友人が結婚して生まれも育ちも岸和田の方と結婚する事になりました。(友人は大阪の人ではありません)
知り合いの岸和田人に聞くと、他府県の人が岸和田に住む
と言う事は簡単ではないというのです。
(相手の男性はだんじりを曳く方です。)
理由は
・祭社会が理解出来ないのに住む事は不可能だ
・気質が独特なので馴染めない
・排他的なので受け入れられない

などです。
友人は、実際に相手の男性がだんじりに時間を左右される事や、祭が生活の中心になっている事について何一つ不快に感じてはいないのですが、実際に生活するとなると
難しいだろうと言われて少し悩んでいます。
実際に住むにあたっての心構えや、現実、予測されるであろう苦労などあれば教えて下さい。
厳しい御意見お待ちしています。

泉州の方にお答えして頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

近畿 祭り」に関するQ&A: 近畿地方の祭り

A 回答 (8件)

こうなったらとことん付き合いますよ!(笑)



恐らく、相手の男性は具体的に「こういうことが大変なんじゃないか」といった話はされてないかと思います。岸和田の常識である部分の何が他地域の人にとって「常識ではない」かがわからないからでしょうが・・。

一度その相手と「具体的にこういうことが起こる可能性がある」の内容を話されてはいかがでしょう?自分の地域の行動(引っ越した先での近所づきあいとか、お祭り(ありますか?)の時の行動とか)と比べると、分かりやすいと思います。

ちなみに、泉州で他地域の祭りに参加している人に聞いてみたところ、

・仕事、家庭、子供よりも祭りが大事
・地域ぐるみの取り決めというか、つながりが強「すぎる」(従って当然。でも、頼りになるのも確かです)
・お嫁さんが「よその人」でも、歓迎はされると思う。ただ、祭りに否定的だと・・・?

とのことでした。


でも、実際に地元で結婚した人でも、前述のように祭りに少なからず嫌悪感を抱いてしまう人もいるくらいですから、100%大丈夫!と言い切ってしまうとご友人もつらいのではと思いますヨ。

また何か質問あればどうぞ(^^)
    • good
    • 2

何度も失礼します。


気になっちゃうので、しつこく回答します(笑)

実際、私の知り合いで岸和田同士で結婚した人でも、
結婚してから祭りというものに対する見方が変わった人もいました。
例えば・・

<祭り前>
・祭りが近づくと、毎日寄り合いで深夜に帰宅、酔って帰ってくる。
・子供の面倒を見てといっても、疲れてやってくれない。祭り前は常に寝不足。
・住む場所にも寄りますが、祭り前は毎晩10時くらいまで団体で大声を出しての「走りこみ」をするので、寝ている子供がおきてしまい、怖がって大泣きをする
<祭り時>
・町中がゴミだらけになる。自分の家の前もゴミだらけ。また家の前にたくさんの人が我が物顔で座り込み、ゴミを捨てる。
・車はもちろん、自転車での走行も困難
・最近では、喧嘩も多くて、祭りと関係ないところでいざこざも多い。

こんなものでしょうか・・。
こういったことを「祭りだから仕方ない」と取る人もたくさんなので、感じ方なんですけど・・
恐らく地元で育ってない限り「仕方ない」なんて到底思えないかとは思いますが。。

ただ、その相手の方が祭り関係の仕事をしている以上、
それを否定する人をお嫁さんにはできないんじゃないんでしょうか。
そういったことを心配されているんですかねえ。。

この回答への補足

ご丁寧に解答して下さって本当にありがとう御座います。
しつこくなんて・・・こちらにしては有り難くて仕方無いです^^

少なからず祭近辺は家庭にも支障が出ますよね。
そういう事があるのは想像してはいるみたいなのですが
相手の男性が本当にそれが友人に伝わっているのか心配
で仕方無いみたいです・・・。
いざ住んでみてこんなはずじゃなかったという事を
恐れている様に感じます。

友人と一緒に大阪に遊びに行った時、岸和田にも行ったの
ですが、丁度旧市の祭前で夜に走り込みしている所や、
鳴り物の練習や、4tトラックを引いて練習している
所を見て二人でびっくりしてしましました。
噂には聞いていたのですがここまで祭一色になっている
なんて目で見て初めて知ったので・・・。
でもそれに対して友人は好感触だったし、今の所問題は
無いとも思えるのですが、相手の男性は友人に岸和田に
住んだ時に色々苦労させてしまうのではないかという風
に思っているみたいです。

