プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私,浦島太郎になってます。近年の機種 知りません。
昔,ローランドU-110,220の頃の音しか知りません。
この頃の音は 機械で出している音と判ってしまうほど荒いか,蜃気楼のようにぼやけた音色か,シャリシャリジャリジャリの印象の強い 機械的な音質でした。
生のストリングスは 中音域のコードアンサンブルでも 20kHzを超える倍音が強く出ていると思えるのです。高域(鍵盤右端に近い方)なら なおさらです。
この金属弦特有の倍音が 音…と言うより,空気感…とでも表現するのが良いかも知れませんが,この空気感が聞こえるのです。
私は 音源でこの空気感がでる機種 あるいはソフトを知りたいし,ライブでピアノの音に加えて出したいのです。
20年昔から 以上の事をずっと思っていました。
詳しい御方いましたら ぜひ教えて下さい。

A 回答 (1件)

確かにストリングスはサンプリングで再現するのが非常に難しいので「他はいいけどストリングスが今一つ。

。」と言う音源が多いですね。OZICHAMAさんは超ハイクオリティを求めてるとおっしゃってるので、ハッキリ言って音源モジュールでは無理です。ストリングス用にサンプラーをご購入為さる事をお勧めします。で、肝心のサンプリングCDは超ハイクオリティなら、ずばりMiroslav Vitous Symphonic Orchestra SamplesのSTRING ENSEMBLESしかありません。OZICHAMAさんのおっしゃる金属弦特有の倍音、空気感なら群を抜いています。ただしアップテンポな曲には向かないと思いますが、ほぼ間違いなく満足されると思います。

参考URL:http://www.miroc.co.jp/vitous/orchestra/index.ht …
    • 0
この回答へのお礼

私,サンプラー使ったことありません。CDから取り込むのに手間と時間どの程度いるのか心配です。
バラードやポピュラーソングのバックに重ねたりする程度の用途ですから 多人数の中程度の強さの音とトリルといいましょうかトレモロというのかわかりませんが 以上の2種ほどしか必要ないと思います。
この用途に利用できるだけでよいので もっと少サンプルで割安なものが無いのか知りたい気もしますが,群を抜いてハイクオリティ…に引かれますので 楽器店でたずねてみたいと思います。
ご回答 感謝します。