アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカから日本へ帰国する事になり、自宅の荷物の運送方法について色々考えています。
調べていく内にアメリカから日本への船便が無くなったという記述に当たり、一番安価に運べる方法を探しています。

そこで、飛行機で預ける方のバックの個数/重量超過分は、複数の航空会社をまたがる場合どの基準に従って支払うのでしょうか?当人はアイダホ州からLA経由で日本に戻ります。

また一番安く上がる方法/アイデアを教えてもらえますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

数ヶ月前に、国内線と国際線を別々に手配した航空券で、国内線利用時に予想外の超過料金を請求されそうになってここで質問したことがあったのですが、その際にいただいた回答からアドバイスします。



国内線と国際線を「別々に」手配した場合は、旅程も別々に扱われるため、国内線は国内線の重量規定(国際線より厳しい)、国際線は国際線の重量規定が適用になります。
複数の航空会社をまたがって利用する場合でも「全旅程を通しで予約した場合」は、全旅程国際線の重量規定が適用になるそうです。
なお「複数の航空会社」は、同じアライアンスに加盟している航空会社かどうかは関係なく、手配さえ通しでされていればよいという認識でいますが、実際に経験したわけではないので定かではありません。私のときの超過料金は、同じアライアンスの航空会社でしたが「別手配」してしまったことで発生しました。
もし違うアライアンスの航空会社を利用することになるのなら、予約のときによく確認しておいたほうがよいと思います。長期滞在後の帰国の荷物だと相当重いでしょうから、超過料金もけっこうな金額になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちました。有難うございました^^

お礼日時:2011/07/19 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!