ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

友人が結婚して生まれも育ちも岸和田の方と結婚する事になりました。(友人は大阪の人ではありません)
知り合いの岸和田人に聞くと、他府県の人が岸和田に住む
と言う事は簡単ではないというのです。
(相手の男性はだんじりを曳く方です。)
理由は
・祭社会が理解出来ないのに住む事は不可能だ
・気質が独特なので馴染めない
・排他的なので受け入れられない

などです。
友人は、実際に相手の男性がだんじりに時間を左右される事や、祭が生活の中心になっている事について何一つ不快に感じてはいないのですが、実際に生活するとなると
難しいだろうと言われて少し悩んでいます。
実際に住むにあたっての心構えや、現実、予測されるであろう苦労などあれば教えて下さい。
厳しい御意見お待ちしています。

泉州の方にお答えして頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

近畿 祭り」に関するQ&A: 近畿地方の祭り

A 回答 (8件)

こうなったらとことん付き合いますよ!(笑)



恐らく、相手の男性は具体的に「こういうことが大変なんじゃないか」といった話はされてないかと思います。岸和田の常識である部分の何が他地域の人にとって「常識ではない」かがわからないからでしょうが・・。

一度その相手と「具体的にこういうことが起こる可能性がある」の内容を話されてはいかがでしょう?自分の地域の行動(引っ越した先での近所づきあいとか、お祭り(ありますか?)の時の行動とか)と比べると、分かりやすいと思います。

ちなみに、泉州で他地域の祭りに参加している人に聞いてみたところ、

・仕事、家庭、子供よりも祭りが大事
・地域ぐるみの取り決めというか、つながりが強「すぎる」(従って当然。でも、頼りになるのも確かです)
・お嫁さんが「よその人」でも、歓迎はされると思う。ただ、祭りに否定的だと・・・?

とのことでした。


でも、実際に地元で結婚した人でも、前述のように祭りに少なからず嫌悪感を抱いてしまう人もいるくらいですから、100%大丈夫!と言い切ってしまうとご友人もつらいのではと思いますヨ。

また何か質問あればどうぞ(^^)
    • good
    • 2

何度も失礼します。


気になっちゃうので、しつこく回答します(笑)

実際、私の知り合いで岸和田同士で結婚した人でも、
結婚してから祭りというものに対する見方が変わった人もいました。
例えば・・

<祭り前>
・祭りが近づくと、毎日寄り合いで深夜に帰宅、酔って帰ってくる。
・子供の面倒を見てといっても、疲れてやってくれない。祭り前は常に寝不足。
・住む場所にも寄りますが、祭り前は毎晩10時くらいまで団体で大声を出しての「走りこみ」をするので、寝ている子供がおきてしまい、怖がって大泣きをする
<祭り時>
・町中がゴミだらけになる。自分の家の前もゴミだらけ。また家の前にたくさんの人が我が物顔で座り込み、ゴミを捨てる。
・車はもちろん、自転車での走行も困難
・最近では、喧嘩も多くて、祭りと関係ないところでいざこざも多い。

こんなものでしょうか・・。
こういったことを「祭りだから仕方ない」と取る人もたくさんなので、感じ方なんですけど・・
恐らく地元で育ってない限り「仕方ない」なんて到底思えないかとは思いますが。。

ただ、その相手の方が祭り関係の仕事をしている以上、
それを否定する人をお嫁さんにはできないんじゃないんでしょうか。
そういったことを心配されているんですかねえ。。

この回答への補足

ご丁寧に解答して下さって本当にありがとう御座います。
しつこくなんて・・・こちらにしては有り難くて仕方無いです^^

少なからず祭近辺は家庭にも支障が出ますよね。
そういう事があるのは想像してはいるみたいなのですが
相手の男性が本当にそれが友人に伝わっているのか心配
で仕方無いみたいです・・・。
いざ住んでみてこんなはずじゃなかったという事を
恐れている様に感じます。

友人と一緒に大阪に遊びに行った時、岸和田にも行ったの
ですが、丁度旧市の祭前で夜に走り込みしている所や、
鳴り物の練習や、4tトラックを引いて練習している
所を見て二人でびっくりしてしましました。
噂には聞いていたのですがここまで祭一色になっている
なんて目で見て初めて知ったので・・・。
でもそれに対して友人は好感触だったし、今の所問題は
無いとも思えるのですが、相手の男性は友人に岸和田に
住んだ時に色々苦労させてしまうのではないかという風
に思っているみたいです。

