アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーポイント2003

ハイパーリンク?のボタンを作って目的のスライドにジャンプさせています。
スライドショーの実行時に下記のように動かしたいのですが、何かよい方法がありますか?

スライド1でボタンを押したとき→スライド10にジャンプし、スライド1に戻る。
スライド2で    〃      →スライド10にジャンプし、スライド2に戻る。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スライド8で    〃      →スライド10にジャンプし、スライド8に戻る。

今はスライド1枚1枚の後ろに表示させたい同じ表を貼り付けて使っていますが、
容量は重くなるし、配布資料は作りにくいので何か方法がないか質問しました。

どなたかわかるかたよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

目的別スライドショーを使うと、お望みの動作ができます。
目的別スライドショーは任意のスライド(複数可)を選んでスライドショー表示させる機能で
それを一つのグループとして保存できます。
つまりスライドショー中にボタンをクリックしそのグループを表示し、
終わったら元のスライドショーに戻るという動作をさせるわけです。

まず目的別スライドショーのグループを作成します。
「スライドショー」-「目的別スライドショー」-「新規作成」でリンク先のスライド(たとえばスライド10)を追加します。
スライドショーの名前は『スライド10』などわかりやすい名前をつけるといいでしょう。
これが一つのグループになります。(今回はスライド1枚だけのグループですが)

リンク元のボタンを選んで
「スライドショー(または右クリック)」-「オブジェクトの動作設定」-「ハイパーリンク」-「目的別スライドショー」で
リンクしたいスライドショーを指定、左下の「表示が終わったら戻る」にチェックを入れます。

これで完了です。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

各スライドにオートシェイプなどを配置し,「ボタン」として使うことにします。

スライド1のそれを右クリック,「オブジェクトの動作設定」でハイパーリンクからスライド..を選択,スライド10を指定します
スライド2以降についてもそれぞれオブジェクトの動作設定で,ハイパーリンクでスライド10を指定します。

スライド10のそれを右クリック,「オブジェクトの動作設定」でハイパーリンクから「最後に表示したスライド」を指定します。

スライド10の一つ手前のスライド9には,別に「終了ボタン」をオートシェイプ等で配置,オブジェクトの動作設定のハイパーリンクで「スライドショーの終了」を指定しておきます。
    • 1