プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他県の人間ですが福岡はほんと良い街だと思います。食事も美味しいし適度に都会で自然もあって。福岡出身の方は郷土愛が強いのも無理もないなと思います。中核都市の中でも郷土愛の強さは群を抜いてると思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (2件)

生まれてからずーっと福岡にいる世間知らずな私ですが、回答させていただきます。

そうですね。福岡は海も山もあって、ショップもある程度ありますし、外食でさえまあ美味しいですよ。無難な住みやすさという点では世界水準でもかなりいい方でしょう。

しかし、郷土愛というと、本当かなあと疑ってしまうところがあります。
福岡の人って福岡を出て外部(関東、関西など)に行くと、福岡や博多だと言ってアピールするんですよね。九州の中では栄えていますけど、全然都会じゃないですよ。田舎臭いです。就職も地元に残る人が多いのも特徴です。それは、郷土愛というより広い視野を持っていないという理由があります。「福岡でいいや。九州では都会だし。」みたいな感じです。

ふるさと納税ってご存知ですか?

地元を離れた人でも、その地元のために税金を任意で払うというものなのですが、その額なのか件数なのかわからないのですが、都道府県別ランキングの一位は「鹿児島」でした。たしかすごい額が集まったそうです。福岡は、なんと最下位でした。悲しい(笑)
http://janjan.voicejapan.org/government/0902/090 …

福岡の人は、博多に住んでいない人の方が「博多!博多!」と言ってなんかうるさいんです。本当の郷土愛ではないですよ。

鹿児島はすごいですよね。あと、栃木とか熊本とか大阪は本物の郷土愛を感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

福岡出身関東在住♂です。

郷土愛の強さが群を抜いているかどうかは分かりませんが、
・福岡(もしくは博多)と言う地名が全国に知られている
・福岡に愛着があり、福岡と博多の違いにうるさい
・美人が多い
・食事が美味しい(個人的には、ごぼ天うどん、ゴマ鯖好きです)
・適度に都会、適度に田舎の具合が良い
・天神(繁華街)や博多駅から福岡空港までのアクセスが良い
 (博多駅まで地下鉄で約5分)
・博多弁に温かみがある
と言うこともあって、福岡出身と名乗っても恥ずかしくないのでは?と思ってます。

方言(博多弁)はどこに住んでいても直らないですね。
直す必要がないと思っているぐらいですから(笑)
それに女性の話す博多弁は、良かですよ~。

福岡と博多の違いですが、結構こだわりがあります。
妻から博多弁を「福岡弁」と言われたら、
「福岡弁をしゃべる人はほとんどおらんよ」と言い返していましたからね。
今じゃ、妻も博多弁が移りつつあります(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします