プロが教えるわが家の防犯対策術!

外品で売っている、白い皮製のハンドルカバーに色を塗る事は可能でしょうか?全体または一部の色をオリジナルで作りたいのですが。

出来ましたら使用時に手についたりしないやり方があれば教えてください。

A 回答 (2件)

>外品で売っている、白い皮製のハンドルカバー


◎天然皮革(本革=通常牛革)or合成皮革(ビニールレザーなど)製かによても違いますが、
本革製(と表示)であれば=#1さんのレスとおりです。

その理由は、
>使用時に手についたりしないやり方
◎本革の場合は、色落ちはやむを得ないものです。
◎本革の染色は、大きく分けると2通りです。
1、染める
染色、すなわち、革を鞣す(ナメス=生の皮を、腐るなどの変質を防ぐため加工すること)過程で、皮に色を沁み込ませ(染色)て乾燥させて完成したもの。

2、塗る
鞣した後に、色を塗る(ラッカーなどによる塗装)もの。

いずれにしても、皮本来の色ではなく、後で人工的に色付けしたのですから、シビアな条件下では、色落ちするのもいたしかたありません。
これが、天然素材の味でも有ります。
これを防ぐには、皮革専用クリームなどによる日常的手入れです。
このような手入れが出来る余裕が有るからこそ、天然素材である本革ものを使用することがステータスでもあるわけです(本来は…)。

>全体または一部の色をオリジナルで作りたい
◎上記説明とおり、この場合は、後からの塗装にならざるを得ないので、#1さんレスとおりです。

◎どうしてもと、いうのであれば、
本革orビニールレザーともに、そのカバーに好みのペインティングを施した上に透明ビニールカバーを掛けてはいかがでしょうか?
この透明ステアリングカバーは、タクシー向け用品などとして販売されています。

※革ミニ知識(^_^)/~
皮=鞣す前の「生の皮」
革=鞣した後の皮=皮革
です。
では、スバラシイ芸術作品を作られて楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた細かい解説、ありがとうございます。
読んでるうちに私の思い付きが、甘すぎた事に気がつきました(反省)。と言う事で、白のままで取り付けてみます。色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 22:12

市販の皮使用可の塗料を使えば塗れることは塗れますが、


ご自分でDIYとして考えているのですよね?
止めた方がいいですよ。
多分、2.3日持たずに剥がれてくると思います。
または、塗装面に無数のひび割れが出来てきて見た目も最悪になります。
きちんとした塗装面保障をしてくれる塗装屋さんに相談してやってもらった方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか?やはり素人では難しそうですね。参考になります。

お礼日時:2002/09/25 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!