プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きることに疲れた時、生活の全てがめんどくさくなった時はどうすればいいのでしょうか?

周りへの迷惑を考えると自ら命を絶つこともできません。
寿命が尽きるまでのこの先何十年を我慢して生きなければならないのでしょうか?

自分が人として段々と壊れていく気がします。

A 回答 (20件中1~10件)

宇宙が出来て150億年、地球が出来て50億年。


せいぜい人間の寿命なんて長くて100年ほんの一瞬ですヨ
右向いて左を向いているうちに人生なんて終わります。

考えてもどうにもならないことは考えない事。

              爺の独り言より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2011/06/07 12:30

何か高望みしていませんか?


まずは生きている事に感謝し、
食べられることに感謝しましょう。
(別に宗教家でも何でもありません)

ちなみにおいくつですか?
10代、20代の方なら、ぶっちゃけ「たったそれくらいしか生きていないのにー!」って思うから(いわゆる井の中の蛙)。

この回答への補足

40手前です。

理屈ではおっしゃることは分かるのですが、生きていたいと思わないのに感謝の心を生むのは難しいです。

補足日時:2011/06/07 12:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お礼日時:2011/06/07 12:30

そうですね、こまったら、精神科で、カウセリングを受けると良いでしょう。



生まれた以上は、生きていくしかないでしょう。神様の、お迎えが来るまで、

それが、ナチュラルな寿命です。

人として壊れないよう、修復をして下さい。修復屋を探すなら、

精神科へ、心の問題は精神科か、お寺の修行、お坊さんにでも、

聴くしかないのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
精神科には行ったことあります。でも、医者は所詮他人事で、自分はこの人に相談しても意味無いと感じたので行くの止めました。

お礼日時:2011/06/07 12:30

>周りへの迷惑を考えると自ら命を絶つこともできません。



自殺未遂をすれば精神病院送りになりますし、長いこと閉じ込められます。

>自分が人として段々と壊れていく気がします。

壊れながらも、我慢して生きていかなければならないのが現状です。
めんどうくさい、生きるのに疲れたと、思っていても、病院送りになるだけです。

厳しいですが、これが現実なのです。
生きるとは、我慢し続けることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはり生きることは我慢することなのですね。
周りの迷惑を考えなければ、病院送りだろうと何だろうと構わないのですが、何故か周りのことなど気にしないとはなれない…

お礼日時:2011/06/07 12:32

楽しみを見つけた方が良いですね。


一番くじとか楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

一時的な楽しい・快楽はありますが、それをする為・得るために何かしようという
気持ちになれません。

お礼日時:2011/06/07 12:33

こんにちは。



たまたま今がスランプなんだと。

面倒ですよね、生きるって。

でも、生きてないと、人を好きになることも、好きだよって言ってもらうことも出来ません。

それだけでも、十分生きるって価値のあるものだと思っています。


あとは、小さいことの積み重ね。

ご飯おいしい,お風呂気持ちいい,あ~眠れる~…。

1日の中にある、数少ない?ハッピーなこと、そのときそのときを実感しながら生きてみると、ちょっと違いますよ。

背伸びなんかすることない。

ありのままの自分で、ゆっくり生きてみる。

ま~、そんな感じで。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

一時のスランプならいいのですが、自分は約7年前に最初にこのような気持ちになり、何とか誤魔化し生きてきましたが、潜在的にその気持ちを消し去ることができずに、何かキッカケがあるとその部分が表にでてきます。
客観的にそれが分かるので、自分で自分が嫌いです。
私にとって「ありのままの自分=嫌いな自分」で辛いです。

お礼日時:2011/06/07 12:37

おもいっきりリフレッシュしてみませんか。


もしかして、
All work and no play makes Jack a dull boy.
のような感じの暮らしになっていませんか。

支えてくださっている見える力・見えない力に対して、日々、
感謝・ねぎらい・恩返しをしておられますか。

質問者さまは、
与え上手でしょうか。とりあえず、
受け取り上手になりませんか。受け取り上手は
人の気分をよくする与え上手なのです。

受け取り上手 心理学
で検索してみませんか。

また、
質問者さまには、嫌な人がおられるでしょうか。
であれば、多様な視角視点から
その人のいい面を探してみましょう。

我慢は怒りの1つの表現ですので
メンタルヘルスによろしくありません。
悪魔のように細心に
天使のように大胆に   (黒沢 明)
極限思考し創意工夫で喜びに変えませんか。

