このカテゴリーで良いのか迷ったんですが、皆さんは子供の使い終わった教科書やノートは、どうされていますか?
うちは2人分を小学1年からずっと保管しているんですが、さすがに膨大な量になってきて困っています。
使い終わったものなんで捨てちゃおうか・・?とも思うのですが、子供の努力の跡だしな・・と思うと躊躇してしまいます。
こんなこと質問するような事じゃないとは思うんですけど、皆さんはどうされているのか聞いてみたくて・・
性格の問題でしょうか?スパッと捨てちゃえば気分もすっきりするでしょうか?
また、保管されている方がおられましたら、その保管方法など教えていただけますか?
教科書、ノート、プリント、図工の作品・・かさばる一方の物をどのように保管されているのか、良い知恵をお貸し下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家には18歳の社会人と高校一年の子供がいますが、(2歳の子供もいますけどね)子供の判断に任せています。

上の子は学年が終わると同時に全て処分。高校生の子は中学からの教科書は全て保管。作品は全て撮影してプリントせずにフィルムまたはCD-ROMで保存。ノート、プリントは必要な物のみスキャナーでとりこみ、フロッピーで保存しています
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
スゴイ!と思いました。写真までは何とか私も考えつきましたが、CD-ROMやフロッピーに保存する事などは考えも及びませんでした。
そーですよねぇ・・今は本当に便利な物があるんですよねー!私もパソコンやスキャナーなんかも持っているんだから、もっと活用しなきゃだめですよね。
だいたい頭が堅くて、そういう便利なことを思いつかないんですよね。
それにしても、ここで質問した甲斐がありました。
是非挑戦してみたいと思います!
でも実はスキャナーなど周辺機器はもっている・・というだけで使い方も分かってないんです。教科書整理の前に、取扱説明書でお勉強しなければ・・。途中でくじけないように・・(これが一番危ない・・?)

お礼日時:2001/04/26 12:46

答えになってないと思うんですが。



わたしも昔、捨てられなくってたまってたんですけど、結局役に立ったのは、地図くらいでした・・・。
おもいでだ!!って見返す事もほとんどなかったし。
教科書やノート捨ててもなかなかテストとかは捨てられなかった・・。10年くらい残ってました。つくえに。
この間、ヤフーオークションを見てたら、教科書の出品がありましたよ。
中学の英語の教科書で、¥5000とか!!!
びっくりですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホントにビックリです!教科書なんてオークションに出して、果たして落札されるものなんでしょうか?しかも5000円?
もともと教科書って、義務教育では無償で支給されるものですよね?
(本当のところは皆の税金で購入している訳ですので、実際はタダというわけではありませんが)
それにしてもオークションはちょっと・・
これも違った意味で考えも及びませんでした!
私も高校時代の地図帳は今も現役で頑張ってくれてます。
でもかなり昔の物なので、今でもドイツは西と東に別れたままです。ソビエトもしかりです(^^;;

お礼日時:2001/04/26 12:55

こんにちは。

自分の経験談でもいいですか?
わたしは、うまくまとめることができたノートは、かなり残していました。勉強のおさらいに使っていたので。あと、絵日記もけっこう残しました。
それから教科書は、国語と歴史(小学校時代の社会科は捨ててました)と音楽は残していました。あとになって使えることもあったので。それ以外の教科は2年ほど保管して、捨てていました。
あとになって残してよかったなと思った教科書は、その3教科です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり役に立つものは残しておくべきですね。
そう言えば私も高校の時に使っていた英語の辞書が使いやすくてどこかにあるはず・・と思い、探しましたが見つかりませんでした。本人にしか分からない愛着のあるもの、使い勝手の良かったもの等は子供の意見を聞いてから決めなくちゃダメですね。
後から責められそうです!今は未だ子供で執着心は無くても、この先どうなるかはわかりませんものね。
ちゃんと相談して決めることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 22:53

下記は、子供の立場からの経験談です。


<教科書>
・残すのは、一人分にする
・パラパラッとで良いので、内容を確認し、役に立ちそうなものだけ残す。
(例えば、小学校の低学年の算数の教科書は、誰の頭にも入っているものなので処分、中~高学年の社会の教科書は、役に立ちそうなので残す etc.)
<ノート>
二人分をそれぞれ別々に保管する。
ただし、保存し始めて3~5年間、全く見なかったものは、もう必要がない ということなので、処分しても良いと思います。
<プリント>
これは、教科書の補足説明や教科書をわかりやすくプリントにしてある、というケースが多いかと思われますので、保管しておいたほうが良いと思います。
そして、ノートと同じように、二人分をそれぞれ別々に保管します。
<図工の作品>
これが、いちばんかさばるものかもしれませんが、絶対残しておくべきです。
親が大切に残してあげておくことで、親の愛情が子に伝わります。
ただし、増えすぎて置く場所がないので、どうしても処分したいというのであれば、事情を説明して本人に捨てるものを選ばせる or その作品に対して本人がどのくらい愛着を持っているかで判断する(あまり愛着を持っていないものは、こっそり捨て、聞かれた時は”押入れの奥の方にしまいこんだからすぐには出せない”と言っておけば良いと思います。
<保管方法>
・教科書は二人分まとめて同じダンボール箱へ。
・ノートとプリントはそれぞれに分け、ダンボール箱へ。
(ダンボール箱の方が大きい場合は、中に仕切りを作って、一つの箱に入れても良い)。
・図工の作品は、本人または親が気に入っているものは、飾っておく。飾る場所がなければ、ダンボール箱に入れ、すぐに出せるところに保管。

私が母になったら、上記のようにしようと思います。
ただし、子供の性格によっては、上記のアドバイスはあまり意味がないかもしれません。
ayumimamaさんのお子さんは、全然未練なんてない、とのことですので、いっそのこと処分してみてもいいと思いますよ。
ものが減ると、スッキリして、すごく気分が良くなりますよ。
でも、使い終わって(作品が出来上がって)、最低1年間は、残しておいたほうが良いと思います。
意外なところで役に立ったりするかもしれませんからねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのか~後々役に立つかどうかも考慮しなくちゃいけないのですね。
いまのところ、小学3年と4年なのでこの先分からなくて困る・・という段階ではないとは思うのですが。
肝心なのはこれからということですね。
確かに今の私でも中学、高校となってくるとかなり危うい学力になっているでしょうから、残しておけば随分役に立つだろうな・・という気はします。
とりあえず今までのは処分して、これからはそういう心づもりで整理していこうと思います。
図工の作品は悩むところですね。確かに残してあげていれば本人も後々嬉しいだろうとは思うんですが・・
本人のお気に入りは残しておいて、さほどでもないものは写真に撮ってから処分・・というのが一番良いかも・・?
詳しく考えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 22:47

たびたび投稿です。



教科書、ノート、通信簿・・・この辺りの処分って難しいですよね。記憶が思い出せる程度にスクラップにするとか、いっそのこと実家に送っておくとか(怒られそう(^^;)

残っていると残したくなるでしょうし、なくなったらなくなったで、すっきりするような気がします。(^^;

あとは、他の不要品などを処分してスペースを作っておくくらいですかね。

いずれにしても、ある程度増えた時点で整理をするようにして、内容が密になるように処分されれば良いかと私的には思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もお答えありがとうございます。
そうですね。やはりポイントは押さえて保存してあげるべきかもしれませんね。
とりあえず子供と相談してみて、執着心のない子供がそれでも「これだけは!」というものがあれば残しておいてあげようかな・・?と思い始めています。
通知表はやはり全部残してあげようと思っています。(全部あってもさほどかさばるものでもありませんし)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 22:38

私自身の歴史(汚点?)は、親がなんだかんだと、とってありますね。



大きくかさばったもの等はやはりスペースの問題で処分されていますが、写真は残ってます(^^;

処分される前に、写真などを撮っておいても良いかもしれませんね。(その写真もかさばってきたらどうするかはそのとき考えるということで(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。写真だとスッキリしますよね。
作品類はその方法でいこうかな・・?
教科書やノートなんてのは写真に撮ってもちょっとまぬけっぽいですよね。(^^;;
作品は写真に収めて、他は処分・・が妥当でしょうか?

お礼日時:2001/04/25 15:38

確かに 簡単には捨てがたいですよねぇ(^^)



私は案外スッパリなんでも捨てちゃう方ですが、
図工の作品だと、たとえば貯金箱?は本人が未だに愛用(?笑)してますよ。
よく出来た(?笑)絵は、壁に貼ってあります。
教科書類は、ある程度保管しておいたんですが、結局捨てちゃいました(笑)

ごめんなさい、全然アドバイスになってないや(;^_^A
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そーですか・・やっぱり捨てちゃいましたか・・
私が勝手に捨て惜しみしているだけで、本人達は全然未練なんてないみたいなんですけどね。
思い切って捨てるかな~
きっと随分スッキリするだろーなぁ(笑)

お礼日時:2001/04/25 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学・中学・高校の時の教科書、いつ捨てましたか?

小学校、中学校、高校の時に使った教科書ですが、いつ捨てましたか?

例えば、1年から2年に進級した時に、1年の分を捨てましたか?
それとも、何となくとっておいて、それぞれで卒業した時にまとめて捨てましたか?
それとも、中学や高校に入学した後、高校卒業後も、捨てずに置いていましたか?
それとも、そういう節目は関係なく、思い入れのある教科書だけとってありますか?・・・

どのタイミングで捨てましたか?
あるいは、とってありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

教科書・・・ヤバいな~全部残ってます(苦笑)
もちろん、今この瞬間もです。ご回答としては捨ててない・・・いや捨て切れていないです。

子供の頃、教科書(と言うより本全般)を捨てる感覚が無くて、年度が替わり新しい教科書になって徐々に使わなくなると段ボールに放り込んでいました。親からは散らかすくらいなら捨てるにせよ整理しなさいと・・・orz

情け容赦なくバンバン放り込みました。授業のノートも辞書も買い替えの際に。学校で棄てようかと思ったのですが、用務員さん妙に厳しいから発掘しちゃうんです(汗笑)

それで、親が勝手に捨てるだろうと無神経に気にも留めず社会人へ・・・。
やがて20代終わりに両親が亡くなって家を手放す際に家財道具の整理をしていたら・・・パンドラの箱開けてしまった気分です。何せ幼稚園の絵日記から教科書類の殆ど残っていました。ノートも結構ありました。妙に古ぼけた重い段ボールの山は全部私の勉強時の教科書。

そして、更にびっくりしたのが、その時期に亡母の実家で建て替えの整理の際にも亡母の教科書・文学書・辞書類がごっそり出てきました。家督から引き取らないなら捨てると言われ・・・。

今、私のと亡母、2人分のダンボールの山があります。レンタル倉庫わざわざ借りています。バカみたいですよね(苦笑)
私のは見られるとみっともないので、適当に名前を細工して特にガチガチの梱包で保存しています。

ただその中で、高校時代の物理・数学関連と、大学の仕事に関する技術書や論文や計画図・設計図だけは手元に引き上げています。(大学時代の本は結構使えた)

親のは捨てるに忍びない・・・自分のは捨てるにせよ人目につくのは嫌だし・・・結局闇に葬れずです(苦笑)

こんばんは。

教科書・・・ヤバいな~全部残ってます(苦笑)
もちろん、今この瞬間もです。ご回答としては捨ててない・・・いや捨て切れていないです。

子供の頃、教科書(と言うより本全般)を捨てる感覚が無くて、年度が替わり新しい教科書になって徐々に使わなくなると段ボールに放り込んでいました。親からは散らかすくらいなら捨てるにせよ整理しなさいと・・・orz

