アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のXPマシンで作成したブリーフケースを外付けHDDに入れて、会社のWin98SEマシンで開こうとしたら、ブリーフケースのアイコンでなく普通のフォルダアイコンな上に、全く開けません。C:\の任意のファイルをブリーフケースに入れようと右クリックしたらメニューにブリーフケースがありません。会社のPCなので制限がかかっていると思われます(推測)。

自宅のXPマシンで作成したブリーフケースが開けないと仕事ができないと思い、いろいろやってるうちに、プロパティでは読取専用になっていたのに気づき、これを解除したら、会社の98SEマシンで開けるようになりました。今ファイルを編集しているのですが、この変更は、自宅に持ちかえったらブリーフケースの役割である同期をしてくれるのでしょうか?読取専用に戻したほうがいいのでしょうか?戻してもだめですか?だめなら何か方法がありますか?

どなたかお助けください。

A 回答 (1件)

実際のところ、ブリーフケースの正体はフォルダなので、自宅に帰ったときに全く開けなくなることは考えにくいです。

不安ならば、ブリーフケースの外に保存しておきましょう。

ただ、自宅のパソコンでうまく同期ができるかは怪しいです。(元のファイルとブリーフケース内のファイルとの関連付けが壊れている可能性があるので) その場合は、自分の手でブリーフケース内のファイルを元のファイルに置き換えなければなりません。

読み取り専用は……根拠はありませんがしないほうがいいと思います。

参考URLは、ちょっと状況が異なりますが、読んで損にはならないと思うので、挙げておきます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

やはり自宅のXPマシンで開くとブリーフケースのアイコンでなくなっており、オリジナルファイルとのリンクは切れていました。とりあえず普通に開くことができているので中身に問題はありませんが、リンクが切れていればただのフォルダですよね。

会社のWin98SEに問題がありそうです。

• 0
この回答へのお礼

う゛~ん…どうなんでしょうねぇ。

とりあえず、会社のWin98SE上でブリーフケース(だったはずの)フォルダの外に、新しくフォルダを作成してバックアップしておきます。よいアドバイスありがとうございます。

家に帰ったら、XPマシンで元のファイルとの関連付けが、果たしてこのブリーフケース(だったはずの)フォルダとの間に保たれているか、見たらまた書きこみます。待っててください!?