【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

7月に、イタリア(フランス)へ新婚旅行を考えています。
お互いヨーロッパは初めてなのですが、自分はなかなか行ける場所ではないので、各地名所を見て廻れるツアーが良いのですが、彼女の方は一つの都市をゆっくり廻りたいようで、どうしたら良いか迷っています。

イタリアへ行かれた事のある方で、良かった点や悪かった点など、アドバイスを頂ければと思います。
ちなみに予定は10日間です。

また、ローマ、フィレンツェ、ナポリで、観光でおすすめなのは、どの都市でしょうか?
他におすすめの都市などありましたら、お教え頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほとんどの方がヨーロッパに行かれる時は、いわゆるゴールデンコースと言われるローマ、ジュネーブ、パリ、ロンドンを巡る慌しいコースを利用されるようですね。

それがいけないとは言いませんが、結局どこに行って何を見たのかわからずに帰国することになりかねません。
確かに、海外旅行は安くなったとは言え、だれでもがしょっちゅういける物ではありませんから、色々欲張って見たいのはわかりますが、ローマやパリ、ロンドンなどの観光ならシルバー世代になってから、ゆっくりめぐるのに取っておいてもよいと思いますね。
私は若いうちだからこその旅をしていただきたいです。

7月のイタリアならリビエラ海岸でのんびり過ごすとか、カプリ島やウスティカ島で海水浴やダイビングを楽しむ・・・そういった旅が良いと思います。
ローマも、ナポリも、フィレンツェも素晴しい街です。でも何を見たいかによってもお薦めは違いますね。
京都と長野と鹿児島はどこがお薦めかとの質問と同じですよ。私はイタリアでどこの街か1つと聞かれればベネツィアをお薦めしますね。ここはとても雰囲気の良い街です。

あとイタリアは北部と南部では環境や治安がかなり違うということですね。南部ではスリや盗難に十分注意すべきですね。

10日間なら、リビエラ地区か島に4日、ベネツィアに2日くらいの日程を考えると良いでしょう。
それからイタリアの田舎町では高額紙幣は拒否される場合がありますから、200ユーロや500ユーロを持たずに20ユーロ以下の紙幣で支払うようにして下さい。ホテルの支払いはクレジットカードが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
国はイタリアに絞ったので、訪問する都市はこれから検討していきます。

お礼日時:2011/06/17 00:04

単なる素人ですが、ひとつの意見としてご参考となれば幸いです。



・思い入れがあって(美術とか、歴史とか)イタリアを目的地にされたのであれば、ゆったりしたプランにされることをお勧めします。そうでなくて観光名所のメジャーなところをひととおり見られればそれでいいのなら、移動が多いツアーでもよいと思います。
 ただ、移動が多ければ、その分、自分のしたいことに割ける時間は少なくなりますし、名所を風のように過ぎ去ってゆく訪問になるでしょう。一方で、ゆったりプランを組める手ごろなツアーがあればよろしいですが、そうでない場合、初めてのヨーロッパ&新婚旅行で個人手配旅行(特にイタリア)は、難易度がかなり高いので、あまりお勧めはしません。

・代表的な都市に絞るのであれば、各都市2~3日、3都市程度が無難ではないかと思いますが、これは本当に人それぞれなので奥様とよくご相談になるのがよろしいかと思います。
 代表的な都市をゆったりめにとりつつ、オプションで特色のある近郊の中・小都市(ローマならオスティア、ティヴォリ、フラスカティ、だいぶ遠いけれどアッシジ等々、フィレンツェならシエナ、ピサ、ルッカ、サンジミニャーノ、アレッツォ等々、ナポリならアマルフィ等々)に半日程度のオプションをつける手もあり、変化がつきます。

・7月は、イタリア稼ぎ時の観光シーズン真っ只中です。ホテルはどこでも金額が飛び上がりますが、特にヴェネツィアは(ビエンナーレもありますし)世界中から観光客が押し寄せるので、何の変哲もないホテルでも、腰を抜かしそうな金額になっていたりします。No.1さんのおっしゃるとおりヴェネツィアはたいへんすばらしい街ではありますが、夏だけは、私は行く気にはなれません。(個人的には晩秋ないいし早春をお勧めしたいところです。)ですので、ホテルが高めでも7月である以上、しょうがないものとお考えください。

