アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無神経なグルメ人たちに不快感。

私、◯◯県民です。 本土の知人や妻側の親族に言われたことなんですがモヤモヤします。↓

①◯◯県の魚はいっこも美味しくない。北海道の魚は身が引き締まって脂が乗って美味しい。 と友人に言われる。

②◯◯県の◯◯は美味しくないなぁ。 妻側の親族数名に言われる。

③よくあるのが◯◯県の水道水は美味しくない!これはモヤモヤせんかなぁ。

みなさんが育った郷土地元の料理を美味しくない!と言われて不快に思いますか?

「無神経なグルメ人たちに不快感。 私、◯◯」の質問画像

A 回答 (19件中1~10件)

私は他人をけなす人は信用できません。


いやな気持になりますから。
距離を置きましょう。

○○県の水道水はおいしくないは違っていると思います。
水は川から取っていいる場合が多くそこの浄水場の処理の能力です。
東京の水はおいしくなかったが努力しておいしい水になりました。
そのような事実を分析できない人は私はどうかなと思います。

悪いことを言わない
良いところをみつけて褒める人と付き合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私もそう思います。妻側の親族(他府県)は遠慮なく言ってくるので仲良く出来るかなぁ。と不安になってきました。

お礼日時:2023/06/11 18:19

私は何でもそうですが、他県を貶すひと。

ライバル会社等を貶すひと。他者を貶すひと。
その類の人々は何とも思いませんし、怖くも悔しくもなく、屁とも思いません。( ◠‿◠ )

むしろ、他県の良いところを見付けて褒めるひと。ライバル会社の良い部分をちゃんと褒められるひと。他者の優れたところを素直に褒められるひと。
そんな人たちに出会うと、この人は只者じゃ無いなぁ!!と、良い意味で恐れ多い気になります。

周囲にケチを付けたり、自慢ばかりをしたり、マウントを取る人に限って、大したこともできず、ちゃんとした事を学ぼうともせず、自分の程度の低さを露呈してるだけのような気がします。
    • good
    • 1

そういうイランことを言うのは鈍感で無礼で幼稚で傲慢、要するにアホなのであって、そんな連中をグルメとか呼んだらグルメに失礼極まりない。

ことに特に郷土愛が強い人に向かってわざわざ言うのは、敵意を持っているとしか思われません。へらへら笑って聞いてたりしちゃダメです。
    • good
    • 2

これが美味しくないって事はそちらではさぞかし美味しいのでしょうね?


って思うだけですね。

私の地元で有名な食べ物は本当に美味しくて、別の県で食べたとき、全然美味しくなかったので、
言う人の気持ちは分かります。
    • good
    • 2

人は若い頃は多感で、出会うもの出会うものに感がちですが、物に感動するのはある意味精神的体力を消耗しますので、大人になるにつれ内容をあまり吟味せず簡単に他人の意見などに従いレッテルを貼り楽に判断しようとする傾向があります。

まあそんな安易な態度は人生を無駄にしているし、私個人的にはどんなことにも自分自身の意見を持つべきだと考えていますので、このサイトにも参加している訳ですが。つまり私はそんな他人意見は一応参考にしますが、最終的には自分自身の感覚を最優先し無視する様にしています。長々と失礼しました。
    • good
    • 0

そんな経験、しょっちゅうです。


そんなのに出会う度、不快に思っています。

私はプロファイルに記したような隠居爺です。

だいぶ前に帰郷したことがあるのですが、生まれ育った東北の田舎は、今は昔の面影など全くないところに『変わり果て』ていました。
それでも、昔の仲間や家族は土地の様々なものに誇りを追っている様子でした。

私のカミさんは南九州の田舎の生まれ育ちです。
今年、久々に里帰りをしてきましたが、帰って来て口から出た感想は私のと本質は同じでした。

私はカミさんと首都圏で社会人になって出会って結婚しました。
何年かは首都圏で暮らしましたし、アメリカに渡った後も、仕事や私的な都合で度々日本は訪れてました。
そんな時の滞在の多くは首都圏でしたが、23区内のこともあれば、北関東や湘南に長く滞在したこともありました。
そんな時にそこでつきあった人達からよく聞いたのも、その地の良さを誇る言葉でした。

同じような経験は世界中でしました。

幸い、私は当地に移り住んできて早い時期に実績を上げることが出来、生活基盤を築けました。
ネットが普及し出した時期とも重なり、30年近く前からリモートを組み入れた働き方をしてきました。
そんなことを利用して、どこに暮らすのが自分たちにとって一番いいかを考え、いろいろなところに暮らしてみると言うことをしてきました。

そこで経験したのも同じでした。
だれもが、住めば都なんです。

『人なんて誰でもそんなもんだ』

私はそう思うことにしています。

食べ物に限りませんが、『高くてうまいは当たり前』です。
それと、『うまい食べ物』は材料が良いと言うだけではありません。

私自身は、日本人のいい感覚として、味、香り、コク、素材感、舌触り、噛み応え、のど越し、香味感、温度、見た目、彩り、盛り合わせ、季節感、焼き具合、一様感やグラデーション、食べる順番、食べ合わせ、食器との相性、場の雰囲気、見える景色、場の音、場の広さや静けさ、などなどとんでもなく広いものを意識できるものがあると思っています。

それは、高級料亭に行ったからではなく、家庭でも大事にされるべきと思っています。

質問者さんが出会ったのはそう言う事に無関心・無頓着、言葉は悪いですが、そんなことを考える余裕もない『(見かけはどうあれ)下品な方々』と私は思います。

多くの場合、それが家族・親戚・会社などの上位者・友人だったりするので排斥できない不自由さはあるでしょう。

でも、それを聞くことは仕方がないこととあきらめるしかないでしょう。

私はこの年になっても偉そうに言う人ともつき合わざるを得ませんが、心の中でその人たちを下に置く(捨てる)ことにしています。

それが出来るようになるには年を経ないと難しいかもです。

むなしいですが頑張って耐えてください。
こんな所でもよければ愚痴って憂さを晴らしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 01:48

大阪にマズイもの無し。


大阪一は日本一!
    • good
    • 0

ちょっとイラッときます。


わざわざ言わなくていいじゃんと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思います。言い方ですよね。苦手かも。ぐらいであればいいのですが。

お礼日時:2023/06/13 21:28

なんか北海道の人は嫌いだ


農産物でも北海道が一番って言ってるよね 確かに生産量は日本一多いけど美味しいとは別物だよね。
玉ねぎは淡路が美味しいし。
ジャガイモも北海道産は無農薬が少なく皮も食べることもあるので埼玉県無農薬のを食べてる。
トウモロコシも北海道のピュアホワイトよりも 京都舞コーンのほうが桁違いで美味しい。
    • good
    • 1

私は神奈川県。


これは1番という食べ物の感覚がないです。
言われてもそれが当たり前なので別に嫌とは思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!