プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近久々にガンプラ作りにハマりました。
そこで、着色について質問です。

・昔、1/144(\300)に夢中になっていた小学生の頃は、指定のプラカラーが売っていたりしましたが、最近のモデル(1/100)などは、ある程度の着色(プラスチック自体に)されていますが、やはり自分で塗装したいです。
その場合、何を参考にプラカラーを購入すればいいのでしょうか?説明書に、「○○○50%+○○○30%+○○○20%」みたいな感じでしか書かれていません。
これを参考に自分で調合するしかないのでしょうか?お店で箱を開けて説明書を出して、チェックしながら揃えるんでしょうか?

・汚し塗装みたいなものはどうやってやるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問に書かれている、ガンダムカラーは現在でも一部は販売されています。

しかし基本的に3色セットな為、殆どの場合色が足りないんです。(ガンダムの場合最低、白・赤・青・黄の4色が必要)
と言う事でやはり、最初は指定色を混ぜるのが良いでしょう。調合の度合いについても、最初は難しいと思いますが慣れてくると好みの色が作れるようになります。チャレンジあるのみです。

汚しについては、No.1さんの回答と被りますが、ダークシルバー系(orダークブラウン系)を毛先を切った筆に付けた後、筆を一旦ふき取りこする事で可能ですが、最初のうちは失敗すると思いますので、何度も練習して下さい。
後はパステルを削って塗る?方法も一般的です。これもコツを掴むまで時間が掛かります。
お金に余裕があれば、エアーブラシの方が簡単かもしれませんが、こちらも最初のうちは失敗すると思いますので練習が必要です。エアーブラシがあると、汚しだけでなく通常の塗装も大分楽になりますし、グラデーションなんかも自由自在ですので、これを機に購入しても良いかと思います。(ダブルアクション&コンプレッサー&レギュレータがあれば思いのままの塗装が可能ですよ!)
ちなみに量販店でなく模型屋さんだとエアーブラシの使い方を教えてくれる良心的な店もあるようですので、そう言った店を探すのも良いかもしれません。

ちなみに、塗装は用途によって水性・油性の使い分けも必要だったりしてやり始めると奥が深いです・・・
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。とても参考になります。自分はまだエアーブラシを使うレベルには達してないので、まずは色の調合からやってみます。

昔ありましたよね。

「ガンダムカラー」。3色入り。

今はペンタイプの塗料が売っていたはずです。
色も「ガンダムレッド」とか「ガンダムイエロー」とか名前があったはずです。全色あるとは限りませんが。

今「ガンダムカラー」で検索したらありました。

汚し塗装は、筆にシルバーなどの塗料をつけた後少しふき取って乾かします。
その後、角を中心にこすりつけるように塗ります。
すると、塗装が剥げて下地の金属が表れたような質感ができます。

参考URL:http://www.marunekodo.com/GUNDAMColor/Gcolor-top …
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
早速試してみます。参考サイトも拝見させていただきます。