アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔使っていたパソコンで、一度だけ、トロイの木馬が見つかったことがあります。

無事、ウイルス対策ソフトによって削除されたと思いますが、トロイの木馬もいっぱいあって、それがどんな種類の奴だったかは分かりません。

そこでお尋ねします。

トロイの木馬のも「大したことない」~「もっとも悪質」まで多種多様と思います。

「大したことない」トロイの木馬はどんなことをしますか?

「最も悪質」なトロイの木馬はどんなことをしますか?

良かったら教えてください

A 回答 (2件)

ボクは個人的な趣味でマルウェアコミュニティー巡りなどをしています。

どんな動作をするかはそのプログラムの作りによります。ボクは#1さんの意見とは違いまして、トロイもマルウェアの一種ですから何らかの悪意を持つ動作をするわけですので、これをごく普通のプログラムと評するのはちょっと違うと思います。で、最近のマルウェアは個人情報の詐取を目的とするものが非常に多いです。

で、悪質なものになるとPersistenceと言いまして、非常に駆除が困難な状態にさせられたりします。rootkit機能を持つものもあります。さらには、対策ソフトの機能を止めてしまうものもあります。当然、オンラインスキャンサイトなどセキュリティー関連サイトへのアクセスをブロックしたりもします。こういった場合はあきらめてさっさとシステムを再インストールしたほうが確実です。

なお、ボットネットに関しましてはボットプログラムに感染したマシンで構成されるネットワークを指しますので意味をお間違えのないように。

また、ここ最近のマルウェアはアンチウイルスやパーソナルファイアウォールでの防御を回避してしまうものがかなり増えてきています。今はもう10年前の時代とは違いまして、有名どころの大手対策ソフトをどれかインストールして普通に使ってればほとんど問題ないといった時代とはまるっきり違います。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策ソフトを使っても防御しきれないものもあるんですね。

恐ろしいです。これはもう、ウイルス作成者を取り締まるというしかないですね。

余計な意見を挟んですみません。

ありがとうございました

ウイルスの種類として「トロイの木馬」と呼ばれていますが、実体はごく普通のプログラムです。

従って、ソフトウェアで出来ることなら何でも出来ます。

「恐怖画像を出す」…ジョークプログラム程度の物。
「データ送信」…デスクトップ画像や個人ファイルを流出させるなど。
「HDD消去」 …実害が出てシロウトだと困るレベル。

一番悪質なのは、実行したことをわざわざ表に出さず、そのPC内のデータをどこかのサイトに送ったり、他PCからの指令を受けつけられるような状態に改造してしまうといったことがあります。
通称、「ボットネット」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%83% …

普段は何も表に出さず、ユーザーもウイルス感染に気付きにくいのですが、いざボットネット管理者からの指令を受けると、サーバー攻撃やSPAMの発信PCの一台として参加させられ、犯罪に荷担してしまう可能性すらあります。

自分のPCなのに、勝手に他人に使われてしまうわけで、実に嫌な話です…。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

どうもありがとうございました