出産前後の痔にはご注意!

6年ほど前に購入したコンパクトデジカメ(500万画素)を落として壊してしまい、これを機に一眼レフデジタルカメラを購入しようと考えています。

写真を撮ることは好きで、携帯(約800万画素)などでもよく撮影するんですが、一眼レフ系のカメラは初心者。購入したら長く愛用したいと考えています。

先日、某家電量販店でcanon、nikon、olympus、sony、panasonicの話を少しだけ聞いてきました。CMを観てpanasonicのLUMIXのタッチ機能が簡単で気になっていましたが、店員さんに勧められたのはcanon、nikon、olympusでした。
canon、nikonが性能的には抜けている、olympusはポップ・トイカメラ風等の面白い写真が撮れるとの事でした。

お値段もそれなりにしますし、でも長く使いたいから失敗もしたくない!

よく撮る写真は、空・植物等の風景で、これからは町中のちょっとした風景、雑貨、動物、夜景、あとは家族が増えたらそうゆうのも思い出に残していきたいと思っています。

性能、価格、重さ、使いやすさ等各メーカーのウリはあると思いますが、一眼レフデジタルカメラでオススメがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

撮影されているのは、いわゆる「お散歩」系ですね。



でしたらまず、「大きさ重さ値段は一切気にしない、きれいな写真を撮りたい」ならCanon EOS Kiss X4かX5ですね。Kissはカメラの頭がよく、全てカメラ任せのままでも自然できれいな写真を作ってくれます。写真を更に極めたいと言う場合でも、レンズや上級のカメラが「プロユース」までしっかり揃っており、レンズの使い回しもオッケーです。ただし、大きく、重く、高いです(苦笑) まあ、7Dとか60Dとかより、ずっと小型軽量なんですけどね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/index.html

こういうのと全く反対に、普通にコンデジの延長としてキレイな写真を撮りたい、という場合はOLYMPUS E-PL1sですね。このカメラはコンデジの欠点である、カメラ内で画像処理をしてから背面表示するのでシャッターチャンスに弱い、晴天時に画像が見づらい、などをそのまま引き継いじゃっていますが、コンデジに慣れているなら始めからそう言うもんだと思えばオッケー、画像の美しさはコンデジの比じゃないのに、かなり小型軽量で持ち歩きに便利です。Panasonicなどにも同じ形態のカメラがありますが、私はOLYMPUSの方が作る画像は奇麗だと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl1s/

そういうのの中間としてはNikonD3100ですかね。CanonKissより小型で安く、ややカメラの頭がよくない(たまにカラーバランスの崩れた画像を作ってしまう)点を気にしないなら、他のメリットはほぼ同じです。上級にステップアップするときに機材の使いまわしが出来る点や、上級機がしっかり揃っている点も同じです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング