アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストラトキャスターのトーンを排除する配線方法をおしえてください。もしくは実態図を紹介してください。

現在の仕様は一般的な、シングルPU×3、5WAYセレクター、1VOL、2TONEです。
このTONEポットを2つとも排除したいのですが、HOTの配線がそれぞれから5WAYセレクターにつながっていますが、それらを外すだけだと、5段階のどこかで、音が鳴らなくなったりしますか?
(5WAYセレクターの8つの端子の役割や関連性を理解していないです)

どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

書いてあるやり方でトーンはバイパスできます。


5WAYセレクターから2つのトーンそれぞれに配線がのびているんですよね?それを切ればおしまいです。
音が鳴らなくなる様な事はありません。

ただ、シングルコイルのトーンカットは個人的にはあまりオススメしません、キャパシターを若干かませたサウンドが心地いいミドルだと思いますので・・・。
凄くカリカリしたサウンドになるかもしれませんが、元に戻すことも考慮してやってみてはいかがでしょう?
トーンポットを取っ払うのは、そのサウンドを気に入ってからでも十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5WAYセレクターの、どの端子が何なのか、勉強できるサイトってないでしょうか。

お礼日時:2011/06/10 19:25

トーンポットの端子1(背面から見て左端)に来ている線を外すことで一切の関係が絶たれます。



音色チェックの結果、気が済めばオリジナル復元して下さい。
    • good
    • 1

とりあえず以下のサイトでも見てください。


多分1時間もあれば読み終わると思います。
内容理解できれば何をすれば良いか分かるかと思います。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/spica-virgo/know …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!