「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

中学3年生の男子です
ぼくは中学生になって小学生の頃と変わったことがあるんですが
それは、すごく緊張したり恥ずかしくなったりすることです。

友達や誰かと遊びに外にいったりするのは平気なのですが、
一人で街に行くと行けることはいけるんですけどたくさんの人がいるので
自転車をこいでいると緊張してしまいます。
そして家に帰ると緊張していたのですごく疲れ、
もう一回行こうとゆう気分がなくなり、
大体は家にいます。

外でスケボーの練習をしたいけど恥ずかしくていけません!
思春期では当たり前なんでしょうか?
高校生になったら治るんでしょうか?

できれば治す方法を教えてください!!

A 回答 (2件)

とても正常な思春期の自我の目覚めです。


大人になる段階での思春期ではいろいろな悩みを抱えます。
体調などに表れる事もよくあります。

自分は他の誰とも違うたった一人のかけがえのない自分なのだ。
それを認識した時、人は様々な感情を覚えるものです。
自己主張が強くなる人もいます。逆に消極的になる人もいます。
あなたが他人の目を気にして緊張してしまうのも、自我の目覚めのせいです。

今はちょっとつらいかも知れませんが、通らなければならない道です。
いろいろな苦悩と向き合い、大人へと成長して行かなければならない段階です。
表れ方は人それぞれ違いますが、大人達は皆それを経験してきたのですよ。
そうですね、高校生くらいになればだいぶ落ち着くでしょう。
今は自然体で良いですよ。外に出たくなければ無理して出なくて良い。
でも出たい、出てみよう、と思ったら少し勇気をだして出てください。
一番避けたいのは緊張ゆえに何か失敗をしてしまうとそれがトラウマになって臆病になってしまうこと。
だから無理は禁物です。

なにか本でも読んでみたらどうかな。
今まで読まなかったような本が良いかもしれない。
ちょっと背伸びして大人が読むようなものでも良いかも知れない。
世の中にはいろんな考え方や価値観がある事を知ると、勇気が出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく勇気が出ました。

勇気を出して積極的に外に出てみようと思います

お礼日時:2011/06/03 23:09

人が沢山居る所は苦手の人は沢山居ます。

慣れしかありません。億がらず参加しましょう。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありごとうございます
がんばって外に慣れようと思います

お礼日時:2011/06/03 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!