アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターでステッカーを作成しているのですが、
断裁線の作成の仕方がわからないためとても困っています。

どうやって作成するのでしょうか?
教えてください!!!かなり切羽詰ってもう泣きそうです・・・。
お願いします!!!!!!!!

A 回答 (3件)

断裁線とはトンボのことですか?

印刷時には紙の四つ角にトンボという線をつけます。
断裁線より3mm離した所につきます。(3mmはなすのは切ったときにズレが生じるから)

そのトンボの作成ですが、イラストレーション10以下の場合は
まず、色線とも無しの四角(ステッカーの大きさの実寸)を描き、
その四角を選択した状態で、
フィルター→クリエイト→トリムマークでつきます。

CSでも同じような場所にトリムマークあったと思います。

よく解らないときは、四つ角に3mmほど離し直線で印をいれるだけでもいいですよ。
お店などで出力されるなら、トンボついてませんと正直に説明してもよいかと思います。

この回答への補足

さっそくありがとうございます!
が、トンボではなく、ステッカーの形が☆の形でして、
それに対する周りの切り取り線の作成の仕方がわかりません・・・。

トンボで作成したところ、細かく裁断線というのを作成してくださいとオーダーが来て、
ちょっとあたふたしています(涙)

もし何か案がありましたらご指摘、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

• 0

http://www.sealman.jp/main.php?cate=M07

上記が詳しいようですがいかがですか。
私もシールの入稿はやったことないのでこれ以上は分りませんけど。
    • 0

そのシールをカッティングプロッターやトムソン(ビク抜き)でカットする際の「実際に切る形状を示してくれ」という意味だと思います。

例えばデザインが☆型だったとしても、それを○にカットする場合もありますので、そのような指示がないとどういうカットかわからないのです。

星型のままカットするのであれば、
1.その外郭を別のレイヤーにコピーして、アカラインにでも変換して、レイヤー名を「カット」とする。
2.業者に「カット」レイヤーがカットしてほしい形状である旨を伝える。
というのでよいかと思います。

注意点は、「塗り足しが簡単に作れるデータである」ということ。
塗り足しが作ってあるなら尚結構です。

カット作業に必要なアライメントマークは業者のほうで付けられると思います。

*図は左がオリジナル。右がカットライン及び塗り足しをつけた状態です。
*「塗り足し」はカットする部分より外につける、「しろ」です。
カットは多少の誤差がありますが、カットズレが起こった際に、余白が出るのを防ぐために付けます。ベースが紙色の場合は必要ありません。
「Adobe Illustratorの質問」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!!
本当に助かりました!ありがとうございます!!