情け容赦なくバンバン放り込みました。授業のノートも辞書も買い替えの際に。学校で棄てようかと思ったのですが、用務員さん妙に厳しい...続きを読む

Q教科書/ノートをゴミに出したいのですが…

今まで兄弟が使っていた教科書やノートをゴミに出したいのですが、
週刊誌などの本と一緒の扱いにしていいかわかりません。
週刊誌などは資源ゴミとして資源ゴミの日に新聞と一緒にヒモで括って出しています。
ただ教科書ってヘンに加工がしてあって資源になるのかなぁと思い、出すのを躊躇っています。
そして学習に使ったノート。
これは可燃でしょうか?資源でしょうか?
ぶっちゃけ書いた本人は中身を見られるんじゃないかと学習用ノートとはいえ恥ずかしいようで、可燃でいいじゃないかと言い張っていますが見た目は雑誌と同じっぽいですし…。
紙のガムテープで中身がみえないようにしてもいいのかどうかも気になります。

どなたかアドバイスだけでも頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、お住まいの市役所や区役所に電話をして、細かい内容をお話され、行政の指示に従い出された方が確実ですが、
その上でご参考になれば。
私は問題ないと思います。
学校の教科書程度ですと、表紙の厚さもそれ程でもなく、全く問題ありませんが、一応厳密にお話すれば、
困るのは「百科事典」や「図鑑」を箱ごと出される場合です。
箱は概ねホッチキスで止めてあり、尚且つ厚紙ですので、ホッチキスははずして「燃やさないゴミ」へ、また箱は「紙容器包装類」に含まれませんので「燃やすゴミ」へ出して下さい。
次に、中身の本について。
表紙をビニールでカバーしてある場合は剥がして下さい。
表紙背表紙裏表紙は、固い厚紙や布製のもだと思いますので、
やはりそれらも剥いで下さい。残った物が「雑誌」に出せます。
剥いだビニールや表紙などは、当市では「燃やすゴミ」に出せますが、
これは市町村毎で焼却炉の仕様が異なる為、行政にお尋ね下さい。
特にビニールやプラスチック等は、燃やすことの出来ない焼却炉があるかもしれませんので。
次に、ノートについて。
雑誌と一緒で構わないと思いますが、本来は背表紙の所に貼ってある布みたいなテープは剥がして下さい。まぁ、出来ればですし、あえてしなくてもよいと思います。
それと、収集作業員や他人が見るか?ということについて。
全く人の目に触れないかといわれれば、ノーですが、
作業中に個人のノートをいちいち観ている暇はないと思います。
でも、例えば日記や他の人に絶対見せたくない資料などは、
焼却炉のある「クリーンセンター」等に電話して、直接持ち込み、
処理してもらう手もあります。
そこまで大げさにしなくてもというのなら、他の可燃ごみと一緒に数冊混ぜて出されても構わないかと思います。
変なものが入っていない限り、袋を開けて調べることもありませんし。
でも困るのは、ノート等をガムテープなどの「紐」以外のもので、くくられることです。ですので、それは止めて頂きたいと思います。
私個人として、ちょっと疑問に思ったのですが。
質問者様の地域では、新聞と雑誌は分別収集していないのでしょうか?
新聞と雑誌を混ぜて縛っているわけでは無いのですよね。

まず、お住まいの市役所や区役所に電話をして、細かい内容をお話され、行政の指示に従い出された方が確実ですが、
その上でご参考になれば。
私は問題ないと思います。
学校の教科書程度ですと、表紙の厚さもそれ程でもなく、全く問題ありませんが、一応厳密にお話すれば、
困るのは「百科事典」や「図鑑」を箱ごと出される場合です。
箱は概ねホッチキスで止めてあり、尚且つ厚紙ですので、ホッチキスははずして「燃やさないゴミ」へ、また箱は「紙容器包装類」に含まれませんので「燃やすゴミ」へ出して下...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q教科書・プリントの保管について

