このカテゴリーで良いのか迷ったんですが、皆さんは子供の使い終わった教科書やノートは、どうされていますか?
うちは2人分を小学1年からずっと保管しているんですが、さすがに膨大な量になってきて困っています。
使い終わったものなんで捨てちゃおうか・・?とも思うのですが、子供の努力の跡だしな・・と思うと躊躇してしまいます。
こんなこと質問するような事じゃないとは思うんですけど、皆さんはどうされているのか聞いてみたくて・・
性格の問題でしょうか?スパッと捨てちゃえば気分もすっきりするでしょうか?
また、保管されている方がおられましたら、その保管方法など教えていただけますか?
教科書、ノート、プリント、図工の作品・・かさばる一方の物をどのように保管されているのか、良い知恵をお貸し下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

家には18歳の社会人と高校一年の子供がいますが、(2歳の子供もいますけどね)子供の判断に任せています。

上の子は学年が終わると同時に全て処分。高校生の子は中学からの教科書は全て保管。作品は全て撮影してプリントせずにフィルムまたはCD-ROMで保存。ノート、プリントは必要な物のみスキャナーでとりこみ、フロッピーで保存しています
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
スゴイ!と思いました。写真までは何とか私も考えつきましたが、CD-ROMやフロッピーに保存する事などは考えも及びませんでした。
そーですよねぇ・・今は本当に便利な物があるんですよねー!私もパソコンやスキャナーなんかも持っているんだから、もっと活用しなきゃだめですよね。
だいたい頭が堅くて、そういう便利なことを思いつかないんですよね。
それにしても、ここで質問した甲斐がありました。
是非挑戦してみたいと思います!
でも実はスキャナーなど周辺機器はもっている・・というだけで使い方も分かってないんです。教科書整理の前に、取扱説明書でお勉強しなければ・・。途中でくじけないように・・(これが一番危ない・・?)

お礼日時:2001/04/26 12:46

答えになってないと思うんですが。



わたしも昔、捨てられなくってたまってたんですけど、結局役に立ったのは、地図くらいでした・・・。
おもいでだ!!って見返す事もほとんどなかったし。
教科書やノート捨ててもなかなかテストとかは捨てられなかった・・。10年くらい残ってました。つくえに。
この間、ヤフーオークションを見てたら、教科書の出品がありましたよ。
中学の英語の教科書で、¥5000とか!!!
びっくりですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホントにビックリです!教科書なんてオークションに出して、果たして落札されるものなんでしょうか?しかも5000円?
もともと教科書って、義務教育では無償で支給されるものですよね?
(本当のところは皆の税金で購入している訳ですので、実際はタダというわけではありませんが)
それにしてもオークションはちょっと・・
これも違った意味で考えも及びませんでした!
私も高校時代の地図帳は今も現役で頑張ってくれてます。
でもかなり昔の物なので、今でもドイツは西と東に別れたままです。ソビエトもしかりです(^^;;

お礼日時:2001/04/26 12:55

こんにちは。

自分の経験談でもいいですか?
わたしは、うまくまとめることができたノートは、かなり残していました。勉強のおさらいに使っていたので。あと、絵日記もけっこう残しました。
それから教科書は、国語と歴史(小学校時代の社会科は捨ててました)と音楽は残していました。あとになって使えることもあったので。それ以外の教科は2年ほど保管して、捨てていました。
あとになって残してよかったなと思った教科書は、その3教科です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり役に立つものは残しておくべきですね。
そう言えば私も高校の時に使っていた英語の辞書が使いやすくてどこかにあるはず・・と思い、探しましたが見つかりませんでした。本人にしか分からない愛着のあるもの、使い勝手の良かったもの等は子供の意見を聞いてから決めなくちゃダメですね。
後から責められそうです!今は未だ子供で執着心は無くても、この先どうなるかはわかりませんものね。
ちゃんと相談して決めることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 22:53

下記は、子供の立場からの経験談です。


<教科書>
・残すのは、一人分にする
・パラパラッとで良いので、内容を確認し、役に立ちそうなものだけ残す。
(例えば、小学校の低学年の算数の教科書は、誰の頭にも入っているものなので処分、中~高学年の社会の教科書は、役に立ちそうなので残す etc.)
<ノート>
二人分をそれぞれ別々に保管する。
ただし、保存し始めて3~5年間、全く見なかったものは、もう必要がない ということなので、処分しても良いと思います。
<プリント>
これは、教科書の補足説明や教科書をわかりやすくプリントにしてある、というケースが多いかと思われますので、保管しておいたほうが良いと思います。
そして、ノートと同じように、二人分をそれぞれ別々に保管します。
<図工の作品>
これが、いちばんかさばるものかもしれませんが、絶対残しておくべきです。
親が大切に残してあげておくことで、親の愛情が子に伝わります。
ただし、増えすぎて置く場所がないので、どうしても処分したいというのであれば、事情を説明して本人に捨てるものを選ばせる or その作品に対して本人がどのくらい愛着を持っているかで判断する(あまり愛着を持っていないものは、こっそり捨て、聞かれた時は”押入れの奥の方にしまいこんだからすぐには出せない”と言っておけば良いと思います。
<保管方法>
・教科書は二人分まとめて同じダンボール箱へ。
・ノートとプリントはそれぞれに分け、ダンボール箱へ。
(ダンボール箱の方が大きい場合は、中に仕切りを作って、一つの箱に入れても良い)。
・図工の作品は、本人または親が気に入っているものは、飾っておく。飾る場所がなければ、ダンボール箱に入れ、すぐに出せるところに保管。

私が母になったら、上記のようにしようと思います。
ただし、子供の性格によっては、上記のアドバイスはあまり意味がないかもしれません。
ayumimamaさんのお子さんは、全然未練なんてない、とのことですので、いっそのこと処分してみてもいいと思いますよ。
ものが減ると、スッキリして、すごく気分が良くなりますよ。
でも、使い終わって(作品が出来上がって)、最低1年間は、残しておいたほうが良いと思います。
意外なところで役に立ったりするかもしれませんからねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのか~後々役に立つかどうかも考慮しなくちゃいけないのですね。
いまのところ、小学3年と4年なのでこの先分からなくて困る・・という段階ではないとは思うのですが。
肝心なのはこれからということですね。
確かに今の私でも中学、高校となってくるとかなり危うい学力になっているでしょうから、残しておけば随分役に立つだろうな・・という気はします。
とりあえず今までのは処分して、これからはそういう心づもりで整理していこうと思います。
図工の作品は悩むところですね。確かに残してあげていれば本人も後々嬉しいだろうとは思うんですが・・
本人のお気に入りは残しておいて、さほどでもないものは写真に撮ってから処分・・というのが一番良いかも・・?
詳しく考えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 22:47

たびたび投稿です。



教科書、ノート、通信簿・・・この辺りの処分って難しいですよね。記憶が思い出せる程度にスクラップにするとか、いっそのこと実家に送っておくとか(怒られそう(^^;)

残っていると残したくなるでしょうし、なくなったらなくなったで、すっきりするような気がします。(^^;

あとは、他の不要品などを処分してスペースを作っておくくらいですかね。

いずれにしても、ある程度増えた時点で整理をするようにして、内容が密になるように処分されれば良いかと私的には思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もお答えありがとうございます。
そうですね。やはりポイントは押さえて保存してあげるべきかもしれませんね。
とりあえず子供と相談してみて、執着心のない子供がそれでも「これだけは!」というものがあれば残しておいてあげようかな・・?と思い始めています。
通知表はやはり全部残してあげようと思っています。(全部あってもさほどかさばるものでもありませんし)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/25 22:38

私自身の歴史(汚点?)は、親がなんだかんだと、とってありますね。



大きくかさばったもの等はやはりスペースの問題で処分されていますが、写真は残ってます(^^;

処分される前に、写真などを撮っておいても良いかもしれませんね。(その写真もかさばってきたらどうするかはそのとき考えるということで(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。写真だとスッキリしますよね。
作品類はその方法でいこうかな・・?
教科書やノートなんてのは写真に撮ってもちょっとまぬけっぽいですよね。(^^;;
作品は写真に収めて、他は処分・・が妥当でしょうか?

お礼日時:2001/04/25 15:38

確かに 簡単には捨てがたいですよねぇ(^^)



私は案外スッパリなんでも捨てちゃう方ですが、
図工の作品だと、たとえば貯金箱?は本人が未だに愛用(?笑)してますよ。
よく出来た(?笑)絵は、壁に貼ってあります。
教科書類は、ある程度保管しておいたんですが、結局捨てちゃいました(笑)

ごめんなさい、全然アドバイスになってないや(;^_^A
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そーですか・・やっぱり捨てちゃいましたか・・
私が勝手に捨て惜しみしているだけで、本人達は全然未練なんてないみたいなんですけどね。
思い切って捨てるかな~
きっと随分スッキリするだろーなぁ(笑)

お礼日時:2001/04/25 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校数学の教科書を購入したい

会社員をしていますが、最近、高校数学を勉強し直そうと考えています。そこで高校数学の教科書を通販で購入したいのですが、どこで購入できるかわかりません。近所の書店で注文すると時間がすごくかかるのでサイトで購入できるのが理想です。アマゾンで調べたのですが、どうもわかりません。教科書はどこの出版でもよいのですが、今のところ東京書籍にしようかと考えています。どなたか教科書を購入できるサイトをご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

ここに載ってる書店に注文すればいいみたいですよ。

社団法人全国教科書供給協会
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html

Q高校の卒業証書って保管しておきますか?捨てますか?

