電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日パナソニックのDVDドライブ(LF-G560JD)を購入し、B's Recorder GOLD5 BASICを使ってDVD-Rにとある映像を焼こうとしたところ、『イメージファイルを作れるだけの容量が無い』というようなエラーが出て
ディスクが排出されました。確かにデータが約4000MBあるので、そのせいかなと思いかなりローカルディスクC(?)を整理し今は確か7~8GBくらいあります(全体で10GBくらいだと思います)。ちなみにDでも試してみたんですが、駄目でした。

それでもできないのならどうすれば…と悩んで私の出した結論は外付けのHDDを買ってきてそれで処理をする、という方法なんですが、それでできるかどうか不安だったため、アドバイスください。

ちなみに私のパソコンは3年前に買ったノート型で、
OSは98からXPにアップグレードしました。
メモリは増設して256です。

なんだか色々な事がわかっているようでわかってなかったです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

OSの起動ドライブもNTFSなら4GBを越えてもOKなはずだけど(NTFSでもDVD-Videoで1つのVOBファイルの容量が2GBを越えるとエラーになるけど)、

DVDなんかの動画作業はHDDに依存する動作が多いので(元ファイルの3倍は空き領域が必要)、
読み出しと書き出しを別のHDDにすると作業効率が上がりますし、
イメージファイルの指定先を外付けにすれば動作速度が上がるのでオンザフライでもOKかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございました。

もっとパソコンの事を知りたいと思います。

外付けHDDに関しては改めて考えて購入したいと思います。

ご親切にありがとうございました^^

マイコンピュータでXPの起動ドライブやB's Recorderの作業ドライブに指定しているボリュームのプロパティをみればFAT32かNTFSかは判るはずです。

• 0
この回答へのお礼

確認したところ、FAT32でしたのでNTFSに変えました。改めて挑戦しましたが、相変わらず書き込めず、イメージファイルを作らない方法でやったところ無事に書き込むことが出来ました!

映像もばっちりでした。ありがとうございます。

ただ、今後このままではこれ以上ハードディスクの要領を減らす事が出来ないため、外付けのHDDを購入しようかと思います。

DVDを焼く処理(または作業ドライブ)を買ってきたHDDに指定すれば同じようにDVD作成はできますよね?

自信はないのですが...、ハードディスク内が分断化されており、連続したイメージファイルが作れないからではないでしょうか?

ちょっと時間は掛かりますが、ハードディスクの「エラーチェック」を行った後に、デフラグ(ディスクの最適化)を実施してみてはどうでしょう。ダメモトですが。

それから「LF-G560JD」というドライブは存在しないみたいですが「LF-D560JD」の間違いではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

デフラグはたまにするのですが、今回色々ハードディスクを整理したので分断化が起きている可能性は高いですね。早速やってみます。

あと、
>それから「LF-G560JD」というドライブは存在しないみたいですが「LF-D560JD」の間違いではないですか?

その通りです…恥ずかしい…。仰るとおり「LF-D560JD」でした。ありがとうございます^^

XPの起動や作業先(一時イメージの保存先)ドライブはNTFSになってますか?

そうでなければイメージを作らずに書き込むようにしてみては(やり方はマニュアルやBHAのサポートページで確認を)。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

せっかくアドバイスを頂いたのに、それを理解するだけの知識が私になく

>XPの起動や作業先(一時イメージの保存先)ドライブはNTFSになってますか?

この確認をどのようにすればいいのかすらわからないです…。よろしければご教授下さい。