街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先程、携帯に知らない番号から着信がありました。

その時は寝ていて出れませんでした。


番号から地域だけでも調べられないか調べて見たら


警察署からでした。


この場合かけ直した方が良いでしょうか?


逮捕されるような事はしていません。

警察からとわかったら怖くなりました。


この場合、どのような用件の場合がありますか?

A 回答 (6件)

無視しましょう。

最近は詐欺の電話が多いですし。

必要なら掛かってきます。
    • good
    • 0

1.単に間違い



2.車を所有している場合で、他人の敷地に駐車していて、
その敷地の住人が警察に通報した。

3.友人が何かで捕まり質問者様を身元引受人にしようと、警察に携帯の番号を教えた。

4.ご家族が事故に見舞われ連絡してきた。

5.自転車等の盗難届を出していて、見つかったので連絡してきた

必要なら再度電話がかかってきます。
    • good
    • 0

覚えが無ければ、間違い電話の可能性だってあるし



用があるなら、また掛かってくるよ
覚えが無ければ、怖がる必要も無いでしょう
    • good
    • 0

警察署からの電話は下4桁が「0110」全国共通です。

市外局番と局番の違いだけです。

そこからの電話で考えられることは、何らかの事件、事故であなたの関係する番号(車のナンバー、携帯番号、住所など)が関与している時が多いので、心当たりがある、ないに係わらず確認をしたほうがいいです。

携帯を持って警察署に出向いてもいいでしょう。
    • good
    • 1

やましいことがないなら堂々とかければよろし。



それにもしかしたら、誰か知人や家族に何かあって、その人の関係でかかってきたかもしれませんし。

単に間違い電話かもしれません。

うちにかかってきた一番無関係な電話は、隣家に電話(届け出のあったものが届いた)をしてるが
電話に出ない、留守なのか在宅なのか知りたいからちょっと見てほしい、というもの。
これは10年くらい前でしたけど。

他にも、お宅の自転車が発見されました、と登録ナンバーを調べて電話をしてくれたことがありました。
でもうちには該当の自転車がちゃんとありました…。
調べなおしてもらったら登録番号を1つ読み間違えていたというお騒がせな事件…。

など、いろんなケースがあります。

警察が電話するからといって逮捕するような用事ばかりじゃないでしょう。

でも用があるなら掛け直してくるので、掛ってくるのを待つのもアリだとはおもいます。
たぶん代表番号にかけても、どこの部署の誰がかけたのか判明するまで時間がかかるでしょうし…。
    • good
    • 1

身に覚えがないなら、、、



・未だ気づいていない、何か落とし物しませんでした?
・隣近所、何かの事件の聞き込みとかは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報