アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1

女性が無職だったり、バイトだったりして不安定な場合や
収入に差があったり
男性の方が年上だったりしても
割勘が主流なんですか?

質問2

独身時代の財産は法律で個人のものとされているから
貯金を女性に全て預けるということはしない時代なのでしょうか?
普通、女性は結婚したら男性の貯金を預かるものではないのですか?

質問3

少子化の原因って男性の軟弱さが原因ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

50代 男です。




最近のオトコは、割り勘派が主流ですね。
しかし、そんなことに関係なくご質問者様が選別すれば良いだけのことです。

最初のデートから割り勘を言い出すなら、それでお別れ。
2回目以降は割り勘にしたいというオトコも同じ。

時々、デート代がなどと相談する男性は、とりあえずキープ。

デート代などケチナことを言わず、プレゼント沢山頂ける男性は、経済力は合格として、相性や他の点をチェックしてパートの最有力としてキープ。


こんな感じでオトコを選別すれば、デート代というケチナことを考えずに、それなりのパートナーを選ぶことができると思います。 勿論、デート代がなくて女性が負担したり割り勘でも、付き合いたい男性もいると思いますが、それはデート代を負担しても良いと思われる素敵な男性と思います。


同じ食事をし楽しむのだから、均等に負担するのが当然という、単なる風潮で要求する男性はパートナーとして検討する価値はないのでは?
    • good
    • 0

質問1 = 私ならそうゆうシチュエーションであれば奢るでしょうか



質問2 = え?結婚したら毎月のお小遣い以外、財産は全部奥さんに預けるものじゃないんですか?私はそれが普通だと思いますけど 

質問3 = 軟弱になったのもあるかな?でも旦那の収入だけではなかなか家計も大変だから、奥さんも働きに出る。そうゆうすれ違いも原因かな。
    • good
    • 0

こんにちは、20代半ばの女です。



"最近"というのは、何年生まれ頃の男性を指すのでしょうか。

質問1について
私は割勘ですが、不満はありません。女性が無職でもバイトでも、それは彼の問題じゃなくて本人の問題だし、それをかわいそうとか思うのは「??」って思います。
だったら付き合わなければっていうふうに思いますね。そんな状況でお金出してくれないとかも、薄情だとかも思いません。
期待するしないの問題じゃなく、そんな環境で奢ってもらうのとか相手に申し訳ないです。
また、年上年下とか、それこそ最近は関係ないと思いますよ。親子ほど離れていたら別かもしれないですけど。

質問2について
個人的な意見ですけど、"普通"の概念がわかりません。
夫婦間で決めることですからその夫婦それぞれじゃないでしょうか。
まだ結婚したことないですけれど、たとえ預けてもらえなくても不満にはならないですね、私は。
私も預けませんし。
個人管理でも合同管理でも、うまくいくならそれが一番です。


質問3について
男性の軟弱さだけではないでしょう。女性にも原因があります。
男性は養うというのが当たり前だとか常識だとか思っているのかもしれないですが、
そうでなくても女性が経済的に問題なければ少子化にはつながらないです。

男性は子どもがほしいけど女性が産みたがらないとしたら、女性に問題がありますよね?

どちらのせいでもないですよ。責任なく産むよりはいいです。
    • good
    • 0

そもそも『デート費用は男性が支払う』は当たり前な事ではないですよ


そこから、あなたの考えは間違っていますよね
…会社などでは年上が多く出しますね、年下は年上が申し出たら礼を言い素直に応じる、これは年上の顔を立てる為であり当たり前ではないしデートと職場の付き合いは比較対象にはなりません


貯金の件は個人的な考え方があります
ですから是非は有りません
日本は夫の稼ぎをも妻が管理をするのが主流ですが国により違いは有りますし、世界が近くなった現代では欧米的な考え方をする人も増えました
これにより、夫が財布を握る家庭が増えています


少子化は利便性ではないですか
『男の軟弱さ』とありましたが心身共に強いのは女(雌)であり、男女が逆転した訳ではありませんよ
昔の女の方が良い意味で男の扱いが上手かっただけ
つまり内助の巧てやつですね…それが日本女性特有の奥ゆかしさでした
(お父さんを立てる家庭は減りました)
現代の日本女性は欧米的です
肌の露出、平気で大欠伸、言葉遣い…違いをあげたらキリがありません
まあ~そんな女達に育てられたら侍根性は萎えてくるのでしょうが
    • good
    • 0

49才、既婚男性です。



質問1回答、男性によるでしょう。 付き合っていても対等でいたいという意識があれば、割り勘にするんじゃないですか?
私は、付き合っているなら、すべて私が払いますけどね。
妻とは、付き合う前は割り勘でした、付き合った後はすべて私が負担でしたね。

質問2回答、これも質問1と同じです。 結婚しても対等でいたいと言う意識なら、お互いの貯金は別々に管理するんじゃないですか?
私の場合は、妻は専業主婦でしたから、最初は生活費だけ渡してほしいと言ってました。 妻の貯金は、妻のものですから、いくらあるかも知りません。 結婚してしばらくしてから、すべて妻に渡しました。
今、貯金がいくらあるかもわからないですよ。

質問3回答、少子化の原因は、結婚年齢が高くなった事と、独身率が上がったからです。
結婚年齢が高くなったのは、男性の軟弱さとは無関係ですね。
独身率が高いのは、多少関係あるかもしれません。
基本的には、多様なライフスタイルの中に家庭という枠組みが適さなくなった事なんでしょう。
時代は、核家族から、個人へとシフトしてます。
もしかしたら、また家族回帰するかもしれませんが、家族でいるより個人でいる方が生きやすいとしたら、その傾向はさらに深度化するでしょう。
都市機能や、社会機能が充実すると、家庭のありがたみが感じられなくなっているんでしょう。
拝金主義も原因かもしれません。
    • good
    • 0

質問1



相手が好きな子の場合、デート代はもちろんこちらが全額持ちます。相手が働いていてもほぼそうです。
相手が友人だったり、特に好きとか思っていない相手の場合は割り勘です。
要は気持ちがどうかで金額も変わります。

質問2
私は結婚していますが収入は妻には全額渡していません。生活費と小遣いを渡しています。
残りは自分で管理して自分で資産を運用しています。妻に渡すと金を貯めこむだけなので経済によくありません。きちんと使うときは使い、運用し、将来の設計ができれば渡しますが、その見込みはないので自分で管理しています。

質問3
まあそれも原因の一つでしょう。結婚相談所で増えるのは女性客ばかりだそうです。
若い男はもうあまり結婚に興味がないみたいです。2次元キャラのキャンペーンを地方でやると数万人の男が群がるような時代です。ネットでエロ動画も見放題なので性欲もリアルな女性じゃなくても満たせるようになりました。
また地方に行くと若い女性のほうが人口が多いそうです。男はみんな上京しますので女性余りが顕著なんですね。

なので女性は若いうちに自分からアタックしたほうがいいと思います。少しでも自分を気にしてくれる男性がいたらたとえ好みじゃなくてもキープはしましょう。

30代になってから同窓会で独身女性の可哀想な現実を見て、女性は20代のうちに頑張ったほうがいいなと思いました。
    • good
    • 1

27歳男、23歳の婚約者と今月に結婚します。



1、彼女が働いていたときは、7:3とか8:2で私が多めに割り勘をしていました。
今は彼女は退職し、同棲していますので、私の財布から出しています。

2、民法の夫婦別産制は確かに結婚前の貯金はそれぞれの物といっていますね。
私も彼女も、やはり自分の貯金は自分の物にしています。ただし、病気になった時や、将来家を買う時などの蓄えにしています。

3、少子化の原因は多様なので、男性が軟弱になっただけとは言えません。結婚後の生活が不安、個人主義、男女が相手に求めるものが違う、などです。
草食男子と言われていますが、あれはマスコミが煽っているだけです。結婚して小作りに励んでいる夫婦もたくさんいますよ。
    • good
    • 0

質問1



今は割り勘の方が多いのでは?
ウチの会社の女性職員も割勘が多いケド?(一応大手です)
奢ってばかりの男は奢ることによってモテない自分にアドバンテージを掛けてるんです。
で、殆どの場合は失敗すると・・・


質問2

彼氏が彼女に全財産渡して女性が握って勝手に使われたら終わりでしょ?
それぞれ管理するのが一番だと思うけど・・・有事の際に使えばいいんだし。
それで何か言う女性ってどうなんだろう・・・

質問3

男女交際では

男性は常に女性より格上でなければなりません(女性が格上なんて滅多に見ません)
が、現在は大不況で正社員になるのも困難な時代、まして高収入なんて難しいです。
それで女性より稼げて、イケメンで性格ヨシとなると・・・男性から諦めます。


何より、風俗、2次元、ネットでエロ動画が見れる時代です。
現実の面倒な女性の相手などしなくても男性なら1人でも生きてゆけます
結婚にメリットを感じない男性が増えた結果でしょう。
逆に言えば、女性は20代までに相手を見つけておかないと
30代になってから焦ってもいい男はGETしにくいでしょうね
モテ男には10代20代の美女が群れますから・・・
    • good
    • 0

30代男ですが



質問1について

収入に差が有ろうがなんだろうが「自分の飲み食いしたものは自分で払う」
位の社会的常識を求めているだけですよ
当たり前のようにおごってもらう女性は
男としても「僕は君の財布か?」と思っていますから。
全体的に給料が減って、生活も結構苦しくなってるのに
それでも出してもらおうとかする女性への不満は溜まっています

飲み屋などは、男が出すこともありますが
頼むから喫茶店やランチ代は
自分のものは自分で出して欲しいです


質問2について

独身時代に彼女にお金を渡しておかなければならない理由は何処に?
結婚してからは「普通」とかは無いです
それぞれの家庭のやり方やルールがあります
「普通」かどうかは、アナタの普通ですね
お互いに働いている場合、それぞれで管理するのが当然かと
女性が働いてない場合、男が頑張ってストレスためて、職場と言う戦場で戦って
やっと稼いだお金で「おこずかい制」…やってられん


質問3について

子どもを作るのは男だけじゃない
女性が産みたがらない人が増えたんです
産むのは女性ですから
「子どもより、おしゃれもしたいし遊びたいし、仕事もしたい」
と思う人が増えたんですよ


何もかも男のせいっぽく言いますが
男が軟弱になったんじゃない
女性が男性を「金づる」使いされている方が多いだけです
「良い金づる」を捕まえたら、余計子どもにお金をかけたくないと
思う女性が増えたんです

僕の彼女のように「自分のものは自分で払える」と
奢られるのは、その程度と思われていると考える女性もいるんですけど?
    • good
    • 0

質問1、最近の主流は、割り勘ですね。



逆に奢ってあげる・・・的な感じは古いオヤジな感じがします。

質問2、あなたの考えは古いですよね。家計は女性が守るってのは昔の話。

質問3、社会制度の見直しもあり、相手がいなくても大丈夫という強い人が増えたからじゃないですか? 男性の軟弱さ??具体的にどこが軟弱になったのでしょう?お答えください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!