今傍から見た事と実際に生活
していく時にする苦労の事を言っているみたいです。
今は、どういう風に相手の男性に友人がどれくらい覚悟
しているかを明確に伝えられるかが問題みたいなのです。

どう説明すればわかってくれるのか??といつも話して
いる始末です・・・(笑)

色々教えて下さって本当にありがとう御座います。
お時間があればまた色々教えて頂けたらなぁと
ずうずうしくも思っております。(ゴメンナサイ><)

補足日時:2003/10/20 00:37
    • good
    • 4

>祭に対する生活を尊重しても、祭社会に馴染めない事には


負担が大きすぎるという事だそうです。
>karinkarinさんが説明してくれた事に対しては全く問題は無い気持ちなんですが、それでも実際の生活はそんなに覚悟のいるものなんでしょうか?
>まるで脅しの様に相手の男性から説明されている状態なのでちょっと心配です・・・。

これを読んで、相手の男性(=ご友人の彼ですよね?)は
結婚したいのかなぁとふと思ってしまったのですが・・。
その心配はないのですよね?(失礼でゴメンナサイ)

確かに、生粋の岸和田娘は「結婚するなら絶対だんじり引いてる人じゃないと嫌!」
と思っていたり、引いてる人は「結婚しても地元(岸和田市の中でも自分の属している町内)にしか住まない!」と思ってる人は多いと思います。
そういうのが理解できるか、ってことでしょうかね・・。
多分、相手の男性はそういう考えをもっておられるのだと思います。

祭り前になると仕事辞める人もいるくらいですから。
それくらい祭り中心の生活をしてるって、特殊ですよね。
(ある意味異常ともいえます)
でも多分、彼は多かれ少なかれ上記の考えをお持ちなんじゃないでしょうか。
(同じ岸和田でもそこまで思わない人も勿論多数です)

そういう考えに「理解がある」だけじゃなく、
「共感できる」人であって欲しいのではないでしょうか。

彼が「だから頼んどくよ!」と言っているのか、
「だから無理じゃない?」と言っているのかは、
この文章では分かりませんでしたが・・。

この回答への補足

御返事どうも有難う御座います。

 彼が「だから頼んどくよ!」と言っているのか、
 「だから無理じゃない?」と言っているのかは、
 この文章では分かりませんでしたが・・。

私もここが重要と思っています。
相手の男性(友人の彼氏)なのですが、この男性の職業も実際祭りに関わっている仕事で、この男性の祭好きだけではなく、本当に祭中心の生活になってしまうらしいのです

この男性がいっているいわば脅しの様な言い分は、実際に岸和田に住んでしまってからの生活で、友人がどれだけ覚悟して受け入れても多かれ少なかれ環境の違いにより
必ずストレスがあるという事らしいのです。相手の男性も色々フォローしていくとの事なのですが、相手の男性の目に見えない所で苦労をさせてしまうかもしれない事に不安感があるらしいのです。
住むのは一生問題なので後から住めないという状況になってしまわない様に、今どれくらいの覚悟が友人にあるのか
を確認してこれからの生活の不安要素を少しでも減らして
考えていきたいらしいのです。

実際友人も受け入れてはいるのですが、住んでみない事に
はわからない事ばかりだと思います。

相手の男性は
「だから無理じゃない?」から「だから頼んだ!」という
風になる様に今友人に問い掛けている様な気がするのです

一体どこまで覚悟した気持ちを伝えれば納得するのかなぁと思っています・・・。

補足日時:2003/10/19 15:37
    • good
    • 0

祭りに理解がない人なら、お勧めは出来ませんが、


あなたのご友人の恋人が祭りに参加していて
かつそれに理解を示しておられるなら、、
柔軟に生活できるのでは??と思います。

基本的に、7月くらいから寄り合いが始まります。
その方の年齢に寄りますが、青年団の年齢(だいたい26くらいまで?)だと
1ヶ月くらい前になると毎晩寄り合いで、
走り込みをして、その後も遅くまで話し合いなどで
寝不足の日が続きます。年上だとお酒を飲みに行くと
下の子のお金も出すので出費も有ります。
祭り期間は、会社は勿論休みますね。