ご自身を尊敬、尊重できていますか、あるいは、
ご自身のことが好きでしょうか。であれば、
他の人を慈しみ敬い大切にできて、
フレッシュな日々を迎えられている筈なのですが。
とりあえず、
インド洋や南太平洋の島での
リフレッシュタイムがお勧めですが
アシュタンガヨガ、ラージャヨガなどでも
リフレッシュできますので、お試しください。

キーワードは
リフレッシュ
受け取り上手
見える支え・見えない支えへの恩返し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私は自分が嫌いです。
好きになることは難しく感じます。またどのようにすればいいのかも分かりません。

お礼日時:2011/06/07 12:40

 『我慢』してはいけません。

地道に一歩一歩求めるだけです。

 まぁ、『言ってるうちに言い当てる』って先人の言葉もありますから、“でかいこと”を言って見るのも良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

おっしゃってることの意味がいまいちわかりません。
私なりの解釈をすると、「私が我慢しないで生きる」ということは
周りへの迷惑を考えずに行動するということになります。
その行動の選択肢の1つとして「死」も含まれてしまいます。

お礼日時:2011/06/07 12:43

どうすればいい・・・何もしないで、休んでは駄目ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

何もしないで休む… 
期間にもよりますが、1日単位で考えればダメではないですが、
それで何かが変わるとかではないように思います。

お礼日時:2011/06/07 12:53

生きる事は我慢する事か?っていうテーマはみんな結構悩むところですよね。


アドバイスする立場からだとそんな事ないよとか前向きな事を言っていても私は誰もがそうやって悩む事があると思うし、そのように悩んでいる時は何を考えても前向きになれないと思ってます。
なんて言ったらアドバイスのしようがないと思いますが、それを踏まえた上でコメントすると

とりあえず

生きる事 = 我慢する事?

という質問についてはYESでもありNOでもあると思いますよ。
逆に

我慢する事 = 生きること

ではないですね。
生きることって何??ってみんなその答えを求めたがるけど、その答えってとても難しいしハッキリしないんですよ。生きる事って色んな意味を持ってますから。

生きる事 = 我慢する事

もあるけどそれだけじゃないです。

生きる事 = 喜ぶ事
生きる事 = 怒る事
生きる事 = 悲しむ事
生きる事 = 楽しむ事

みたいな感じで、生きてると喜怒哀楽がありますよね。生きる事って、そういったプラスとマイナスの色んな要素を含んで「生きる事」なんだと思いますよ。だからもちろんその仲には我慢する事も含まれています。が、我慢する事だけではありません。時には我慢しない事だってありますから。そう考えると堂々巡りですけどね。

生きる事に疲れる時はありますよね~・・・
私も結構疲れているので何とも言えないですけど。

あなたは何に疲れているんですか?
それは絶対に我慢しなければならない事なんですか?
それを我慢しなかったらどうなるんですか?
我慢する事以外に選択肢はないのでしょうか。

我慢しない方法を試しにやってみては?
何に我慢されているのか知らずに言うのもあれですけど。。
今を変えるには、今までと違った事をしないと換わらないですからね。
違った事をしてみると、違った経験をして、違った価値観が備わります。
人間って頭で考えているだけでは何も変わらないから、行動して体感して経験で変わっていくしかできないと思います。

我慢する事に疲れるなら、試しに我慢しない事をしてみては?
でもどうしても我慢しなければならないような事も仲にはあると思うので
そういった事については試しに誰か信頼できる身近な人に相談してみては?

人間は1人で抱えている事で辛くなったりもしますから、誰かを頼ってみるのもいいんじゃないですかね。とか言ってる私も悩んでいる事があり、人に頼れない性格なので辛いのですが。
だからこそそういった事をしようと「努力」しているんですが。

どうしたらなるべく我慢しないでいられるのか
どうしたらなるべくストレスが少なくいられるのか
どうしたら自分がもっと楽に生きる事ができるのか・・・
そういった自分に優しい方法を考えてみてはいかがですか?

頑張りすぎなくてもいいし
我慢しすぎなくてもいいんですよ。

あなたには、それを選ぶ権利があるんじゃないかな?
それをしない事を選ぶ理由って何なんですかね。
我慢ってどうしてもしないといけないんですか??

どうしてもしなきゃいけないなら・・・もっと周りを頼りましょう。
頼る事ができる自分になる努力をするといいんじゃないかなと思います。

生きることは我慢する事なら・・・
「楽に」生きる事は我慢しない事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

前の方へのコメントでも述べましたが、「私が我慢しないで生きる」ということは
周りへの迷惑を考えずに行動するということになります。

「死」を選ぶとか、家族・知人の前からいなくなって音信普通になるとか、
そんなことが頭をよぎります。

お礼日時:2011/06/07 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!