プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間RolandのRH-300という、1万円と少しする(私にとっては)高級ヘッドホンを購入いたしました。
普段はパソコンとiPhoneに繋ぎ、音楽を聴いています。
PCに繋ぐ際はヘッドホンアンプを買わなければ、ヘッドホン自体のパフォーマンスを最大まで引き出すことは不可能と、少し調べてみてわかりました。

お聞きしたい点は、せっかく高いヘッドホンを買ったにもかかわらず、外出時にはiPhoneに繋ぎ使用しているので、ヘッドホン時代のパフォーマンスを引き出せていないのではないかと疑問に思いました。
ヘッドホン愛用かの方は、音楽を出力するデバイスとしては何を使用されていて、また推奨されているのでしょうか?
せっかくのヘッドホンをiPhoneなんかに繋ぐのは勿体無いでしょうか。
嵩張りますがCDプレイヤーでも持ち歩くべきでしょうか?

A 回答 (2件)

携帯用のデジタルプレイヤーの音質に関して、MP3だから音は良くないという方を、見掛けますが。


元の音源からMP3データに変換する際の圧縮率で、だいぶ音は変わっていくと思います。

クラシックのオーケストラなどの弦楽器を含む大量の楽器を、128Kbps辺りでデータを作るとかなりへなちょこな音になりがちです。せめて192k辺りでデータを作ると、生データに遜色のない音が再生できると思います。データストレージに余裕があるなら、320kで作れば、圧縮されているという感じはほとんどしないと思います。

いやぁ私にはそれでも、音の違いが判るという方は、是非無圧縮のオリジナルデータを入れましょう。

要はデバイスではなく、オリジナルからの圧縮データの作り方に肝があります。

この際云うまでもありませんが、64kや128kで作られたデータをリサンプリングしても
音質の復元は不能です。

こうして作った高音質のデータですら物足りないと為れば、iPhoneとヘッドフォンの間に
DAC付きのヘッドホンアンプをかます手があります。
参考記事
http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page29
    • good
    • 0

1万ぐらいなら、十分に引き出してると思いますけど。



アンプにお金をかけたいならとめませんけど、
その辺こだわるのは、もう一桁上のヘッドホンぐらいからでも良いのでは。

この回答への補足

あら、iPhoneのmp3データという微妙な音質で出力しているわけですから、ヘッドホンがオーバースペックで無駄になってやしないかとの危惧を抱いたわけですが、釣り合っていると思ってよろしいんでしょうか
お金をかけたいわけじゃなく、むしろ逆で奮発して買ったヘッドホンを使いこなしていないのでは勿体無いとの貧乏性から始まった疑問であり質問なんです。

補足日時:2011/06/13 17:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!