小4の母です。
子供部屋の整理をしていて、使い終わった小学校の教科書、プリントをどうしようかと悩んでいます。
皆さんのご家庭では、どの様にされているか教えて下さい。
ノート類などは、ずっと保管しておこうと思うのですが、
教科書や、プリント(テスト)も、保管していらっしゃいますか?処分されましたか?
また、ゴミとして出すのも心が痛みます。
子供は、「もう使わないから捨てていいよ。」と言います。
いずれ処分する時期が来るとは思うのですが、どの様にされているか、お伺いしたくて質問させていただきました。

Aベストアンサー

大掃除をしていた時に、小学校一年生の時に書いた作文や絵、習字が
出てきたことがあります。
もうウン十年前の思い出(笑)だったので、すごく懐かしくて、
母と盛り上がりました。
なんていうのかな・・・子供ならではの素直な作文にバカウケしました。
って、自分が書いたんですけどね。(笑)
でも、とても楽しくてセンチメンタルなひとときを過ごせましたよ。
教科書やプリント、漢字・計算ドリル(あ~懐かしい響きです!)は
ダンボールに入れて物置に置いてます。
捨ててもいいんですけど、なんとなく思い出を捨ててしまうようで心が痛み、
保管しています。
「捨てようか?」と母に言うと、寂しそうに反対されましたしね。
余談ですが、うちの祖父は子供(私のおじ、おば、母)の小学校から高校までの
成績表を保管していました。
祖父が亡くなってからしばらくして見つかったのですが、
祖父の優しさが伝わってきて、なんとも言えず感慨深かったですね。
その祖父の父親、私の曾おじいさんも小学校から中学校、簿記学校の
祖父の成績表を保管していて、お嫁にきた祖母に見せたそうです。
捨てるのは簡単ですけど、残しておくのもいいと思います。
全部というと場所をとるかもしれないので、
子供さんと選んでみてもいいかもしれませんね。

大掃除をしていた時に、小学校一年生の時に書いた作文や絵、習字が
出てきたことがあります。
もうウン十年前の思い出(笑)だったので、すごく懐かしくて、
母と盛り上がりました。
なんていうのかな・・・子供ならではの素直な作文にバカウケしました。
って、自分が書いたんですけどね。(笑)
でも、とても楽しくてセンチメンタルなひとときを過ごせましたよ。
教科書やプリント、漢字・計算ドリル(あ~懐かしい響きです!)は
ダンボールに入れて物置に置いてます。
捨ててもいいんですけど、なん...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q使用済みの教科書やノート

子供の教科書やノートを今まで箱に入れてしまっておいたのですが、段々と増えていって処分しようと思っているのですが、廃品回収に出していいものなのでしょうか?それとも普通の燃えるごみの日に出すものなのでしょうか?

廃品回収って新聞紙や雑誌しか受け取ってもらえませんか?
うちの市では、不燃ごみと一緒に出しておくと、廃品回収業者が車で通りかかって、勝手に持って行ってくれるのです。

実際みなさんは、教科書やノートはどのように処分なされていますでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 結論から言いますと,お住まいの自治体によって対応はばらばらですね。

 私の住んでいる自治体は,月に一回,定点(決められた場所)に持っていけば,自治体が回収してくれます。また,古紙回収業者に出してもいいです。
 勤務先の自治体は,自治体では古紙回収をしていません。ゴミの日に束ねて出しておいても,持って行ってくれません。古紙回収業者に出すことになっています。裁断して普通ゴミの袋に入れて出しておけば,家庭ごみとして自治体が回収してくれます。

 なお,教科書やノートも古紙回収業者は回収してくれると思いますよ(再生できますから)。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報