あとは、実家(岸和田)で人を呼んだりする場合、
その準備にお嫁さんが使われると思います。
岸和田祭りは通称「カニ祭り」と呼ばれており
料理を作ったり、お酒の準備をしたり。
ご友人の家がだんじり小屋から近いと他の仲間が
家に泊まりに来たりもします。
もしくは、そういう状況になくても、丸二日間、
「旦那の雄姿を見に行くのは当たり前」
という空気である事は確かです。

こと祭りに関して言えば、こんなものですかねー。
また分からない事があれば補足してください。

この回答への補足

詳しいご説明、有難う御座います。
そういう流れになっているんですね。
友人は、祭に対してはマイナス意識は無いのですが、今は遠距離の状態で実際に祭に参加などはした事は無く、
一度だけ試験曳き?というものを見たくらいなんです。
友人は、祭に時間やお金を割かれるのは気にはしておらず、相手の男性を尊重している状態なのですが、
それなのに相手の男性は、かなりの覚悟が必要と言っており、どれくらいの事を想定すればよいのかわからない状態なんです。
祭に対する生活を尊重しても、祭社会に馴染めない事には
負担が大きすぎるという事だそうです。
karinkarinさんが説明してくれた事に対しては全く問題は無い気持ちなんですが、それでも実際の生活はそんなに覚悟のいるものなんでしょうか?
まるで脅しの様に相手の男性から説明されている状態なのでちょっと心配です・・・。

補足日時:2003/10/17 19:56
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



そうです。今も住んでます。

今生活で不自由してるのは、このあたりはチェーン店ばかりでおいしい店がない(笑)とか、スーパーまで徒歩30分とかだったり、車がないと不便ですね。
岸和田のほうがここよりは都会だと思います。

で、ご近所さんなんですが、私から見れば・・・なんですが、無神経な人が多いというか、見知らぬ人に話しかけるとき、「すみません、○○はどこかわかりますか?」などと言うセリフも「ねぇーちゃん、○○どこや~?どない行ったらええねん?」と、びっくりするような尋ね方です。
私はこっちに来て、見知らぬ人から、そういう意味での「すいません」と言われたことないです。
買い物中に足を踏まれたときも「あ。今踏んだかな?」でしたし・・・
かなり私的にはおかしな地区です。
主人が言うにはここらの人はみんなそんなんやーと。

だったら私はもう住めない!と思うことも多々ありますよ。

あんまり上品な地区ではないので、気を使う必要はないと思いますが、反撃が怖いかもしれませんね(笑)

不思議なことに、お隣の高校生の娘さんはたばこを吸いながら帰ってきて、そのまま家に入ってました。
親公認での喫煙みたいです。

そして神戸ではいろんなとこでおまわりさんを見ましたが、このあたりで見たのは交番の前と火事があったときに来たおまわりさんだけです。
熊取の女の子が行方不明になったままですが、警察はなにしてるの?ってかんじです。
ほんとに、不思議な場所なんですよ~ここは。

住めば都って言いますが、神経質な方はダメかもしれません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご説明していただき有難う御座います。
そうなんですね・・・。感覚がやっぱり違うという事なのでしょうか?
私も含め友人の地元も気性の荒い地域なのでそれについてはどうにかなりそうなんですが・・・。
ただ、相手の男性には感覚が違いすぎるという忠告をかなりされていて結構悩んでいるのが現況です。でも住んでみない事にはわかりませんよね・・・自分とどれくらい違うかなんて・・・。

お礼日時:2003/10/17 19:56

私は生まれも育ちも神戸、主人が生まれも育ちも泉佐野です。



だんじりに関しては問題ないのですが、ご近所付き合いが大変というか、考え方が根本的に違うようです。
結婚して1年とちょっとですが、もういっぱいいっぱいです。

田舎だからなのか、主人の実家はカギをかけませんし、儀父母がうちの自宅のカギを持ってました。
それもこのあたりでは当たり前だとか・・・
あとはやはり短気というか、荒いみたいです。

運転のマナーが悪い地区らいしですね。
他府県に行っても目をつけられるのは和泉ナンバーだそうです。

うちは「となりぐみ」とかいうものがないらしく、たすかってます。
数件先にはあるらしくて、それに入らないといけないとか、どうやら強制的のようです。
住む場所にもよると思いますが昔から住んでる人が多い場所はやめたほうがいいかもしれません。
色々細かなことで苦労するかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
私も友人も運転マナーの悪いナンバー地区で
言葉も気質も荒い土地柄なのですがそれでも岸和田の友人が本気で心配して言うので凄く気になって・・・。
bluemoon-2さんは現在泉佐野に住んでらっしゃるのですか?実際にこういうのは耐えがたい!という様な例はありますでしょうか?
そういう事を沢山聞けたら嬉しいです☆
この度はどうも有難うございました。

お礼日時:2003/10/15 23:06

こんばんわ。


泉州だからということは、あまり関係ないと思います。全国どこでも地方に行けば行くほど、しきたりが強くなり難しいものです。私は、大阪市内出身ですが、家内が岸和田の近くの泉州人ですが、ほんまにお前同じ大阪人かというぐらい田舎でしきたりのきつい土地です。そのことを頭に入れてその土地に染まり、自分が今まで住んでいたところは、帰ったときだけ思い出し、普段は泉州人として生きる心構えが必要です。
このことは、結婚だけではありません。私のような転勤族は、その土地で成功しようと思えばそこの地元民になり骨をうずめる気持ちで仕事をしないと成功しません。中途半端な態度や強い自己主張をしている間は認められることがほとんどありません。
性根をすえてがんばりましょう。やれば出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚だけではなく転勤もそうなんですよね。
凄く心強い御意見有難う御座います。

お礼日時:2003/10/15 23:03

どこの方も地元からかなり離れた他府県へ嫁ぐのは大変なことです。

生活環境も違いますし、もちろん方言もあるでしょうし、相談する友達も側にいませんし。岸和田だからという事はないですよ。
 岸和田に限らず青年部とかが盛んで祭りが大切という町はたくさんあります。その時期になれば毎日集会ですし、青年会のつながりは固く、家族は2の次という人もたくさんいます。
 あとは、本人がどう馴染んでゆくかです。例えば子供ができれば友達もできる。「主人が祭りにかかりっきりで」といいあう友達もできるかもしれない。
 ただ、確かに泉州の方言というか言葉遣いは近畿でもやや男性っぽいかもしれません(なれないと喧嘩しているように聞こえるかも)でも、怒っている訳ではないですし、気質はあっけらかんとしていますよ。

この回答への補足

どこの土地でも大変ですよね。
それはごもっともだと思います!
ただ今回は岸和田と確定しているので
「岸和田に住むならこれだけは覚悟しろ!」
という様な少々手荒い御意見をいただけたらと
思っております(笑)

補足日時:2003/10/15 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。
私も他府県に嫁ぐという事は場所限らず多かれ少なかれ大変だとは思うのです。ただ岸和田はその中でも大変度が高いという事なので心配で・・・。

お礼日時:2003/10/15 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

近畿 祭り」に関するQ&A: 近畿で蛍を・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ココイロ」という番組について

大阪ガス提供の「ココイロ」という関西限定の4分番組があります。

この番組、全国的な番組の最初の4分間を「食いつぶして」放送されることが

あります。

本日(7月1日)も、午後7時から4分間放送されました。

そのため、本来午後7時から始まる「甦る歌謡曲」の最初の4分間を観ることが

できませんでした。

「ココイロ」の内容の良し悪しは置くとして、なぜこんな時間帯にわざわざ放送

されるのでしょう。

「たかが4分間」と言われるかも知れませんが、観たい番組を途中から観させられる

のは、不愉快でなりません。

関西在住の皆さんはこの「ココイロ」が、このような形で放送されることについて、

どう思われますか。

Aベストアンサー

全く同感。
どうも19:00~21:00の間に、毎日流さないといけないみたいで、
いろんな番組が餌食になります。 特に『トリハダ!スクープ』や『なるほど珍百景』の
場合は、1ネタ分未放送になった事もしょっちゅうでした。

でも、まだマシかもしれません。
朝日放送は野球放送に偏重しており、そのせいでゴールデンタイムに放送されるはずだった
番組を土曜日に移動して阪神戦を放送したり、高校野球大会時は日曜日朝のアニメ・特撮番組の
レギュラー放送を休止、平日に移動して放送したりします。おかげで、ヘタすると見逃します。
(古くは「幻のトロン・ミラン」なんて事態もありました)

また、朝日放送に限りません。
よみうりテレビや関西テレビでは、よく19時台に関西ローカル番組を放送します。
それ自体は問題ないですが、時に2時間の特番がある場合でも平気で前半1時間を
潰して放送する事があります。 前番組が終わって、いきなり特番が途中から
放送される様は、イライラさせられます。

Q今年の岸和田だんじり祭りについて

17・18日友達と岸和田のだんじり祭りに参加しようと思ってるのですが
あまり詳しくない為17・18日の違いが分からないので、
日にちによって何が行われているか教えてください。

後、カンカン広場で見てみたいのですが
何時頃行けば近くで見れそうですか?

詳しい方よろしくお願いします!

Aベストアンサー

初日はパレードが行われます。
二日目は宮入がお城と神社とで別れて行われます。

二日目の方が最終日と言う事もあり、気合いが入っています。
朝一の曳き出し(6時スタート)も気合いが入っていてお勧めです。

カンカン場の近くで観ると言うのは、やりまわしをですか?
やりまわしを近く方で観るなら、どちらの日にしても、
雨天にも関わらず何日も前から全ての場所が取られているので、
始発で行っても無理です。
その年にたった二日間だけの祭りを観る為だけに、何百万と払ってビルを借りている人もいるくらいなので。

やりまわしではなく、ただだんぢりを近くで見たいと言うだけなら、
カンカン場は広いので何時に行っても十分見れます。

割り込むと、必ずそこで観ている人から怒られます。時にはスピーカーで怒鳴られますのでご注意を。
見物だからと言って日傘や傘をさしていると、必ずたためと注意されるので、持って来ない方が良いです。

Q清原選手の岸和田魂の人

 巨人の清原選手の打席の時、外野席でいつも“岸和田魂”のフレームを出す人は誰でしょう。気になっています。また、岸和田魂と清原選手はどういう関係があるのでしょう。また、岸和田魂とはいったいどんなスピリットなのでしょうか。

Aベストアンサー

清原選手は大阪の岸和田市出身です。

大和魂をさらにローカルぽくしたのが
岸和田魂と言えるでしょう。。

だんじりが有名ですから。。。

Q祭屋台・だんじり・御輿の購入について

今年は、秋祭りが終了したので、早急にというわけではないのですが、来年は平成20年ということで、一つの区切りとして、小型の御輿か、布団屋台(布団太鼓)を購入したいと考えています。少子化、過疎化の中、祭りを維持し、子供達の代、孫達の代へと受け継いでいくためにも必要ではないかとの考えもあり、購入したいと考えています。
しかし、殆どの物が数百万円、数千万円単位なので、予算的にかなりきびしく、先日祭りのおりに
「中国製で10万円ぐらいのがあるらしいで…。」
という、話を耳にしたので、何か情報があればお教えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

当方の地区では新規で購入する地区はほとんどありません。
台はほかの地区のお下がりを譲り受けたりしますが、それでも飾りの直しで数十万の出費が必要な場合があります。

太鼓台や御輿の盛んなところでは専門業者がいますが、そうでない場合は近県の業者に発注に参ります。

宮大工の方に頼まれると作っていただけるかも知れません。

Q教えてくださいm(__)m岸和田に通える範囲のファミリーにお勧めの場所

はじめまして こんにちは。
実は 今 東京に住んでいるのですが、岸和田に転勤になるかもしれません。
そこで、岸和田に通える範囲で お勧めの場所を教えていただけると嬉しいのですが。。。
希望は
☆公立の小、中、(できたら高も)に通わせる予定なので 評判の良い学校のあるところ。
☆岸和田には 車か電車で1時間以内で通えるところ。
☆だんじりに参加しなくても 生活できるところ。
という感じです。

検索していると 転勤族などは 北摂あたりがいいらしいですが、
とても 岸和田まで 通えるとは思えず・・・

申し訳ございませんが、どうぞ よろしく お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

>☆だんじりに参加しなくても 生活できるところ。
そうですね、親は地縁ないから連行されないでしょうからいいけど、子供さんには、将来これがハンディになる可能性もありますから(メリットと言う人もたくさんいますが・・・)
私の元同僚は岸和田ですが、だんじり時期になると、決まって休みを取ってだんじりに参加する必要があり、それを目の当たりにしてただけに。

>転勤族などは 北摂あたりがいいらしいですが、
そうですね。本当は北摂なんでしょうが。さすがに岸和田までだったらねえ。
・泉佐野だけはダメですよ。借金まみれですから。
・大阪市も、なにやらゴタゴタがあって財政再建団体に・・・ならないとは思いますが、
>☆公立の小、中、(できたら高も)に通わせる予定なので 評判の良い学校のあるところ。
大阪では、学校の質は、お金に比例します。環境を求める親は、例外なく私学に子供を通わせます。特に中学は。
それなりの質でいいなら、その学校に在学するときに、悪ガキがいるかどうかに依存するので、なんともアドバイスしづらいです。

ここの地区!!って言う小中学校はあるのですが、この場に書いて、いっぱいその地区に引っ越してきたら、そこの在校生が迷惑なので、やめておきます。在校生が極端に少ない地区、とだけヒントを付しておきます。
無難なところで、車が使えるなら、光明池とか和泉中央とかの泉北ニュータウンを挙げておきますが。岸和田ゆきなら朝の渋滞も問題ないでしょうし。堺は、シャープの新工場、関連企業の工場誘致で、それなりに潤うでしょうし。
ただ、ここに済むと、泉北高速は、東葉高額鉄道ほどではありませんが、かなり運賃が高いんで、いざ電車で大阪に出るときはそれなりに費用が要ってくるのでご注意を。
→となると、南海の堺駅周辺でしょうか。いかんせん、堺は、大きな道路沿いはうるさいので、よく事前調査を。評判の良い学校が、どういう趣旨を指すか知りませんが、男の子だったら清風南海とか、女の子だったら電車に乗って四天王寺、公立だったら三国ヶ丘高校とかも充分通えるでしょう。浜寺とか羽衣でもいいと思うけど。浜寺公園も近いし。

>☆だんじりに参加しなくても 生活できるところ。
そうですね、親は地縁ないから連行されないでしょうからいいけど、子供さんには、将来これがハンディになる可能性もありますから(メリットと言う人もたくさんいますが・・・)
私の元同僚は岸和田ですが、だんじり時期になると、決まって休みを取ってだんじりに参加する必要があり、それを目の当たりにしてただけに。

>転勤族などは 北摂あたりがいいらしいですが、
そうですね。本当は北摂なんでしょうが。さすがに岸和田までだったらねえ。
・泉佐野...続きを読む

Q自分の実家の近くに住む事

自分の実家の近くに住む事は
親離れが出来てない事になりますか?

一人暮らしであれ、結婚してからであれ
自分の実家のすぐそばに住むのは
親離れ出来てない事になりますか?

頻繁に家に帰り一緒にご飯を食べるのも親離れで来てないですか?

Aベストアンサー

いいえ。
親孝行だと思います。
親御さんも嬉しいはずです。

でも、度を超えた依存は、親離れできないとも言えます。
例えばいつもお金をせびる、毎度洗濯物を持ち込む、
些細なことでも解決してもらうなど。

頻繁に家に帰るときは、食料品を買っていくとか、
食事を作ってあげるとか、片付けを手伝うなど、
ちょっとした配慮をすればいいのではないでしょうか。

是非近くに住んで、孝行してあげてください。
子でもあり、親でもある世代としての意見でした。

Q岸和田城とカーネーション

地元の方、もしくはおわかりになる方にお尋ねします。

関空より、岸和田城とNHKカーネーションゆかりの地を
訪ねようと思います。
そのあとは住吉大社、難波へ向かいます。

その際、岸和田駅で下車した方が良いか、
もしくはひと駅手前の駅で(○地蔵駅)下車した方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

蛸地蔵駅(たこじぞうえき)~岸和田城は550m・6分
岸和田駅~岸和田城は、1km・12分 です。
但し、蛸地蔵駅で下車する場合は、関西空港から特急で泉佐野駅で各停に乗り換えとなります。
岸和田駅で下車するならそのまま特急で行けます。

Q実際はいくら包むのがいいんですか?

今度、叔父(母の弟)の娘(22歳)が結婚します。

ちなみに結婚式はチャペルで親だけのみ参加するので、

あたし達家族は出席しません。

あたしは3人兄弟で全員、結婚しています。

あたし(長女)は、結婚式をしていなくて、叔父からもお祝いを頂いてません。

妹(次女)は、結婚式をして叔父夫婦から5万頂いたそうです。

弟は結婚式はしていませんが、物(約4万)を頂いたそうです。

で、ここからなんですが

母親は5万円お祝いを包むそうです。叔母(母の妹)も。

母親が妹に3万~5万を包むべきというんですが、

親が包んでいれば、妹は1万円ではだめなんでしょうか?

ちなみに、あたし・弟・妹で1万円ずつで計3万を

一緒に包もうと思ってますが・・非常識でしょうか?

ちなみに、叔父には幼い頃はお世話になりましたが、

娘さんとは最近です。。(母親が再婚で義娘)

そして、母親と叔母はあたし達兄弟にしたら二人共母親同然の立場です。(母が仕事をしていた為、叔母に育てられた)

どうかご意見、よろしくお願い致します。

今度、叔父(母の弟)の娘(22歳)が結婚します。

ちなみに結婚式はチャペルで親だけのみ参加するので、

あたし達家族は出席しません。

あたしは3人兄弟で全員、結婚しています。

あたし(長女)は、結婚式をしていなくて、叔父からもお祝いを頂いてません。

妹(次女)は、結婚式をして叔父夫婦から5万頂いたそうです。

弟は結婚式はしていませんが、物(約4万)を頂いたそうです。

で、ここからなんですが

母親は5万円お祝いを包むそうです。叔母(母の妹)も。

母親が妹に3万~...続きを読む

Aベストアンサー

妹さんは2~3万円を包み,貴女と弟さんで2万円包めばいいと思います.

(妹さんは5万円貰っていますが,年齢差から同額に包む必要はありません.世帯を持っているのと貰っているので1人で包むのがいいと思います.)

Q泉佐野か岸和田にカレイを釣りにいきたいのですが

今の時期って岸和田や泉佐野ではカレイはまだつれていますか?

あと一文字にわたったほうが釣果は期待できるんですか?


また泉佐野食品コンビナートの一文字か岸和田の一文ならどっちのほうが今釣果があがっていますか?
優しいかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
今現在は残念ですが、この周辺ではカレイのトップシーズンが終了したので、釣れないことはないものの、多くて3尾程度の様です。
釣果等の詳細は各渡船店のサイトか電話で確認してみてはいかがでしょう?。一応サイトを貼っておきます。
岸和田 山田渡船 www.eonet.ne.jp/~fishinglife/index.html
泉佐野 菊川渡船 www.rinku.zaq.ne.jp/kikugawa-tosen/izumisanoitimonji.html

今現在はトップシーズンが終了し、一年で最も寒い時期ですので数は狙えないものの、ついでにアブラメ等を狙うとか、3月中頃くらいまで待って「花見カレイ」を狙ってみるのもよいと思います。
回答者は渡船利用を含め、岸和田周辺へよく釣り行きしていましたのでその経験からすると、渡船利用なら確かに数も平均サイズもよいです。利用しなくとも狙えますがサイズは掌クラスまでがメインとなります。ただし希に30センチ程度のグッドサイズが出ることもあります。なお、泉佐野周辺には釣り行きしたことがないので何とも言えませんので悪しからず。蛇足ですが岸和田や泉佐野に限らず、他にもカレイが狙えるところがいくつもありますので、マックス等の釣具屋さんで確認するのもよいでしょう。
マックス fishingmax.co.jp/

以上、簡単ですが参考にしてもらえれば幸いです。

はじめまして。
今現在は残念ですが、この周辺ではカレイのトップシーズンが終了したので、釣れないことはないものの、多くて3尾程度の様です。
釣果等の詳細は各渡船店のサイトか電話で確認してみてはいかがでしょう?。一応サイトを貼っておきます。
岸和田 山田渡船 www.eonet.ne.jp/~fishinglife/index.html
泉佐野 菊川渡船 www.rinku.zaq.ne.jp/kikugawa-tosen/izumisanoitimonji.html

今現在はトップシーズンが終了し、一年で最も寒い時期ですので数は狙えないものの、ついでにアブラメ等を狙うとか、3...続きを読む

Qどなたか教えてください。私は東京に住んでいるものですが、最近地元のお祭

どなたか教えてください。私は東京に住んでいるものですが、最近地元のお祭りで、神社のどう考えても横暴な要求の為に、何百年も続いてきた神事が消えつつあります。奉納金の上乗せや、お神輿を境内の中に入れるな、挙句、神事として行われてきた行事さえ中止にされています。素人なので、細かいことはわかりませんが、実際氏子町会である関係者は、集まって話し合いを行っていますが、要求を呑まなければ、祭り自体を中止との態度に息道理を感じます。
氏子を苦しめて、神社が成り立つなんてありえるんですか?
そんなに神社ってえらいのでしょうか?オンブズマンみたいに神社が神社としての役割を果たしているか公平な調査をしてくれる団体などはないのでしょうか?

私は地元に生まれ育って五十年たちますが、本当にこんなことが起こる前までは、祭りはにぎやかで、地元の住民は力を合わせて取り組んできたのです
ほとんどがボランティアですが、子供から高齢者まで、何百年も続けてきたことを、後々子供たちに残せるのか不安です。
今では神社ってなに?神主って神?と思う始末。
神社と氏子の正しい関係に詳しい方がいらしたら、是非教えてください。

どなたか教えてください。私は東京に住んでいるものですが、最近地元のお祭りで、神社のどう考えても横暴な要求の為に、何百年も続いてきた神事が消えつつあります。奉納金の上乗せや、お神輿を境内の中に入れるな、挙句、神事として行われてきた行事さえ中止にされています。素人なので、細かいことはわかりませんが、実際氏子町会である関係者は、集まって話し合いを行っていますが、要求を呑まなければ、祭り自体を中止との態度に息道理を感じます。
氏子を苦しめて、神社が成り立つなんてありえるんですか?
...続きを読む

Aベストアンサー

ないですね。
その神社が神社庁に所属している場合でも。神社庁の傘下というわけではありません。神職の地位を与えて上納金を採っているだけです。
逆に数年前には原発反対の宮司を地元暴力団や政治家と結託して、神職の資格を剥奪したという事件もあります。
その宮司さんは裁判半ばで過労から死んでしまいました。

私は神社をこよなく愛するものですが、このような事が多くて悲しいです。
本来祭礼は地域住民の結束の為に重要で、神戸や新潟の地震でも、祭礼の盛んな地域の生存者が他の地域に比べてよかったという統計もあります。

できる事は、町内連合で申し合わせて対抗し、一切の協力をしないこと。
その旨を地元神社庁に文書で伝える事です。

もし、その神社が独立した宗教法人であれば事は明白です。
この場合、法人である以上、理事が5名以上いるはずで、それには町内会の人も居たはずです。
これら理事や監事が、動議を出して、運営を改めさせる事も、社員である理事が訴訟を起こすことも法律で認められています。
それが出来ないのは、理事も同じ意見だという事になります。
この場合は町内会が訴える事もできます。
なんと言っても神社や寺は住民や檀家のものだという意識が必要なのです。

今の世の中、日本の素晴らしさは無知な者の為にドンドン消えていくだけです。

ないですね。
その神社が神社庁に所属している場合でも。神社庁の傘下というわけではありません。神職の地位を与えて上納金を採っているだけです。
逆に数年前には原発反対の宮司を地元暴力団や政治家と結託して、神職の資格を剥奪したという事件もあります。
その宮司さんは裁判半ばで過労から死んでしまいました。

私は神社をこよなく愛するものですが、このような事が多くて悲しいです。
本来祭礼は地域住民の結束の為に重要で、神戸や新潟の地震でも、祭礼の盛んな地域の生存者が他の地域に比べてよかったと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報