今傍から見た事と実際に生活
していく時にする苦労の事を言っているみたいです。
今は、どういう風に相手の男性に友人がどれくらい覚悟
しているかを明確に伝えられるかが問題みたいなのです。

どう説明すればわかってくれるのか??といつも話して
いる始末です・・・(笑)

色々教えて下さって本当にありがとう御座います。
お時間があればまた色々教えて頂けたらなぁと
ずうずうしくも思っております。(ゴメンナサイ><)

補足日時:2003/10/20 00:37
    • good
    • 4

>祭に対する生活を尊重しても、祭社会に馴染めない事には


負担が大きすぎるという事だそうです。
>karinkarinさんが説明してくれた事に対しては全く問題は無い気持ちなんですが、それでも実際の生活はそんなに覚悟のいるものなんでしょうか?
>まるで脅しの様に相手の男性から説明されている状態なのでちょっと心配です・・・。

これを読んで、相手の男性(=ご友人の彼ですよね?)は
結婚したいのかなぁとふと思ってしまったのですが・・。
その心配はないのですよね?(失礼でゴメンナサイ)

確かに、生粋の岸和田娘は「結婚するなら絶対だんじり引いてる人じゃないと嫌!」
と思っていたり、引いてる人は「結婚しても地元(岸和田市の中でも自分の属している町内)にしか住まない!」と思ってる人は多いと思います。
そういうのが理解できるか、ってことでしょうかね・・。
多分、相手の男性はそういう考えをもっておられるのだと思います。

祭り前になると仕事辞める人もいるくらいですから。
それくらい祭り中心の生活をしてるって、特殊ですよね。
(ある意味異常ともいえます)
でも多分、彼は多かれ少なかれ上記の考えをお持ちなんじゃないでしょうか。
(同じ岸和田でもそこまで思わない人も勿論多数です)

そういう考えに「理解がある」だけじゃなく、
「共感できる」人であって欲しいのではないでしょうか。

彼が「だから頼んどくよ!」と言っているのか、
「だから無理じゃない?」と言っているのかは、
この文章では分かりませんでしたが・・。

この回答への補足

御返事どうも有難う御座います。

 彼が「だから頼んどくよ!」と言っているのか、
 「だから無理じゃない?」と言っているのかは、
 この文章では分かりませんでしたが・・。

私もここが重要と思っています。
相手の男性(友人の彼氏)なのですが、この男性の職業も実際祭りに関わっている仕事で、この男性の祭好きだけではなく、本当に祭中心の生活になってしまうらしいのです

この男性がいっているいわば脅しの様な言い分は、実際に岸和田に住んでしまってからの生活で、友人がどれだけ覚悟して受け入れても多かれ少なかれ環境の違いにより
必ずストレスがあるという事らしいのです。相手の男性も色々フォローしていくとの事なのですが、相手の男性の目に見えない所で苦労をさせてしまうかもしれない事に不安感があるらしいのです。
住むのは一生問題なので後から住めないという状況になってしまわない様に、今どれくらいの覚悟が友人にあるのか
を確認してこれからの生活の不安要素を少しでも減らして
考えていきたいらしいのです。

実際友人も受け入れてはいるのですが、住んでみない事に
はわからない事ばかりだと思います。

相手の男性は
「だから無理じゃない?」から「だから頼んだ!」という
風になる様に今友人に問い掛けている様な気がするのです

一体どこまで覚悟した気持ちを伝えれば納得するのかなぁと思っています・・・。

補足日時:2003/10/19 15:37
    • good
    • 0

祭りに理解がない人なら、お勧めは出来ませんが、


あなたのご友人の恋人が祭りに参加していて
かつそれに理解を示しておられるなら、、
柔軟に生活できるのでは??と思います。

基本的に、7月くらいから寄り合いが始まります。
その方の年齢に寄りますが、青年団の年齢(だいたい26くらいまで?)だと
1ヶ月くらい前になると毎晩寄り合いで、
走り込みをして、その後も遅くまで話し合いなどで
寝不足の日が続きます。年上だとお酒を飲みに行くと
下の子のお金も出すので出費も有ります。
祭り期間は、会社は勿論休みますね。