大学を卒業するつもりなら、中学、高校の卒業証書は捨ててもかまわないのでしょうか?それとも普通は保管しておくものですか?
ほこりかぶっていて邪魔なので、正直捨ててもいいのではないかという気がするのですが・・・。

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

それはあなたの自由なのでなんともいえませんが思い出に浸るというのもいいものですよ^^;
僕は一応保管しています。実家にでも保管しとけばいいのではないでしょうか?
もう再発行はできない証明書ですしね^^

Q独学時の教科書購入方法

今私は高1ですが数学IIICを勉強しています。
初めは参考書で勉強していましたが、やはり教科書で勉強したくなりました。
その場合は学校指定の教科書販売店でしか教科書を購入できないのでしょうか?
つい最近、指定された教科書購入日も終わり、今さら行くと迷惑な気がします。
他に購入方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.aomoritosyo.co.jp/kh11_renraku/kh113.html
ここで買えます。

Q皆さんは健康保険証やキャッシュカード、通帳など普段はどこに保管されてい

皆さんは健康保険証やキャッシュカード、通帳など普段はどこに保管されていますか。
私は神経質な性格なので常に持っていないと不安です。
家においていても何かあったらと考えてしまいます。
盗まれて悪用されたら怖いし。
常に持ち歩くもの結構神経を使います。

Aベストアンサー

健康保険証とキャッシュカードは財布の中です。
2~3ヶ月に1回病院に行きますが、1ヶ月以上経過した場合は支払いの際に保険証の提示を求められますが、その時だけいちいち持ってくるのも面倒なので常時携帯です。
キャッシュカードも、出先での不意の出費に重宝します。
通帳は家の分かりにくい場所に置いてあって、時々記帳のために持ち出す程度です。

Q再受験のための、現行課程の教科書購入について

再受験のための、現行課程の教科書購入について

こんにちは。
薬学部再受験の勉強を始めました。
自分が高校時代に使っていた教科書は9~11年前のものなのですが
その後何度も教科書の改訂が行われていると思うので、
現行課程の内容は私の時代(約10年前)のものとは
けっこう異なるのではないかと思います。


そこで質問させていただきたいのですが、

(1)やはり、現行課程の新しい教科書を買うべきですよね?
(2)平成22年度のもので大丈夫でしょうか?
(3)教科書の出版社のサイトを見て、必要な教科を全部揃える場合の合計金額を計算したところ、結構高くなったのですが、現行課程の教科書を安く購入する方法は無いでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

卒業された高校に問合せてみてはいかがでしょうか。
10年くらい前なら公立であっても知っている先生も
いらっしゃるかも。同窓生が母校の先生になっている、
ということもよくある話です。

現行の予備をそれなりの冊数はひとそろえ保存して
あるでしょうから、安く譲ってもらえるかもしれません。

高校が採用しているものなので、欲しい出版社のもの
とは限りませんが、どうせ副読本や他の教材が必要に
なってくるでしょうから、さほど支障はないでしょう。

あるいは購入先を紹介してくれるかもしれません。
おそらくさまざまな教科書を扱う卸業者から買っている
のでしょうから、そこを紹介してもらえれば足を運んで
現物を見て、卸値に近い価格で入手できるかもしれません。

Q捨てれませんが捨てたいです

タイトルの通りで悩んでいます。
捨てようと思ったら捨てられます。
でも捨てられないものがあります。

私はバツ1ですが、以前の結婚写真とか自分でデザインした衣装などで撮影してめったに可愛い服など着ないのやら貧乏性ですが、写真代も高かったしで残してしまっております。
それとか・・・、過去の彼との写真とか。
良くないなーとは思ってますが、捨ててません。
やっぱり捨てた方がいいでしょうか。

知り合いのバツ1の人でも結婚式とかの飛び切りのはおいているといってますが、やっぱり捨てた方がいいですよね???
次結婚する時に捨てればいいかと持ってましたが、思い切って捨てようかと悩んでます。
離婚経験のある方はどうされていますか???

参考にして決めてみようと思います。
捨てるまでがしんどいだけでずーっと見ていない写真なんかは捨てたらいいのかなとも思います。(そのほかのものも・・。)
なくなった家族や、仲良いお友達も写ってたりする為捨てづらいのですが、ここは思い切って捨てた方がいいか?
経験者の方はどうされていますか。

Aベストアンサー

私も男でバツイチです。
離婚したときに家以外はばっさりすべて処分しました。
写真、指輪にはじまり家具や電化製品なども全てです。
今、我が家には何もありません。

何もなければかえって次に踏み出しやすいのではないでしょうか?
男性と女性では違うのかも知れませんが、
写真や手紙、指輪にも何の未練もありません。
処分してすがすがしいとすら思っています。

あなたに将来恋人ができたとして、
その方が昔の写真などを見てどう思うでしょうか?
やっぱり良い感情は持たないのではないでしょうか。
将来のパートナーと歩む幸せを考えれば、
思い出の品はきれいさっぱり処分する、
または実家などに預けて一生封印しておくのが良いかと思いますよ。

Q中学数学の教科書購入方法

現在、中学校で使われている教科書ってどうやって購入することができるのですか?
本屋には教科書の参考書しか置いてありませんでした。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 以前に僕も教科書を購入したことがあるのでその時の手順を下記に記します。

1. 自宅から最も近い中学校に電話して「学校指定の書店」を聞く。

2. 下記の参考URLなどで欲しい教科書の「出版社、教科書名、教科書番号」を調べる。

3. 1で聞いた書店へ行って注文する。

 教科書は普通の本とは流通ルートが違うために学校指定の書店で注文して入手しなければなりません。学校指定の書店はその中学校の学区内にあるはずですので、ご近所の書店で注文できると思います。

参考URL:http://www.aomoritosyo.co.jp/kh07_kyokasho/kh0710.html

Qプライド捨てる捨てるには

プライドを捨てるにはどうすればいいですか?
また、プライドを捨てるのに役立つ本があったら教えてください

Aベストアンサー

ちょっと人にバカにされたようなことを言われただけで、プライドが傷つき、カッとなる。
それって自分が損をするだけだから、この際、プライドを捨ててしまいたい、ということでしょうか。

答えは「プライドを捨てる」のではなく(それは無理なことです)、逆に「本当のプライド」を持つことです。

自分の地位・学歴・年収といった上っ面のプライドではなく、本来的な内面の自分を磨き、様々な辛いことや嬉しいことを経験し、上下左右いろいろな人たちと話して人の気持ちをわかるようになり・・・、
そうやって上っ面のプライドと内面のプライドを併せ持った本当のプライドを持った時、
少々人から屈辱的な言葉をなげかけられても「こいつ、ホント何もわかってない、バカなヤツだなあ」と心の中で感じながら笑って受け流せるようになりますから。

Q教科書の購入

小学校3年・6年の国語の教科書と中学校1年の国語の教科書を購入したいのですが、どこでかえばいいのかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

教科書供給所で購入可能ですが、取次ぎになると思います。神保町の三省堂書店神田店、京都のプラッツ近鉄の中の旭屋書店では通年で置いてあります。http://www.yamakyo.jp/textbook/buy/tokuyaku.html

Q捨てるに捨てられない物の行方は?

捨てるに捨てられなくて、整理にも困るような物の処理ってどうしてますか?

例えば、小包に入っていた友達からの手紙。状差しに入れるにも座りが悪いし、何となく、FAXを置いている台の空いているスペースに置いたりしています。

また、妻の誕生日に、近所の人から貰った不気味なウサギの置物。これなども、置き場所に困るので、仮にという事で、FAXを置いている台の隅っこに置いています。

実家から送られてきたレッサーパンダの形をした陶器の鈴なども、飾るような適当な場所がないので、とりあえずFAXの台に……。FAXの台ばっかりかい!

現在、我が家のFAXを置いている台は、行くべき場所がない怨念のこもった物が累々と積み重なり、地獄絵図のようになっています。

Aベストアンサー

*モノの場合*
広告で包んで、中味が何かを分かりやすく明記し、段ボールへ。
それをフリマに出しましょう。意外と自分がいらないモノが
他の方には必要だったりするんですよ!

*手紙の場合*
年間を通して、請求書類と普通の手紙だけは分かるように分けて
あとは大きめ封筒もしくはまちのある紙袋に入れていきます。
年末にいらないモノは捨てる。
友達から来たのは、封筒(意外とかさばる)外してひとまとめにして
置いていますが、あまり仲良くないなぁと言う方からのお便りは、
住所の変更がないかだけ確認して申し訳ないながら、破棄しています。

ちなみに、「レシート」や映画の券は、思い入れや思い出があった場合、
残しています。レシートはクリップで留めてひとまとめ。
映画の券はスケジュール帳の行った日の場所に張って、コメントをつけて保管。

参考になるでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報