アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前に、某テレビ番組で山形県の郷土食である「ひきずりうどん、若しくは、引っぱりうどん」を知ってから我が家の定番メニューになったのは良いのですが……。

茹でたうどんを、鯖水煮缶、卵、納豆、濃い目の麺つゆ、ネギや他の薬味などと食べるうどん料理だそうで、とても美味しいのでもう何年間も、月に二度は最低テーブルにあがるメニューです。

ただ、未だに、本当の料理名が、引っ張りうどんなのか、引きずりうどんなのか、検索してみても両方出てきて良くわからず、細かいことが気になって仕方がない私としては、何かスッキリしません。
それともどちらでも良いものなのでしょうか?

山形県民の皆様。
本当はどちらなのでしょうか?^^;

「引っ張りうどん?引きずりうどん?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 検索するとこんなサイトも。
    やはり、諸説あるのかな?

「引っ張りうどん?引きずりうどん?」の補足画像1
  • 引っ張りうどんに引っ張られちゃいましたかぁ♬なぁんちゃって……(≧∇≦)

久々に検索してみたらやはり、圧倒的に引っぱりが多いですね❣️(^^)v

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/31 11:42

A 回答 (1件)

「ひっぱりうどん」ですね。

「ひきずり」で調べても「ひっぱり」に行きます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
最近、引っ張りの方が増えましたね。
私がこのうどんを知った頃は結構バラツキがあり、よく友人やお客様に(飲食店を営んでいたので)悩みましたよ。^^;

ご回答ありがとうございました。