プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校受験を機に人生を振り返り、やっとひどいものだったと気づきました。全てがエゴだった、とても迷惑をかけました。我慢をしている人たちが音を上げ、死んでしまうのではないかと思うことがあります。 
少し前の記憶を思い出すと毎回皮膚をかきむしりたくなるくらい恥ずかしいです。周囲の目を気にせずよく傷つけるような事が言えて、協力もせずのうのうと生きていられたよな~一生心に残るかもしれないのに。前は好き勝手やって、今は加害意識で潰れそう。深く傷つけいいことが一つもなかったくらい他者を追い詰めたかもしれないのに、自分は逃げて何もできない。例え今死んでも生きても迷惑をかけたことしか残らないのではないかと考えます。

A 回答 (2件)

みんなそんな感じだと思うので大丈夫!

罪の意識がありすぎるので少し落ち着きましょ!
人は無意識に誰かを傷つけるような言動を出すものです。
悪意がなくても知識がないだけで傷つけてしまう事もある。
例えば宗教を知らずにタブーな質問するとかね。
例えば生まれや育ちが違うと伝わらない話を堂々と言うだけで相手が不機嫌になっちゃうとかね。
そんなもんだよ大丈夫だよ。

これからの未来は、自分が特に「まずい!」と思った過ちは勝手にストップできるようになると思うのでご安心を!
とりあえずあなたはこの世を去る必要も加害者意識で胸を潰す必要もありません。
もとより本当の悪人は刑務所にいますからね。

ちなみに自分もどう話しかけても目も合わせてくれない、無視される、という徹底的に嫌われてしまった人を3人作ったことありますよ笑笑
    • 0

高校受験を機に人生を振り返り…

ってあなた、まだ中学生?
僧侶ですか?
高校生であれば過ちして当たり前ですよ。
そんなに正しい人間なんていません。
生まれながら寺で修行し僧侶として生きている人なら別ですが。
普通の若者であれば過ちないひとはいません。
過ちあっていいのですよ。
過ちがないひとなんていませんから。
大切なのは過ちに気づき、つぎどうするか、ということ。
あなたはそれができているのではないでしょうか?
そこまで過ちに敏感になるのが意味が分かりまんせん。
過ちに気づいたならばこれから過ちと正せばいいだけのことです。
それが普通の人です。
とくに問題もなにもありません。
これから頑張って生きればいいだけです。
参考にしてくださいませ☆
    • 0