑」早川書房「バービー・クロニクル」)

質問の後段は「基本的にNG」です。ボディのサイズが違いますので。ついでに書くと「日本人顔」と「外人顔」もボディは別(外人顔の方が大きい)ですのでこちらも衣装の互換は「基本的にはNG」。 

関連資料を昨年末捨ててしまったので、記憶だのみの回答になります。


質問文にある「日本人顔のバービー」は、むかしむかし(1982年)
タカラ(現タカラトミー)と米マテル社の提携によってライセンス生産された(通称?)タカラバービーと推測されます。
(バービーと名前は付いてますが、日本人向けに造形を変更したローカル仕様)

タカラとマテルの提携は1986年に終了、以後この人形は同じ造形のままジェニーとして知られるタカラの人形シリーズになりました。
一方、マテルは今度はバンダイとライ...続きを読む

Qリカちゃん。つむじの場所によって無理があるヘアスタイルがあるのか

ヘア☆メイクリカちゃんクールロング(http://licca.takaratomy.co.jp/products/20/10/t72n.html)
というのを買ったんですが、後ろ髪を二つ分けで結ぼうとすると、真ん中の部分の肌の部分が露出してしまいます。
また、そのままの時でもよく見ると髪の毛が透けて頭皮の部分がうっすらと見えています。
このリカちゃんはつむじが左よりですが、つむじが真ん中のリカちゃんならこういうことは起きないのでしょうか?

つむじが真ん中のリカちゃんは持っていないのでジェニーで二つ分け結びをしてみたところ、ちゃんとできました。
リカちゃんとジェニーは作りが違うからなのでしょうか?


また、このヘア☆メイクリカちゃんの髪の毛と普通のリカちゃんの髪の毛は何か違うのでしょうか?
タカラトミーに何回か聞いたのですが、人によって違う答えが返ってくるので困っています。
お願いします。

Aベストアンサー

♂です。友人のリカ・ジェニーちゃんファンに聞いてみました。

>>このリカちゃんはつむじが左よりですが、つむじが真ん中のリカちゃんならこういうことは起きないのでしょうか?

彼女が言うには、「リカちゃんに、つむじなんてないと思う」でした。ただ、人形によっては、植毛の量とか毛穴の位置に不満を感じる方もあるようで、マニアさんは、自分で植毛するそうです。なので、もしかすると「毛が薄い」ってことなのかもしれませんね。

また、気になって、私のもっているリカちゃんの頭部を見たのですが、つむじがあるようには見えませんでした。また、毛の量も多いので、普通に分けたとしても、頭皮は見えない気がします。(私は限定モデルをちょっと持っているだけなので、普通のお店のものとの違いは、よくわかりませんが・・・)

Qバービーボーイズの着メロ欲しい!

バービーボーイズが大好きだったので、携帯の着メロに
バービーボーイズの曲を入れたいのですがどこのサイトに
あるのかがわかりません。
ご存知の方おしえてください。
無料サイトであればすごく嬉しいです。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

これでいいでしょうか?以下の曲があります。

勇み足サミー バービーボーイズ
2. 暗闇でDANCE バービーボーイズ
3. 翔んでみせろ バービーボーイズ
4. 泣いたままでlisten to me バービーボーイズ
5. なんだったんだ? 7DAYS バービーボーイズ
6. 負けるもんか バービーボーイズ
7. 女ぎつねon the Run バービーボーイズ
8. 目を閉じておいでよ BARBEE BOYS

http://www.excite.co.jp/music/search/chakumelo/?keyword=%83o%81%5B%83r%81%5B%83%7B%81%5B%83C%83Y&cid=0&mode=all
↑ここから入れない場合は、さんしょうURLで杏子、Kontaどちらかを検索のキーワードにいれて、着メロに印をつけて検索してみてください。

参考URL:http://www.excite.co.jp/music/search/artists/?per_cod=192270

Qバービー人形?ジェニー? 1986年製 マテル社

手元にあるバービー人形なんですが、背中に@MATETEL INC 1986 JAPAN とあります。

何でも1986年にタカラ社とマテル社の契約が切れたとか・・・。
では、この年に作られたこのバービーは価値があるのでしょうか?