あとは、実家(岸和田)で人を呼んだりする場合、
その準備にお嫁さんが使われると思います。
岸和田祭りは通称「カニ祭り」と呼ばれており
料理を作ったり、お酒の準備をしたり。
ご友人の家がだんじり小屋から近いと他の仲間が
家に泊まりに来たりもします。
もしくは、そういう状況になくても、丸二日間、
「旦那の雄姿を見に行くのは当たり前」
という空気である事は確かです。

こと祭りに関して言えば、こんなものですかねー。
また分からない事があれば補足してください。

この回答への補足

詳しいご説明、有難う御座います。
そういう流れになっているんですね。
友人は、祭に対してはマイナス意識は無いのですが、今は遠距離の状態で実際に祭に参加などはした事は無く、
一度だけ試験曳き?というものを見たくらいなんです。
友人は、祭に時間やお金を割かれるのは気にはしておらず、相手の男性を尊重している状態なのですが、
それなのに相手の男性は、かなりの覚悟が必要と言っており、どれくらいの事を想定すればよいのかわからない状態なんです。
祭に対する生活を尊重しても、祭社会に馴染めない事には
負担が大きすぎるという事だそうです。
karinkarinさんが説明してくれた事に対しては全く問題は無い気持ちなんですが、それでも実際の生活はそんなに覚悟のいるものなんでしょうか?
まるで脅しの様に相手の男性から説明されている状態なのでちょっと心配です・・・。

補足日時:2003/10/17 19:56
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



そうです。今も住んでます。

今生活で不自由してるのは、このあたりはチェーン店ばかりでおいしい店がない(笑)とか、スーパーまで徒歩30分とかだったり、車がないと不便ですね。
岸和田のほうがここよりは都会だと思います。

で、ご近所さんなんですが、私から見れば・・・なんですが、無神経な人が多いというか、見知らぬ人に話しかけるとき、「すみません、○○はどこかわかりますか?」などと言うセリフも「ねぇーちゃん、○○どこや~?どない行ったらええねん?」と、びっくりするような尋ね方です。
私はこっちに来て、見知らぬ人から、そういう意味での「すいません」と言われたことないです。
買い物中に足を踏まれたときも「あ。今踏んだかな?」でしたし・・・
かなり私的にはおかしな地区です。
主人が言うにはここらの人はみんなそんなんやーと。

だったら私はもう住めない!と思うことも多々ありますよ。

あんまり上品な地区ではないので、気を使う必要はないと思いますが、反撃が怖いかもしれませんね(笑)

不思議なことに、お隣の高校生の娘さんはたばこを吸いながら帰ってきて、そのまま家に入ってました。
親公認での喫煙みたいです。

そして神戸ではいろんなとこでおまわりさんを見ましたが、このあたりで見たのは交番の前と火事があったときに来たおまわりさんだけです。
熊取の女の子が行方不明になったままですが、警察はなにしてるの?ってかんじです。
ほんとに、不思議な場所なんですよ~ここは。

住めば都って言いますが、神経質な方はダメかもしれません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ご説明していただき有難う御座います。
そうなんですね・・・。感覚がやっぱり違うという事なのでしょうか?
私も含め友人の地元も気性の荒い地域なのでそれについてはどうにかなりそうなんですが・・・。
ただ、相手の男性には感覚が違いすぎるという忠告をかなりされていて結構悩んでいるのが現況です。でも住んでみない事にはわかりませんよね・・・自分とどれくらい違うかなんて・・・。

お礼日時:2003/10/17 19:56

私は生まれも育ちも神戸、主人が生まれも育ちも泉佐野です。



だんじりに関しては問題ないのですが、ご近所付き合いが大変というか、考え方が根本的に違うようです。
結婚して1年とちょっとですが、もういっぱいいっぱいです。

田舎だからなのか、主人の実家はカギをかけませんし、儀父母がうちの自宅のカギを持ってました。
それもこのあたりでは当たり前だとか・・・
あとはやはり短気というか、荒いみたいです。

