アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

できれば、同人誌を実際に作ったことがある方に質問したいです><

年内を目標に、初めて同人誌を出したいと思っています!

初めてでいろいろと分からないので教えていただきたいです;

■ 同人誌を描くのは、デジタルでもアナログでもどちらでもいいのですか?

■ アナログの場合、トーンとかGペンとかいろいろ道具を揃えなければなりませんか?

■ デジタルの場合、絵を描くソフトはコミックスタジオとかを使った方がいいのでしょうか‥?普段、SAIばかり使ってるのですが、SAIでは出来ないでしょうか??

知ってる方が居られたら教えてください(^o^)/

A 回答 (2件)

1、同人誌を描くのはアナログでもデジタルでもどちらでもOKですが、今はデジタルが主流ですね。

本文はアナログで表紙はデジタルの人や、ペン入れまではデジタルの人などいます。
私は昔は本分アナログで、表紙はデジタルで入稿していましたが、今では全部デジタルに移行しました。
その方が楽なので…

2、アナログの場合は結構道具が必要になってきますね。
特にトーン代が痛かったです…
それにトーンをはるのは時間がかかって面倒ですので、現在はトーンはデジタルの人が多いのではないでしょうか。デジタルならどれだけ貼ってもただなのがいいですね。
私は今からやられるならデジタルの方がお勧めです。

3、SAIだけですと無理ですね。
SAIだとグレースケールで保存ができないので入稿できないです。
自分の家のプリンターなどで出力するとか、コピー本ならいけます。
SAIを使っている人はフォトショップなども使っていると思いますよ。
表紙のカラーは私はSAIで描いて、フォトショップで加工などしています。
私はコミスタで描いてますが、とても楽ですよ。
最初は慣れないかもしれませんが…
私の場合はSAIで下書き描いて、コミスタでペン入れしてます。
絵を描くというよりも、コミスタはマンガを作るのにとてもいいですね。
トーン貼りとか、噴出し、セリフ入れなどが簡単なので…
最初は使い方が良くわからず四苦八苦してましたが、すぐに慣れました。

SAIでペン入れをしている人はフォトショップも使っている人が多いと思います。
SAIだとコマ割とかが難しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく、そして丁寧に教えてくださってありがとうございました!

veneficaさんの回答を読むと、かなりコミックスタジオが有利だし便利に感じます><

SAIで描くには、まずSAIで描いてから、フォトショでグレースケールに加工したり、いろいろと大変そうですね(´ω`;)

コミスタは使い方が難しいみたいに聞きますが...
SAIとは全く性能が違うのでしょうか?
筆圧感知とか、手ぶれ補正などはついているのでしょうか?

そこまでコミスタが便利なら、買う方向で考えていきたいです!

本当に詳しく教えてくださってありがとうございました!

SAIに枠線引き機能やスクリーントーンを貼れる機能がついたものがコミックスタジオと考えれば良いかなと思います。

マンガを描くのには本当に便利なソフトです。
体験版で試してみてはどうでしょうか。
もちろん、手ぶれ補正、筆圧感知ありますし、線の入り、抜きのオンオフなどもできます。
ペン先も種類は豊富ですね。
集中線なども簡単にかけるので楽しいですよ。
矯正がかなりされるペン先もあるので、SAIと比べると綺麗過ぎる線が描けたりします。
慣れるまでがちょっと大変かもしれません。

あとSAIだとRGBでしか保存できないので、表紙の原稿はCMYKに変換する必要があるので、なにか変換するソフトも必要ですね。
フリーでもあるみたいです。
印刷所によってはRGB入稿ができるところもあります。

使い方が難しいかどうかについてですが、やはり最初はちょっと戸惑いました。
わかり易く使い方を説明しているサイトもあるので、そう言うものも参考になりますね。
SAIだと説明書を見なくても感覚で簡単に描けますが、説明を見ないとちょっとわからなかったり、と言うことがある程度ですよ。

コミスタでとにかく楽だとおもうことは、
コマ割(なんかテンプレートも色々あるので、それをいじるだけでOK)
ベタ塗り(バケツツールで簡単)
トーン貼り(貼った後からでもトーンの濃さを変更できて簡単)
噴出し(種類豊富)
文字入れ(フチ付の文字なんかも設定で簡単)

こんな感じですね。
因みにSAIで原稿を作りたい場合は、フォトショップは高いので、フォトショップエレメンツの方を買えば良いと思いますよ。

参考までにSAIでデジタル原稿作成している人のスレ貼っておきます。
http://read2ch.com/r/2chbook/1263105761/
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳しく教えてくださってありがとうございました!
とても分かりやすかったです!

今日コミスタのテスターをダウンロードしたんですが
難しかったです~!><SAIというより、フォトショ寄りですね;
慣れるまで時間がかかりそうです;明日から講座とか見て、
練習したいと思います!

SAIで描くことも考えましたが、めんどくさいことが多そうですね;

いろいろと詳しく教えてくださってありがとうございました!
URLの方も見に行ってみます★