電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某ネットショッピングモールで数千円の物を数点、4万円分ぐらい注文しました。翌日何かが在庫切れで「納期確認中」のメールが届きました。数日中に回答する旨書いてあったのですが、2週間立っても返事がないので物がないのならキャンセルさせて欲しい旨メールを返しました。

すると「発送準備に入っているのでキャンセルは不可です」と返事が来たので変だなと思いメールで意味を問いただすと、準備がそろったからだと言うような返事が来ました。

しかし翌日になっても発送完了メールが届かないのでおかしいと思いメールをすると、「システムトラブルで発送できなかったので明日発送する」と返事が来ました。

そして翌日になっても発送した形跡がないのでさらにその翌日にメールすると翌日発送するとのメール。今ここの状態です。

どうにも在庫切れをごまかすために嘘の納期を伝え、引き延ばしにかかっているようなのですが、ショッピングモールの運営元は「ショップとの取引にはノータッチ=自分で解決してくれ」の回答。

またショップにあれこれ質問しても無視するか、納期以外の都合の悪いことはごまかしてきます。

どうにかしてキャンセルしたいと思うのですが、なしのつぶて状態です。

良い方法はない物でしょうか?

A 回答 (6件)

もうちょっと待ってみては?




どういうショップかわからないのですが、、、


ネットショップって 意外と在庫無しに商売しているところ多いですよ。

品物を右から左に流し 差益を得るって商売。
その商売の典型的なのが商社。 現物を一切取り扱わず、帳簿上だけで売り買いする。



そこの店がそのタイプなのかどうかわからないのですが、商社のやり方しているとこだと、、、



たとえばAってところから大量に買取、現物はAの倉庫に置いたままだとすると、、。
買い取ったことになっているので、パソコン上は仕入れで在庫が増え、保管場所はAの倉庫 ってなっているわけです。

顧客がコンピュータに打ち込むと、朝それをネットショップのコンピュータが自動で出庫指示をAの倉庫のコンピュータに指示する。

Aの倉庫では朝 コンピュータのプリンターからだかだか出庫指示書が印刷されて出てくるわけです。
そこには、誰それさんに この商品を ○○ショップが発送元として送って って書いてある。


で、よくあるのですが、<コンピュータ上の在庫と 実際の在庫の数が合わない>。

出庫をした人は、夕方「伝票上はあることになっているが、実際 棚に無かった」って上の人に報告するわけです。

すると 上の人はネットショップに「在庫ありませんでしたよ」って連絡するわけです。
もしくは自動でネットショップのコンピュータに欠品リストってのが出るのかも。



で、ネットショップの人は、顧客に欠品って連絡するわけです。

コンピュータ上、どれくらいで入るかステータスをみればわかる。
Aが3日程度、Bが1週間程度、Cが2週間程度って お約束があり、それを見て顧客にいつ頃になるって連絡するわけです。

もしくはキャンセルがきかないところなら、それもコンピュータが自動で顧客にメールを送るのかも。

すごい人件費の節約 および省力化の結果、 顧客からの問い合わせではじめて まだ 届いていないって気づくわけです。

「2週間ってメールで連絡をもらいましたが、3週間たっても 送ってこないのはどうして?」って顧客にメールで言われて、「どれどれ」って<初めて>調べるわけです。


コンピュータが自動でバックオーダーかけたところに 「○月○日の×商品 ステータスがその時点でCだったが、まだですか」って電話で問い合わせをするわけです。

バックオーダーを受けたところは、その連絡ではじめて調べて、連絡をするわけです。

「中国の運送途中で事故が起こり、船に積んで無かった」とか。
それがやっとわかって、連絡をし、ショップはそれを受けて、顧客に返事をするわけです。

ところが。。。。「商品 どこいったんだー 事故で乗せられなかったら、代わりの商品をすぐ日本に向けて送れ」とか あーたら こーたらやっていて、ショップはいったいどうなっているのかわからない。

顧客にも どうなっているのかわからない以上 返事できない。
港を出たというのを信じていいのか、、、、これでまた 違ったら、顧客に今度こそ「うそつき 本当の日にちを教えろ」って言われるだけ。
だから 日付は言わないほうがいい。


ひたすら 顧客の訴えを絶えしのぐ。
顧客は品ものが届いたら ぴたっと クレームをやめるので、それまで耐える。


こんな感じじゃあないかと。

で、それでもまだ 来なかったら、さすがに「本当にもう いらないですから 金返してくださいよ」って内容証明送って返金を申請したほうがいいかも。


私、、、入金してから1月から4月待つって ざらにあります、、、
5点注文して1点だけ欠品で、1月後に入ってくるからっていって 残り4点も送ってくれないとか、、、結構ありますよぉ。

これが ネットショッピングさ!

