アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドで「ハンバーガーのピクルス抜き」「ビックマック、ポテトL,ナゲット」をオーダーして、自宅に帰り食べようとしたところ、ハンバーガーのピクルスが入っていました。妹はピクルスが嫌いなのでイラッとしていました。

その後急用で出掛けてしまい、帰宅後に買った店舗へ電話をすると「申し訳ございません。新しいのをお持ちしましょうか?」と言われたので「食べてしまったし結構です」と言うと「次回お越しの際に返金しますのでご都合の良い時にお越しください」と言われ電話番号と名前を聞かれ教えました。

その店ではオーダーミスが多く、「ポテトLサイズ」を頼んだにMサイズだったり、注文した商品と違うセットが入っていたりします。


今回その事も含めて上記のコメントを言ったら「1回ならまだしも続けては嫌ですよね」と言われました。「1回ならまだしも」って・・・。まあ1回くらいな許しますが。

一度は電話をしたら「間違えたのは知っていた、忙しかったから間違えても仕方がないと思った」と言われました

本部へもメールしようと思いましたが、此方が悪く思われそうでやめました。

皆さんは何度も間違われたことありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

おせっかいおばさんのNo7です。



経営者への報告は自分が店を経営しているつもりで、こんな状態はまずいな、と治したい所を指摘します。

オーダーミスの間違いはもちろん社員教育で治せますし、店員の態度、早さ、料理の質、暖かさ、食材のフレッシュさ全部です。

今日もジム併設のプールに誰もいない(!)ので、水泳に来ていたもう一人の女性と話して、原因を把握しました、ところがこの女性もさっさと水を上がってしまった他のメンバーも経営者には報告しない様子。そこでおせっかいおばさんの出番、原因を指摘して報告書を書きました。クレームではなく、「実際起きた事、これを未然に防ぐ対策、この事後対策」ここに、「いつも気持よくプールを使わせてもらっています」態度を見え隠れさせて、みんなのプールを気持よく使用したい、で締めます。

マックは実は私の子供二人を14歳から丁稚奉公に出した、初めてのバイト体験場所です。トイレ掃除も片付けも、家で親から学ぶより真剣にやります、お金が絡んでますから。だからどの学生が失敗しても、学ぶ為には失敗を上から指摘されないといけない、と思い細かく報告します。

クレームとして怒りを込めずに、上記の「みんなのマック」に温かい目で「ご注進」する分にはかまわないと思います。悪口にはなりません、お店とバイトの将来を思っての事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Beagleboyさん再度の回答ありがとうございます。

私みたいに嫌な思いをする人をなくす意味でも「返金してくれる等と嬉しかった気持を」込めて本部にメールを送ろうと思います。

お礼日時:2011/06/15 17:32

ハンバーガーのチーズは嫌いなのですが


月見バーガー(どの店かわかっちゃいますね)頼んだら
開けてみたら 月見チーズバーガーだったので、
ふざけんな、と思ったことがありますね。

次から 月見のチーズ入って無いほう、とオーダーするようにしたら
間違いは無くなりました。
一回だけだと クレーム入れるの面倒だと思っちゃいますが、
何回も もしあって、店長の対応が悪ければ、本部に連絡して店長名を言うのは
別にクレーマーの範疇でもなく、効果的なクレームだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/14 16:02

気づいてないだけでしょうけど、無いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/14 16:00

その経験、あります!


私の場合は頼んだ注文が入ってなかった事が2回くらいかな?
お金もちゃんと払ってあり、レシートにも明記されていたので、私の母が電話しました。
すみませんが、そのあとどうなったかは覚えていません。
あっでも、2箱頼んだはずのナゲットが、4箱も入っていたときは喜んで食べました笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2箱頼んだはずのナゲットが、4箱も入っていたときは喜んで食べました←これは本当にラッキーですね(笑)

お礼日時:2011/06/14 16:00

幾つかの店舗を利用していますが・・・。



それ程の頻度では有りませんが、10回に1回位でありますね。

一度ナゲットのソースとポテトを自宅まで届けてくれた時がありました。(決して、強要した訳ではなく、こちらは次回で良いと言うのに届けてくれました。)


でも、オーダーミスは、マックだけでは無くファーストフード店等では在りがちです。オーダーする時にサイズ変更や特に注文を付ける(例:トマトやピクルス抜いてくれ)と多いですね。

後、ミスした後の対応の問題でしょうね。
平身低頭謝る人もいれば、「この位の事でガタガタ言うなよと」とばかりに謝罪の言葉を述べていても態度は如何にも不満そうな人や謝罪よりも言い訳に終始する人などだと、余計にイラ立ちが増します。

HM等のお弁当屋さんでも有りますね。タルタルソースやドレッシング、醤油等の調味料をよく忘れられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、○○抜き等の注文はミスが多いんですね。

お礼日時:2011/06/14 15:57

トマトの切り落としたへたとお尻が入っていた時は、旦那がクレーム入れて返品しました。



セットで頼んだのに単品値段でレジを打たれた時は、クレームしたけれど、「次回はレジを打つ前にセットと言って下さい」でおしまい。

マックのミステリーショッパーをした時には厳しく書く事にしました。マネージャーが全てに目を通せる訳は無いので、客が知らせなくてどうやってミスに気がつきますか。いくらでも言ってやって下さい。スタッフ名がわかる時は、名前付きで。

ミステリーショッパーはフランチャイズ店などで、サービスをチェックする機構です。つまりスパイですが、ここを雇う限り経営者は聞く耳があると言えます。メールしてもオーケーです。

この回答への補足

ミステリーショッパーをされていたBeagleboyさんに再度聞きたいのですが、

店から「返金します」と言われているのに、本部にメールをして「こいつメールしやがったな」等と嫌な客と思われないか不安です。

近場のマックがその店舗しかなく、それが心配です。

補足日時:2011/06/13 17:13
    • good
    • 2

月1回行くか行かないかだった頃、同じ店で商品が入っていなかった事が3回連続でありました。


3回とも店の中での持ち帰り注文でした。
さすがに3回目には店に電話したのですが、電話を取ったとたんに相手が商品を入れ忘れていた
客だと気付きました。
「商品入っていないのこれで3回目なんですけど」と言うと「すみません」と言ったものの
「お金払ってるけど、どうするの?」と聞くと相手は無言
「近いし持ってきてくれる?」と言うと「それはできません」
決断力の無い店長でこれを永遠繰り返し、結局「商品分とお詫びのチケットを送ります」
で決着したのですが、送ってきたのはドリンク・ポテト・バーガーのセットの無料の
チケットを1枚だけでした。チケットは知り合いの高校生にあげました。

半年ぐらい前、別のハンバーガーチェーン店(ドライブスルー)でシェイク5・6個
入れ忘れられました。
その店の近くを通る予定がある親戚がいたので、店に電話をして店側が入れ忘れを確認した後
○○というものが取りに行くので渡してくれと言い、親戚に渡してもらい親戚に飲んでもらい
ました。

どこの店でもドライブスルーでオーダーが通ってないというのは良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドライブスルーは数回しか経験がないのでオーダーミスはありませんでしたが、ドライブスルーも間違いが多いんですね。

お礼日時:2011/06/13 17:06

ありますよ。

うちの近くのドライブスルーで5回に1回ぐらいあります。
先週の土曜日もセットを3つ頼んで、飲み物を「コーラ2つと爽健美茶」と言ったら、コーラと爽健美茶とファンタグレープでした。ファンタのファの字も、グレープのグの字も被っていないのに・・・
まあ、ファンタは嫌いじゃないし交換に行くのも面倒だからということでそのままにしましたが。レシートを確認したらコーラとファンタと爽健美茶になっていましたので、オーダーを取るときのミスのようでした。
それ以外でもポテトが入っていなかったり、フレーバーが違っていたりと言うことはありました。
まあ、ドライブスルーなので、レシート上に記載されているのに入っていないという場合は戻りますが、入れ違いの場合は何もしません。
それと、マックは「何々抜き」みたいな特殊なオーダーは忙しいときには間違いやすい構造ですからある程度あきらめた方が良いです。サブウエイみたいに、「○○多めの△△抜き」と言うオーダーが普通にあるみせで、作るのもその人の前で作る場合はほとんど間違いないですが、オーダーが機械で入ってランダムに出てきてしまうようなマックでは出てきたハンバーガーがどのレジのオーダーなのかまで分からないはずなので、別の人に行ってしまうこともあります。
うちの子もピクルスが嫌いで、ピクルス抜きをオーダーしていたこともありましたが、結局入っていることも多いので、いちいち「抜き」というオーダーはしなくなりました。普通にオーダーしてピクルスは自分で抜いて私にくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普通にオーダーしてピクルスは自分で抜いて私にくれます。←そうですね。自宅で抜いて、私が食べればいいんですね。

お礼日時:2011/06/13 17:04

2回。


持ち帰りで連続で間違われました。
その後は店員さんが詰めているのを見ていたり、受け取り直後に手近なテーブルで開封して確認してますね。
ミスを減らす努力も期待できないので、ある程度の手間は仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり中身確認は大切ですね。

お礼日時:2011/06/13 17:02

何度も間違われたことはありませんが、朝マックのソーセージエッグマフィンを頼んだのに肝心の目玉焼きが入っていなくてイラっときました。


もちろん入ってないんですがと交換して貰いましたが。
何度もはちょっと困りますね。
そんなに何度もなら本部にメールしちゃっても良さそうだと思いますけどね。
まあでも返金してくれると言っているのであれば対応はマシな方なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

次回、間違いがあったら本部にメールしようと思います。

お礼日時:2011/06/13 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A