運転のマナーが悪い地区らいしですね。
他府県に行っても目をつけられるのは和泉ナンバーだそうです。

うちは「となりぐみ」とかいうものがないらしく、たすかってます。
数件先にはあるらしくて、それに入らないといけないとか、どうやら強制的のようです。
住む場所にもよると思いますが昔から住んでる人が多い場所はやめたほうがいいかもしれません。
色々細かなことで苦労するかも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。
私も友人も運転マナーの悪いナンバー地区で
言葉も気質も荒い土地柄なのですがそれでも岸和田の友人が本気で心配して言うので凄く気になって・・・。
bluemoon-2さんは現在泉佐野に住んでらっしゃるのですか?実際にこういうのは耐えがたい!という様な例はありますでしょうか?
そういう事を沢山聞けたら嬉しいです☆
この度はどうも有難うございました。

お礼日時:2003/10/15 23:06

こんばんわ。


泉州だからということは、あまり関係ないと思います。全国どこでも地方に行けば行くほど、しきたりが強くなり難しいものです。私は、大阪市内出身ですが、家内が岸和田の近くの泉州人ですが、ほんまにお前同じ大阪人かというぐらい田舎でしきたりのきつい土地です。そのことを頭に入れてその土地に染まり、自分が今まで住んでいたところは、帰ったときだけ思い出し、普段は泉州人として生きる心構えが必要です。
このことは、結婚だけではありません。私のような転勤族は、その土地で成功しようと思えばそこの地元民になり骨をうずめる気持ちで仕事をしないと成功しません。中途半端な態度や強い自己主張をしている間は認められることがほとんどありません。
性根をすえてがんばりましょう。やれば出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚だけではなく転勤もそうなんですよね。
凄く心強い御意見有難う御座います。

お礼日時:2003/10/15 23:03

どこの方も地元からかなり離れた他府県へ嫁ぐのは大変なことです。

生活環境も違いますし、もちろん方言もあるでしょうし、相談する友達も側にいませんし。岸和田だからという事はないですよ。
 岸和田に限らず青年部とかが盛んで祭りが大切という町はたくさんあります。その時期になれば毎日集会ですし、青年会のつながりは固く、家族は2の次という人もたくさんいます。
 あとは、本人がどう馴染んでゆくかです。例えば子供ができれば友達もできる。「主人が祭りにかかりっきりで」といいあう友達もできるかもしれない。
 ただ、確かに泉州の方言というか言葉遣いは近畿でもやや男性っぽいかもしれません(なれないと喧嘩しているように聞こえるかも)でも、怒っている訳ではないですし、気質はあっけらかんとしていますよ。

この回答への補足

どこの土地でも大変ですよね。
それはごもっともだと思います!
ただ今回は岸和田と確定しているので
「岸和田に住むならこれだけは覚悟しろ!」
という様な少々手荒い御意見をいただけたらと
思っております(笑)

補足日時:2003/10/15 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。
私も他府県に嫁ぐという事は場所限らず多かれ少なかれ大変だとは思うのです。ただ岸和田はその中でも大変度が高いという事なので心配で・・・。

お礼日時:2003/10/15 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

近畿 祭り」に関するQ&A: 近畿で蛍を・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岸和田だんじり祭りに他市からの参加可能でしょうか

高校生の娘です。全く違う地域にすんでいますが
あの雰囲気に参加したいようです。
やはり住んでる人OR親戚などコネがないと
参加は不可能でしょうか?
だんじり祭り振興会にメールしたのですが
中々返事がこないのでこちらに質問させてもらいました

Aベストアンサー

参加というのは曳き手として参加でしょうか?
見物だけなら男女年齢問わず誰でも歓迎されます。


曳き手としてなら、女性なら高校生までなら気軽に参加できます。
ただ、地元の子同士、同じ町内同士、同じ学校、幼馴染などで、
祭りが大好き!という気持ちでずっと参加してきた人が多いので1人で参加してる女性はほとんど居ません。

というか女性同士は派閥になってしまっていて、学年が上なほど毎年参加してるわけですから自分たちが偉いというような意味不明の思い込みがあります。
ギャル系の子のグループ、おとなし目の子のグループ、こんな風に分かれてしまって、変に御互い意識しあってます。

青年団の走る前(つまり女子で一番後ろ)の場所を取り合うグループもあり、言い争いになることも珍しくありません。
そんな中に町内でもない全く知らない人がいきなり入ってきたらあまり気分のよいものではありません。
そうなるとプチ嫌がらせが発生します。
ぎゅうぎゅうになったときになだれに紛れ込んでわざと背中を思い切り押してきたり足を踏んできたり髪をつかまれたり・・・とかですね。


試験引きにももちろん参加して本番を迎えるのが常識で、「試験引き来てないのに当日だけ来て何あの子」と言われたりもします。
夜はどこへ抜けようが見てる人も少ないので自由ですが、朝一(大体5時~6時)出発から夕方(6時くらい)までぶっ通しで走れますか?

