プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、怒ると、泣いてしまいます。
怒りを相手にぶつけようとするときに、それに伴って、言葉と一緒に涙が出てきます。
涙を流してしまったら、その時点で、こちらが負け?という感じになるのではないか、
怒っているということがうまく相手に伝わらないのではないかと思ってしまい、
うまく怒るという感情を相手に伝えることができません。

どうしたら、涙が出るのをやめられるのでしょうか。

これは、私の感情コントロールがうまくできない、ということなのでしょうか。。

A 回答 (3件)

自分、男です。



参考になるか分かりませんが。

ストレスから一番早く解消されるのって泣くことなんだそうですね。
涙を流すことで、急激に溜まる?上がってくる?ストレスをいち早く逃がしてるそうですよ。

だから大泣きすると、少しは気分が晴れるときがあったりするのも、そのせいらしいです。
涙を流すことでストレス時に分泌されるホルモンを押さえ込むというか減少させるというか、涙を流す時にそういうホルモンが出るみたいですよ。

多分、男性より女性が痛みやそういったものに強いのは、そういったものに優れているからかも知れませんね。あと涙出るとき、「わー(泣)」声も出たり。
声出すのもストレス発散の効果ありますもんね。

男って怒りが込みあがってくると暴力的になったりするけど、動物の世界では戦って死ぬ場合もあるでしょ? でも女はその時その場でストレスをいち早く収めようとしてるのかも知れないですね。。
男はコントロールが効かずに傷つける行為を、女は傷つかぬようその場で収めようとしてるのかも。。
ある意味、本能かもしれないですよ。

泣くまで怒りためないで、少し頭にきた時とかに小出しに言葉に出していくしか無いかも知れません。
感情上がっちゃうと、涙出ちゃうだろうから。
なかなか難しい問題ですよね。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
なるほど、納得しました。

お礼日時:2011/06/22 07:06

私も同じです!!



周りに聞いてみると、女の子には結構このタイプ多いです。

勝ち負けよりも、解決が重要だと思いますし、
怒っているなら、ゆっくりでも、少しずつでもいいから
怒っていると伝えてください。

私の彼氏はすごく短気ですが、泣きながらでも
しっかり伝えると、ちゃんと粘って話し合ってくれます。

涙は仕方がないかと・・・
それだけ真剣なんですから。
    • good
    • 0

感情のコントロールがうまくできていない、確かにそうですね。


コントロールができるようになれば、泣くこともそうだし、その前に怒りのレベルを抑えることができるようになります。

負けだとか、怒りが伝わらないってことはないと思いますよ。
本当に怒ると、怒鳴ったりなどもなく、血の気が引くように頭にくるものです。手足が震えて。

涙を出るのをとめるためには、まずは自分をしっかりもって感情の抑制を小さくすることがポイントかと思います。

私も以前は瞬間湯沸かし器のようでした。
今も菩薩様のような穏やかさは持てていませんが、ほとんど怒らなくなりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!