この回答への補足

具体的に書いてどこのショップか分かってそこに別の意味での迷惑をかけたく無いのでやんわりと書きますが、某国内有名大手メーカーの有名な商品を数店です。まあ、国内メーカーであっても中国、台湾、タイ・・・と海外製のこともありますのでそうなのかもしれませんが・・・

とりあえず、嘘をついてしのぐというのが許せないのでキャンセルしたいんですよねぇ…
欠品したんなら欠品しているからちょっと待ってと正直に言えと。

ぶっちゃけ、他のショップに同じ物が在庫があるので嘘つくショップで買うよりはまともそうなショップに移りたいのですよ(^^;;

補足日時:2011/06/13 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、その後突然荷物が届きました。
kigurumiさんのアンサーを読んでいてなんか「そんなもんかー」とおもって心が落ち着いてきたので、ベストとさせてください。

お礼日時:2011/06/18 22:07

すでに何度も連絡しているのですよね。

ですから、そのショップに
【最終連絡】と題して、
「ショップ側からの連絡がなく何度も納期が延長されている」
「こちらから何度も確認している」
ことを伝え、さらに
その「某ネットショッピングモールに状況を説明する」こと、
「クレジットカード会社に連絡し支払いを停止すること」
「発送処理段階に入っていようがいまいが、そちらの不手際なので、キャンセルする」
ことを伝えたらいいのではないでしょうか?
さらに、「仮に発送していたとしましても、このメールを送付した時点で発送連絡をいただいておりません。荷物の受け取り拒否をします」と書いておきましょう。
※宅配便なら、荷物追跡番号があるので、いつ集配所に出したのかがわかるので、ショップが嘘をいってもばれるでしょう。

そして、実際に荷物の受け取り拒否をすること(同居の家族にも伝えておくこと)、クレジットカード会社に連絡することを、をちゃんとしておきましょう。
それでいいのではないでしょうか?

わたしも楽天で似たようなことがありましたが、楽天に連絡したらそこからショップに連絡がいったらしく、ショップから謝罪の連絡がきました。

この回答への補足

返事が遅くなりましたが、その後、言われたとおりの行動を起こす準備に入っていたら、届きました…

色々ご教示頂きありがとうございます。

次回に多様なことがあれば参考にして行動させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2011/06/18 21:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実のところそのショッピングモールでのそのショップの評価が酷い物が多かったのでびっくりしました。
店長が逆ギレしたとか、電話を投げつけて切られたとか…

ショップ評価もきちんと見ないとダメですね。

お礼日時:2011/06/18 22:09

補足読みました。



>カード払いで出荷時課金なのでまだ支払っていない状態です。
→今のところってことですな。

>まあカードでも品物を強制的に返品してしまえば「キャンセルして手元にないのに課金はおかしい」と
カード会社に言えば大丈夫かな? とも思うんですが、手続きが面倒くさいなぁ…(^^;;
→無理。。出荷した時点で既に店にはカード会社から支払われてるから
 明らかな詐欺とかでもないとね。。

>まあ実のところそのお店は10回以上使っていて今まで何もトラブルがない(連絡することもない)ので信用してました。
→たまたまだったんですな。


まぁ・・。返品したからカード会社が返金してくれることを期待するのじゃなくて、
なんでこんな代理店を選定し、加盟させてるのかって話でカード会社にクレームを入れるのが正解だと思われる。
それでも多少はマシって程度ですけどね。
死ぬほどの金額でもないと思ってるので言えますが・・・。
メールに脅しいろいろ書いといて最後にとっとと送れって話で済ませるしかない。
あと2度とこの店利用しない。
ネットオークションもそうだけど、店の評価はさほど悪くないので始末が悪いですな。