昼からのメインの時間だけ、パレードだけ、宮入だけ、など、数時間だけ綱を握るなどという行為は最低です。
一度握ったなら最後まで参加してこそ意義があります。
かっこいい人がいるからここのだんぢりを曳く、という動機が不純な人も最低です。


ですが折角の御祭りですから楽しみたい気持ちは皆一緒です。
気さくに話せるチャンスもいっぱいあり、他校の子や学年のちがう子たちと知り合いにもなれるのでメリットもたくさんあります。


最後に、はっぴは全て揃ってますか?足元だけジーンズにスニーカーでは許されません。
丸一日走りっぱなしですから途中で抜けたりと、中途半端なことはできませんよ。
トータルでフルマラソン以上の距離は走るので体力も作って挑んでください!!^^

参加というのは曳き手として参加でしょうか?
見物だけなら男女年齢問わず誰でも歓迎されます。


曳き手としてなら、女性なら高校生までなら気軽に参加できます。
ただ、地元の子同士、同じ町内同士、同じ学校、幼馴染などで、
祭りが大好き!という気持ちでずっと参加してきた人が多いので1人で参加してる女性はほとんど居ません。

というか女性同士は派閥になってしまっていて、学年が上なほど毎年参加してるわけですから自分たちが偉いというような意味不明の思い込みがあります。
ギャル系の子のグ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q泉州弁、河内弁について・・・

泉州弁、河内弁の特徴、使われている地域を教えてください。

Aベストアンサー

1)泉州弁:-

地域 - 大阪府の堺市、高石市、岸和田市 羽衣市
泉大津市、泉佐野市、泉南市、阪南市、その他 一
泉南郡の町村。
(大阪府南部の大阪湾沿岸部で大阪市と和歌山県の
間の地域 - 南海電鉄南海線沿線地域)

特徴 - 具体的には挙げられませんが、大阪人が聞いても殆ど違和感を感じません。大阪弁の一部に感じられます

2)河内弁:-

地域 - 八尾市等大阪府北河内郡、中河内郡、
南河内郡

特徴 - 私の友達は先祖代代八尾市土着の人ですが
「あいつ行きよる」を「あいつ行っこる」と言います。
これも大阪人なら理解出来、あまり違和感は無いと
思います。 泉州弁と同じく、河内弁も大阪弁の一部
でしょう。

参考になれば幸です。

Q大阪南部(泉州地区)でカブトムシの取れるところを教えて!

大阪南部(泉州地区)でカブトムシの取れるところを教えてください。貝塚市蕎原、岸和田市牛滝、泉佐野市犬鳴あたりでしょうか。

Aベストアンサー

カブトムシを採るためには、まずクヌギの木を見つけることです。
和歌山の手前になりますが、多奈川あたりはクヌギが多く生えていて、実際私も何匹か採りました。
場所は多奈川から加太に抜ける道路沿いです。
大阪からですと、国道26号線を下って深日のロータリーを右折します。
そして加太方面に走りますと、道路沿いにクヌギの木が生えていて、そのあたりが狙い目です。
脇道があれば、入ってみるといいです。けっこうクヌギを見つけることができると思います。
加太もよく採れるように聞きます。

Q土日にATMから振込みって出来ますか?

 今日、土曜日なのですが、郵便局で支払う青い支払い用紙での支払いをATMを使って入金送金したいのですが、可能ですか?
(相手への入金は、営業日(月曜日)以降になっても構いません。
 後、銀行でも、振込は土日でも出来ますか?(みずほの支払いも1件ありまして・・・)教えてください。

Aベストアンサー

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは、「キャッシュカード」での、お取り扱いのみですので、ご注意を。

なお、一部の地元の銀行の、支店などのATMですと、平日の時間外、や、土・日曜日など、休日でも「現金による、お振り込み」も、できるところもありますが、「振込手数料」は、「105円プラス」と、なります。
新潟県内ですと、「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「三条信用金庫」「新潟信用金庫」・・・など、の、ATMですと、「時間外、および、休日」などでも、「105円プラス」で、「現金振込み」が、できます。

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング