アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを修理に出す場合、メーカー工場で操作するのに次の事は作業の支障になりますか?

<起動後に現れるアカウント名のアイコンにパスワードを(通常設定しているので)そのまま設定したままで引き渡す事。>(ドキュメントやメールその他個人的なものはバックアップ済み、削除済みです。)
パソコンのソフトを使って作業や動作確認しようとすると、たとえメーカーの工場でもパスワードを設定されていると、作業ができないのでしょうか?
また、モーターの異音がする、という症状の場合の修理ではどうでしょうか?
Windows Vistaを使用しています。

A 回答 (2件)

アカウントのパスワードはかけていてもかけていなくても良いのですが、かけている場合は修理時にパスワードを書いて伝える様になっています。

そうしないと動作確認ができません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
とにかくすぐに開けるようになっていないと、いくらメーカーといえども開きようがないのですね。
どうもありがとうございました。

パソコンの修理の時にHDDをフォーマットしてもかまわないという確認をしてから渡すのが通例です。

>起動後に現れるアカウント名のアイコンにパスワードを(通常設定しているので)そのまま設定したままで引き渡す事

私は素人なのでパスワードが掛かっていても解除して起動させたり、別のHDDを接続して起動させて点検しますが、メーカーの修理ですとこんなことはせずにフォーマットされても仕方ない事例と思いますし、BIOSパスワードだとリセットに割増料金を取られるのではないかと思う。
回答としては「フォーマットされるリスクがある」と言うことだと思います。

モーターの異音も負荷がかかるとどうなるか、起動中も音がするかなどテストしますから、同じ事で丁寧にやるならHDDを外して別の起動システムからやるが、面倒ならフォーマットしてしまうと思います。

*パソコンを複数持っており、年のせいか忘れやすいので、用心にパスワード解析ソフトは常備しています。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットされてしまわないように対処したいと思います。
(パスワード解析ソフト、というものもあるのですね。
向学の為そちらも調べてみたいと思います。)
どうもありがとうございました。