お分かりになる方はお答えお願い致します。
髪型はソバーシュ・白いドレス(胸元に赤と白い花)・ピンクのお花とパールがついたイヤリング・指輪・ピンクのヒールつきです。
状態は顔と腕が白っぽくなっています。

Aベストアンサー

1986年に米国マテル社は、新たに日本のバンダイと提携し、「マーバ」というメーカー名で事実上、新生「日本版バービードール」を発売していた時期がありました。
しかし、顔つきや髪型は以前のタカラ版によるバービー(現在のジェニードール)と似通っており、、実際タカラからクレームがついたそうです。
当事、バンダイのスポンサーによる「メイプルタウン物語」や新作「魔法使いサリー」などの女の子対象のアニメ番組のCFで、時々紹介されていました。

それも、タカラの「ジェニードール」に商業的に勝てなかったことで打ち切りとなり、91年より米国の本場マテル番「バービードール」の、発売元バンダイでの日本での市場販売で現在に至っているそうです。

お手元の「バービー人形」はその際の「マーバ」製ではないでしょうか。
タカラの「ジェニー」からすると顔が可愛いかはともかく、やや長身、面長、鼻の穴まで表現されておりある意味つくりが細かく、首、腰、足の付け根がいくらか自由に動くなど優れた面もあり、その意味では希少価値が高いのかも知れません。

ただ、顔と腕が白くなっているのは、歳月の経過による材質上の色落ちかと思われるため、高い値がつくかどうかは自信を持っていえませんが。
一応、大事にされたほうが良いかと思います。

1986年に米国マテル社は、新たに日本のバンダイと提携し、「マーバ」というメーカー名で事実上、新生「日本版バービードール」を発売していた時期がありました。
しかし、顔つきや髪型は以前のタカラ版によるバービー(現在のジェニードール)と似通っており、、実際タカラからクレームがついたそうです。
当事、バンダイのスポンサーによる「メイプルタウン物語」や新作「魔法使いサリー」などの女の子対象のアニメ番組のCFで、時々紹介されていました。

それも、タカラの「ジェニードール」に商業的...続きを読む

Qバービー人形の洋服や小物を買う方法教えてください。

バービー人形の洋服や小物が欲しいのですが、地元(山梨)のおもちゃ屋さんだと、種類などがあまりなく、不便しております。
通販でもオークションでもかまいません。(新品・中古は問いません)
豊富な種類で、バービー人形の洋服や小物を買う方法をどなたかご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。
以前結構集めていました~。
といざらすに行くといっぱい売っていますよ。
あとは・・
以下リンクのサイトや、やはりyahoo!オークションがいっぱいでていますよね。
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084020002-category-leaf.html

あとはジェニーのも洋服はきせられるのが多いですよ。
靴は形がバービーとジェニーで違うので無理ですが。。

参考URL:http://www.dreamland.co.jp/jp/_index_BARBIE.html

Q台紙に固定されたバービー?人形

ロードオブザリング、レゴラスというバービー人形の男版みたいなのがあります。こんなやつ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0003069V6/qid=1117118412/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl21/249-1544053-3712323

箱の中でがんじがらめで何となく不憫、場所があるので開梱して飾っておこうと思い開封したのですが、
人形の後頭部に布団やクッションのタグを打ち付けるような
白い樹脂の固定具が2発も打ち込まれ、台紙と固定されています。
おそらく箱の中で動かないようにしているためとは思うのですが、
これを上手く撤去する方法はありますでしょうか。
無理矢理引くと壊れそうですし、後頭部は三つ編みになってたりと凝っていて
下手に触ると元に戻らなくなりそうです。

Aベストアンサー

現物を見たことがないので正確なことは分からないのですが、買ったときの状態にこだわらないのであれば、その固定具自体を切断するという方法はいかがでしょう。
想像ですが、人形の髪と台紙とを貫くような感じで固定具があるのだと思いますが、固定具の台紙の裏に出っ張っている部分をニッパーなどで切断し、次に台紙を取り除き、最後に人形の首の側から髪に着いている固定具の残りを丁寧に取り外すと上手くいくのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング