プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近親相姦を避けるため、思春期の女の子は父親を嫌うようにできていますよね。
なんでも幼児期に密に接していた異性(要は父親)の体臭を思春期には嫌うようになっているとか。

これって本能的な話だと思うんですけど、人間には表層意識というものがあります。
小さい頃から大切に育てられれば意識上、父親のことが好きになると思うんですけど、この本能のせいで嫌悪感を覚えてくるのも事実。

ということは、「好きだけど嫌い」という状況になると思うんですけど、実際こういう矛盾した感情に悩む女性って多いんでしょうか?
みなさんはどうでした?

それともこの時期は完全に嫌悪だけの感情しかないのかな?
好きだという気持ちは微塵もなくなる?

A 回答 (1件)

体臭は嫌で近寄りたくないけれど、人として嫌いになるわけではない。


においを避けると嫌いとは別の物です。
嫌悪感を覚えるのは、日頃の母親の父親に対する姿勢など、臭いとは別の理由があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはあると思います。
ただ、やっぱり思春期と近親相姦防止と体臭という話も出ているわけでして、その辺の矛盾による悩みを持った人もいるのかなと。
十代は精神的にも未熟ですから、混同してしまう人もいると思うんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!