この回答への補足

Web上でカード会社の支払い状況を確認したのですが、まだ課金されていない(課金情報があがっていない)状態みたいです。注文してから2週間以上立っていますが…

自分がよくわかっていないのはカードの契約をしているのが「ショップ」なのか「ネットモール」の方なのかが…
モールの方なら課金はまだなのかなって思っています。

あ、二度と利用する気はないです(笑) 以前はほぼ最安値だったんですが、1~10円差の競争になってきているのでライバルショップははいくらでもあるのです。

補足日時:2011/06/13 10:12
    • good
    • 1

直接電話はつながるのでしょうか。


もしつながるのであれば、直接強くキャンセルを伝える。
「納期が遅れたので、もう使わないので必要ない」という
趣旨を伝えてみる。

そして取引条件の約束上、どうしても、キャンセルできない
のであれば、
「もう必要がないものなので、値下げを要求します」、
と上から目線で伝えて、値下げしてもらうか。
「値下げできないのであれば、商品が到着しても、受け取らない」
と伝えて、あらかじめ通告しておくか。

お金は振り込んだのでしょうか。
まだ振り込んでいなければ、送料代などのキャンセル料は
とられるかもしれませんが、商品が到着したら、商品を受け
取らないで、そのまま送り返すかですね。
あらかじめキャンセル料がいくらかは確認しておいてください。

もう一度、念のため、取引方法の内容を確認しておりてくださいね。

もしお金を振り込んで、商品の配送は遅れているようでしたら、
「一度警察に相談させてもらい、またその販売会社の取り扱いの
 口座の銀行本店にも念のため相談させてもらった」
という趣旨のメールを送り、相手の出方を待ってみてください。

何かきな臭いものも感じますので。

この回答への補足

どうもクレームが多いためか電話は受付時間中でもほとんどでないんですよ。最初の1回だけ繋がりましたが担当者不在で折り返し連絡させて頂きますと言って連絡がない(苦笑)
そう言う不誠実な対応プラス嘘の納期で困っているのです。

とりあえずクレジットで、出荷時課金なのでまだ被害(被害というには言い過ぎ?かもしれませんが)にはあっていない状態です。しかし他のショップで同じ物を買った後に送付されると同じ物が2つ届いた上課金されることになるのでにっちもさっちもいかない状態です。

一応キャンセルは不可と言うことになっているのですが、嘘をつかれまくっているのでなんとか錯誤無効(は無理か)とか履行不能なんだからキャンセルとかそういう風に持って行けないかなぁ…と。

補足日時:2011/06/13 08:15
    • good
    • 0

>数千円の物を数点、4万円分ぐらい注文しました。


→んでもって・・・支払いはカードとかでお済まし済みですか?

>どうにかしてキャンセルしたいと思うのですが、なしのつぶて状態です。
→都合のいいことだけしてくる輩なのだから上手になろうとするのだから、
 支払っていないのであれば、代引きできても受け取り拒否にすっからな。でいいんじゃないのかね?

支払ってたらカード会社に話てももう無理。

なんでもかんでもネットで信用してたらダメって話だよね?

この回答への補足

カード払いで出荷時課金なのでまだ支払っていない状態です。
まあカードでも品物を強制的に返品してしまえば「キャンセルして手元にないのに課金はおかしい」と
カード会社に言えば大丈夫かな? とも思うんですが、手続きが面倒くさいなぁ…(^^;;

まあ実のところそのお店は10回以上使っていて今まで何もトラブルがない(連絡することもない)ので信用してました。

以後気をつけますね…

補足日時:2011/06/13 08:18
    • good
    • 0

地元の自治体の消費者相談窓口に相談してみてください。


地元自治体のホームページにアクセスすればわかると思います。もし、わからなければ相談窓口の連絡先を聞いて電話ないしは直接相談所へ行って相談してみてください。
この手のトラブルは多いですから経験豊富な相談員が親身になって答えてくれると思います。

この回答への補足

最後に教えてくれた納期がまだ過ぎておりませんので、その納期の翌日か当日に相談してみようかな、と思います。
相談所に直接行くには遠いので電話相談かな?

補足日時:2011/06/13 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消費者相談窓口に連絡したら時間外で、結局相談できずじまいでした。
でも次回から(次回があったらいやですが・苦笑)はそういたしたいと思います。

お礼日時:2011/06/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!