・7月は、どこでも暑いです。湿度は日本よりも低めかもしれませんが、特にローマ以南の直射日光は半端ではありません。奥様が日焼けを気にされる場合はご留意ください。逆手にとって、No.1さんのように海で過ごすのも一案ではありましょう(が、その場合もビーチはイタリア人と観光客で芋あらいになっているかもしれません)。 フィレンツェ(盆地)とヴェネツィア(内海の島)はさらに湿気が高く、下手をすれば日本よりも蒸し暑いです。

・以上のことを考えると、ある程度イタリアになじみのある方でしたら、代表的な街は一箇所くらいに絞り、そのほかはやや小規模だけれどすばらしい街にゆったりめに滞在するのが無理がないかな(押し寄せる観光客の数も多少はマシでしょうし)と思うのですが、お初めてということで、開き直って悔いのないように押さえどころの大御所都市をめぐるのもアリだとは思います。

・ささいなことですがイタリアの蚊は日本のお友達よりもタフで強力です。さされそうなところではお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見を頂き、ありがとうございました。
大変だとは思いますが、個人手配で行く事にしました。
各都市2日間程度になりますが、きちんとプランニングして
自分達のペースで行ってきたいと思います。

お礼日時:2011/06/17 00:17

5年前の7月にローマ、ナポリ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを旅行しました。

新婚旅行ではなく銀婚記念です。
ほとんど初めて(30年以上前にパックツアーで行っただけ)のヨーロッパでしたが個人手配で行きました。
この地域なら移動はESだけで済みますし、宿はネットで予約できるのでそんなに難しくはないと思います。
3週間で周りました。10日間なら1~2都市に絞った方が良いと思います。
この時期は天気は良く昼が長いのですが、かなり暑かったですね。
ナポリが海からの風が過ごしやすかったですね。
当初ナポリは治安が悪いと聞いとおり、あまり期待していなかったのですが、結果として一番印象が良かったですね。
おととしの南イタリア(ローマ~シチリア)ではスカッパナポリ(ナポリの下町)のど真ん中に4泊でした。
ナポリはお奨めですが、ポンペイやカゼルタ、カプリは時間が掛かるのでやめて置いた方が良いでしょう。

まあヨーロッパは遠い、時差が大きい等であまり新婚向きではないと思います。
アジアやオセアニアのビーチでゆったり過ごされたほうがいいかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ビーチも捨て難いですが、イタリアに行こうと思います。

お礼日時:2011/06/17 00:10

昨年4月の一人でツアーに参加してイタリアへいってきました。




イタリアは世界遺産が世界一なので、見るところが盛りだくさんの国です。

世界遺産等をたくさん見たいということであれば、直接目的地から目的地へ移動する
ツアーで行かれるのが楽かと思います。

ただし、移動距離が非常にありますので、、実際のところ見てる時間よりも
移動時間の方が多い・・・というような感じはします。

ですので、ツアーでかつ、フリーの日程が入っているものを選ぶことをお勧めします。
やっぱり、自分で好きに長時間動けるのはたのしいですよ。

自分はラストの日のミラノ一日が出発までフリーでしたので夕方まで一人で
色々自由に見て歩きましたよ。


余談ですが、 
フィレンチェへ 行かれるなら、 ネリ通り の「ネリ」という小さなジェラート屋さんがお勧めです。
ちょっとわかりにくい場所ですが、地元の人も行くジェラートやさんで、
値段も安くて、量もあって、おいしいです。
(イタリアの店のなかには観光客ぼったくり金額の店もあるので注意してくださいね)

楽しい旅行を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
見どころ沢山のツアーも良いと思いましたが、やはり移動時間の方が長いとの
話をあちこちで聞き、個人手配の旅行で行く事にしました。
フィレンツェにも行く予定なので、お勧めのジェラート屋さんに行ってみたいと
思います。

お礼日時:2011/06/17 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!