dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車の色を違う色へ全塗装をしようと思っていますが…何か届け出等必要なんでしょうか?改造車扱いでナンバーは変わってしまうのでしょうか?ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

色が変わっただけであればまったく問題なしです。

変更が必要なのは構造等に変更があった場合です。
色はこの構造等の中に含まれません。

なんもせず そのままで車検も通りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありごとうございます。参考にさせて頂きます。

私の友人の中にも全塗装(私はハーフペイント)をしていますが、全く問題ありません。

その証拠に車検証に色まで書いてないですよね…
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。前に名義変更の書類に色の記入欄があった様な気がしたので不安でした。オールペンは特に気にする必要はないんですね。

車体色に関しては特に規定がないので問題ないはずです。

古くなった車をリフレッシュのために全塗装することは頻繁に行われている話で、何の届けも申請も必要ありません。レインボーカラーでも、つや消しブラックでも、お好きな色でご自由にどうぞ。

ただ例外としては、パトカーとそっくりなカラーリングにするとまずいみたいです。
それと全面鏡のようなメッキにした場合、太陽の反射光がまぶしくて危険とみなされ不可となる可能性があると聞いたことがありますが、真偽の程は定かでありません。
まあ普通の感覚の人がする塗装だったらまず大丈夫でしょう。

また全塗装にも適当にマスキングしてササっと済ませる数万円程度の安いものから、ドアや内装はおろかエンジンまで降ろして完璧にやる100万円近い超高額なものまでありますので、よ~く調べて下さいね。塗料の質もも方法も全然違ってきます。あまり安いものだと一年で変色したり剥げたり、それなりの出来になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。多分私は普通の感覚を持っていると思うので大丈夫そうですね。

届け出では不要です。

改造車扱いではありません。当然ナンバーの変更はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。全塗装を視野にいれた車選びをしようと思います。