プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の板金塗装の求人をよく見かけるのですが、板金塗装の仕事だけじゃなくゆくゆくは整備もやらされますよね?それにともなに自動車整備士の資格も必要になってくると思うのです。

A 回答 (6件)

大昔(半世紀以上も前なら)はすべての整備を覚えさせて、適正を視てその作業が適任かでより専門的に教育します。


現代は、はじめから希望を聞き割り振り速成に技術者に育てます。
だから板金に入ればそれ専門の学び技術を身に着けます。

だから心配は無用です。
安心するため、そのように育成するかを問い合わせるのが確か。

エンジンならエンジン、内装なら内装をメインに、学びます。
小さな工場は、昔気質で全てをと欲張り、色々基本は教えてくれます。
でも、結果は1つの技術で、将来独立すると思う。

なんでも出来るは、中途半端な技術者となり、いつまでも作業員留まり。
独立したいなら、1つの技術を極めるべき。
そんな処へ入るべきです。
    • good
    • 0

そもそも


やらされるという考えがあるのならやめた方がいいんじゃない。
板金塗装の職人として自動車整備もできるようにする。じゃないのかな。

大きな整備工場なら分業になってる可能性はあるよね。
まあ、エンジンの積み下ろしぐらいはね。
エンジンのオーバーホールは、自動車整備の方でもあんまりしないよね。
板金塗装に必要なことぐらいは出来るようにしとかなくてはね。
    • good
    • 0

事故したら修理は鈑金塗装業者にだすよね?


例えば横からぶつかって足回りも曲がってしまったらそれを外して新しい部品に交換する。
この時ってブレーキ周りも外して最後は組み直す。
鈑金塗装屋ってボディを叩いたりバテで補修して塗装するだけじゃ無いんですよ。
    • good
    • 0

たぶん全く別。

言わば異業種と同じ。塗装は、ずっと塗装の仕事のはず。整備はしないと思う。
    • good
    • 1

整備と板金は別。

整備なんて誰でも出来るけど、板金は超職人芸の世界なので、たいていの人には無理です。間違っても応募しないように(笑)
    • good
    • 0

専門性が高いのでやりません。


わしの後輩、板金は下手くそなのに起業してます
カッテングシートを自動車全部貼るとか
FRP部品破損を地味に直すお仕事

中古車になると
色合わせが下手くそで、いつまでも成長しない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!