自宅のXPマシンで作成したブリーフケースを外付けHDDに入れて、会社のWin98SEマシンで開こうとしたら、ブリーフケースのアイコンでなく普通のフォルダアイコンな上に、全く開けません。C:\の任意のファイルをブリーフケースに入れようと右クリックしたらメニューにブリーフケースがありません。会社のPCなので制限がかかっていると思われます(推測)。

自宅のXPマシンで作成したブリーフケースが開けないと仕事ができないと思い、いろいろやってるうちに、プロパティでは読取専用になっていたのに気づき、これを解除したら、会社の98SEマシンで開けるようになりました。今ファイルを編集しているのですが、この変更は、自宅に持ちかえったらブリーフケースの役割である同期をしてくれるのでしょうか?読取専用に戻したほうがいいのでしょうか?戻してもだめですか?だめなら何か方法がありますか?

どなたかお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実際のところ、ブリーフケースの正体はフォルダなので、自宅に帰ったときに全く開けなくなることは考えにくいです。

不安ならば、ブリーフケースの外に保存しておきましょう。

ただ、自宅のパソコンでうまく同期ができるかは怪しいです。(元のファイルとブリーフケース内のファイルとの関連付けが壊れている可能性があるので) その場合は、自分の手でブリーフケース内のファイルを元のファイルに置き換えなければなりません。

読み取り専用は……根拠はありませんがしないほうがいいと思います。

参考URLは、ちょっと状況が異なりますが、読んで損にはならないと思うので、挙げておきます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

やはり自宅のXPマシンで開くとブリーフケースのアイコンでなくなっており、オリジナルファイルとのリンクは切れていました。とりあえず普通に開くことができているので中身に問題はありませんが、リンクが切れていればただのフォルダですよね。

会社のWin98SEに問題がありそうです。

補足日時:2003/10/14 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う゛~ん…どうなんでしょうねぇ。

とりあえず、会社のWin98SE上でブリーフケース(だったはずの)フォルダの外に、新しくフォルダを作成してバックアップしておきます。よいアドバイスありがとうございます。

家に帰ったら、XPマシンで元のファイルとの関連付けが、果たしてこのブリーフケース(だったはずの)フォルダとの間に保たれているか、見たらまた書きこみます。待っててください!?

お礼日時:2003/10/14 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsブリーフケースの正しい使い方

ブリーフケースの正しい使い方を教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ずいぶん以前に私が回答したものです。
多少は参考になりませんか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=328902
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=347929

気をつけることは、オリジナルとブリーフケースは同期をとる必要が
ありますので、決して、1つのファイルを別々に更新しないことです。
(1つのファイルは、どちらか一方でのみ更新するようにする)
でも、ついうっかりとと言う事もありますので、更新を実行する前に
対象ファイルの一覧をよく確認しておくようにする方がいいと思います。

Q98SE→98SEへの移行

現在使用している東芝製のノートPCから、
新しいIBMのPCへ現在使用中の環境ごと
移したいと考えています。
TCP/IPでのLAN接続でSWPファイル
以外を転送したいのですが、その方法だと東芝
製の各種ドライバー類も転送してしまう事に
なりますよね?
誤作動等が心配ですので、避けるにはどうした
ら良いでしょうか。 OSは、表題の通り双方
とも98SEです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の意見は、そのまま送っても全部送れないはずです。
WINが使用しいてるところは上書きできませんから。
2000だと半分はできるのですが (^_^;)
お奨めはDATA以外は移さないことを強くお奨めします。

どうしてもしたいので有れば、
送り側のドライバーを削除しドライバーの使用フアイルを探しだし削除します。削除が終わったら、終了します。
ドライバを入れろと行って来ますが、キャンセルして進みます。

終了して、HDを取り外し、DOS/Vのディスクトップなど、に取りつけて、
xcopy を実行します、もちろん受け側のHDはあらかじめフォマットしておきます。
コピーが終了したら、取りつけて、98を上書きインストールします。
環境はほぼそのまま残ります。
ただIBMのドライバーは全部有るという前提の条件です。

98の不安定もそのまま残りますが (^_^;)

コマンド(C:\WINDOWS\system32\xcopy.exe c:\ e:\ /c /e /h /r /s)ドライブ名は読み替えてください。

クール

私の意見は、そのまま送っても全部送れないはずです。
WINが使用しいてるところは上書きできませんから。
2000だと半分はできるのですが (^_^;)
お奨めはDATA以外は移さないことを強くお奨めします。

どうしてもしたいので有れば、
送り側のドライバーを削除しドライバーの使用フアイルを探しだし削除します。削除が終わったら、終了します。
ドライバを入れろと行って来ますが、キャンセルして進みます。

終了して、HDを取り外し、DOS/Vのディスクトップなど、に取りつけて、
xco...続きを読む

Qブリーフケースの使い方

ウィンドウズEPを使用しています。ブリーフケースの使い方がわかりません。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ブリーフケースは
主に、ノートPCとデスクトップといった複数マシンでファイルの同期を取る目的として使用する機能ですが、それをしたいということですよね?

確か、ノートPCと自分のPCをつないでいる時にブリーフケースで管理したいPCのエクスプローラから相手のフォルダやファイルをブリーフケースにドロップすれば良かったはず。
で、その管理化にあるファイルを2台が繋がってない間にどちらのPCかからでも編集することができ。
再度接続した後、ブリーフケースで更新をすると、
違いのあったファイルがリストアップされ2台のマシンのファイルをどちらに合わせるか問い合わせしてくるはず。
使い方を間違えると、古い方のファイルに戻ってしまうこともあるので、更新の際は注意した方が良いかと思います。
昔この機能をよく使っていたのですが、ちょっと忘れてしまいました。なので、これぐらいの説明しか出来ません。

Q98SEとXPsp2の共有の解除の方法もしくは98SEからXPsp2を見えなくする方法

はじめまして。98SE(ノート)とXPsp2(2台…デスクトップとノート)をブロードバンドルーター(corega BAR Pro3)経由で共有してみました。
当たり前ですが98SE(父が別の部屋で使用)からXPsp2(デスクトップ)にUSB接続して増設してやはり共有したHDの共有フォルダが見えます。
XPsp2(デスクトップ)とXPsp2(ノート)から、増設して共有したHDの共有フォルダを私ひとりが見えるようにしたいのですが、98SE(ノート)の共有解除の方法もしくは98SEからXPsp2を見えなくする方法はあるのでしょうか。
当方LANは組んでみたものの、知識は中の下程度しか持ち合わせていません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単です。
98SE(ノート)を共有設定したときの逆をすればいいです。
ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティ→「Microsoftネットワーク共有サービス」を削除→[OK]をクリック。
またはXPsp2(デスクトップ)とXPsp2(ノート)のファイアウオールを有効にする。

QYahoo ブリーフケースの使い方について

よろしくお願いします!!

Yahooブリーフケースの使い方につきまして教えてください!!

本当は、Yahooに確認すればいいのでしょうが、時間がかかると思いますので、
こちらで伺いたいと思います。

内容
「Yahooブリーフケース」で、「+Lhaca」などで、圧縮くしたファイルをそのまま収納して
おくことはできるのでしょうか。

先ほど実行してみたのですが、首尾よくいきません。

そのあたりのことにつきまして教えてください。

できるとすれば、ファイルを圧縮したファイルをブリーフケースに
取り込むだけはだめなのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ヘルプを見ましたか?

■保存できる容量
保存できる1ファイルあたりのサイズは、通常で最大5MB、Yahoo! BB会員、プレミアム会員の場合は最大20MBです。保存できる容量は、通常で300MB、Yahoo! BB会員、プレミアム会員の場合は1GBまで利用できます。
…とあります。
zipでもrarでもlzhでもexeでもtxtでも…保管できますけれど。
当然アカウント登録はしておられますよね?

QWin98seの不具合で別のWin98Seをリインストールしたところプロダクトキー無効でループ状態となり困窮

Windows98SE(CD-KEY=A)搭載のNECノート型PC(LaVieC)のフリーズ状態が多くなっていたのでOSの再インストールをしようとしたところ、元のOS(CD-ROM)が見当たらず、結果的に別のWindows98SE(MSDN1999/Aug.CD-KEY=B)をリインストールした。
インストールの最後にユーザー情報の設定画面となりWindowsプロダクトキーの設定画面に元のプロダクトキー25桁(A)が表示されているので、そのまま進めるとプロダクトキー無効となり再起動できない。
プロダクトキーをBとして設定しても同様となり、このループ状態をぬけるためにキャンセルすると「システムを起動できません」となり、シャットダウンする。

再度起動するとユーザー情報の設定画面となり、ループ状態をさいげんし、どうにもならない。
こんな例は今までに無いと思いますが、回避方法がわかる方、いらっしゃいませんか?とても困ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

※Lavie Cなので多分、NXでしょう。

さて、98SEですが、MSDN版のキーと、製品(市販)版のキーは、まったくの別物(非互換)ではなかったでしょうか?
MSDN版で再インストールするか、リカバリからの入れなおしになると思います。

とりあえず、現状復帰が先決。というわけで、
MSDN版はCDキーが勝手に入っていますが、それを変更できるようなら、変更してみてください。

 MSDN記載のキー ⇒ 今まで使っていた98のキー
 今まで使っていた98のキー ⇒ MSDN記載のキー

入力不可になってましたっけ??

※とりあえずこれで起動したら、データをバックアップして、クリーンインストールする事をお勧めします。

でわでわ

Qブリーフケースの使い方

デスクトップで右クリックすると、ブリーフケースがありますが、
ブリーフケースは何に使うのでしょうか?

Aベストアンサー

今度は検索しましょうね。過去に同じような質問が有りますよ。

ブリーフケースの使い方
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1476899

ブリーフケースの具体的な使い方について
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1329744

Qインターネットに繋げないマシンでのWin98SE再セットアップについて

ネットに繋いでないマシンにWindows98SEを新規インストールしようと思います。ですがWindowsUpdateにある、大量の修正パッチを当てておきたいのです。このマシンをネットに繋ぐ事なく、アップデートできるものなのでしょうか?ちなみにネットには別のPC(WinXPsp2)で繋いでおります。もしXPマシンでパッチをDLできるのであれば、CDに焼いてWin98SEマシンにインストールしたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

XPのマシンでWindows Updateを開いて、「管理者オプションの使用」→「Windows Updateカタログ」の順に選択してください。
その後、「Microsoft Windowsオペレーティングシステムの更新を探します」を選択して、ご使用のOSとカテゴリを選択すれば更新プログラムをダウンロードページへ移動できます。

Qブリーフケースの使い方を教えて下さい。m(_ _)m

yahooのブリーフケースを使って、仕事場のデータの続きを家でもしたいのですが、具体的にどのようにしたらいいのか分かりません。どなたかご教授して頂けませんか?

また、gooにもブリーフケースはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

YahooIDはお持ちですか?なければ作ってください。簡単です。
その上で、Yahooの右の方の、ブリーフケースをクリック。
フォルダ作成で非公開にし、名前をつけて作成。
フォルダが表示されるので、クリック。ファイルの追加をクリック。ファイルをアップロードする画面が出るので、参照でファイルを選択して、アップロード。

家でも、YahooIDで、ブリーフケースを選択し、フォルダを開くと、取り出せます。

たかだか、数桁のIDとパスワードです。セキュリティ上は、あまりお勧めできないと思いますが。

QWindows Media Playerで動画が見れ(開け)ません(Windows98SE)

Windows98 SecondEditionを使っていますが、Windows Media Player 9 で動画を見ることができません。
例えば、Yahooの音楽のサイトにあるWMPのファイルを見ようとすると、どれも
「このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムーバブル メディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください。」と出てしまいます。一度削除してマイクロソフトのサイトから再インストールもしてみたのですが同じでした。解決方法をご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

ツール→オプション→プレーヤー(タブ)

→「インターネットに接続する」にチェックを入れて

→適用→OK

これでyahoo動画は観れる様になります。


人気Q&Aランキング