プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性でやたら女性の年齢をききたがる人がいますが、それをきいて”何を”知りたいのでしょうか?

会話の中で「高校生の時にバブルがはじけて」とか、「浜崎あゆみさんと同学年!」なんて話をしてなんとなく年齢がわかることも少なくないのですが、いきなり「何歳なの?」ってきく男性もいて、ちょっとひいてしまいます。

そういう男性って、その女性の「何を」知りたくて年齢をききたがるのでしょう?

ちなみに、私の上司(50代)は、「30歳を過ぎていると思われる女性に年齢をきくのは失礼だと思う」と言ってきかないようにしてるそうです。(怒られるのでしょうか?^^;)私のその上司からはきかれない年齢ですが•••(当然知られてますけどね)

A 回答 (5件)

質問者のその例題はネットやチャットでの会話ですか?



普通なら実際に顔を見て会話するので、見た目で大体の年代は解かるので
そんなに追求される事も無いと思うのですが、
見た目が実年齢よりもずっと若く見える、という問題が起因しているのではないでしょうか?

もし、その様に「実年齢よりも若く見える」という事で男性に年齢をしつこく聞かれる、
というのであれば、それはそれで「良い事」「喜ぶべき問題」なのではないかと思います。

一昔前までは、確かに女性に年齢を聞くのは失礼という風習?習慣?がありましたが、
今は昔ほどでは無い気がしますが、どうでしょうか・・・
※最近の年配の方はお洒落だったり若作りしていたりもするので
年齢を聞かれる事を失礼だ、と受け取らない人も多くなっていると思います。
そういう方の場合は、「若いですね~」「お綺麗ですね~」という褒め言葉が返ってくるので。

もし、女性に年齢を聞く人を「無礼者」「常識知らず」と言うのであれば、
女性に年齢を聞くな、失礼だ、という人を「偏屈」「古風」と言えるのかもしれませんよ?

とりあえず、年齢を聞くというのは素直に疑問を口にしているだけだと思いますが、
その質問を「失礼」と受け取るか、「待ってました!」と受け取るかは
受け取り側の問題が大きく関係すると思います。

最近は「失礼」にならない女性が増えている事も起因していると思うので
あなたも「失礼」の部類に入らないようにすれば「うれしい質問」に変わると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ネットやチャットで面識のない人と会話をすることはありません。

会った人に年齢をきかれるので、正直面倒なんです。日本人男性は本当にしつこい。

欧州人や、日本人でも欧州や欧米で生活していた男性は「年齢」は一切きかずに、会話がすすみますし、「年齢」に拘ってはいないようなのでおつきあいがストレスフリーです。

日本人の男性は、ある年齢より上になると「女性としてみることができない」「性の対象外」という意識が強いように思ってしまいます。

お礼日時:2011/06/19 08:38

こんにちは。



私が年齢を聞くときは、相手の女性が自分より上か下か同じなのか…を知りたいときです。

他に理由はありません。参考になりますかね。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

Sukekenさんの様な理由なら納得できます。

韓国の様に、年上か年下かで言葉使いを変える?ということでしょうか。

それならわかります。

お礼日時:2011/06/13 23:21

 質問者さんは年齢を隠したいのでしょうか?



そうだとしたら男性が聞きたいのも理解できませんか?
たとえば、自分の年令をぜんぜん気にしないような人は、「女性の年齢をきいて、何を知りたいのですか?」なんて疑問はわかないと思います。

 要するに、質問者さんが隠したいからこそ聞きたいんです。

 もっとも女性の年齢を聞いて、自分の恋愛対象になり得る年齢かとか、見た目より若いなとか老けてるなとか・・・そういったことを知りたいっていうのが本音でしょうが。

 適齢期、もしくは、婚活中の女性は、初めて会った男性にたとえば
「彼女いるのかな?」「職業はなんだろう?」「年収はいくらぐらいかな?」ってことを知りたくないでしょうか?
 それと同じことだと思います。

 そして最初に書いたように、質問者さんが隠したい、知られたくない事を知りたいのが男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に隠したい、等とは思いません。

親しい方々は皆さんご存知です。

が、初対面の時にいきなり「何歳なんですか?」ときいてきて、「え~何歳にみえます?」と模範解答(?)すると、2回目も3回目も年齢のことばかりきいてくる人がいるんですよ。

お見合いなら、その女性の「性的年齢」や「男性経験」を想像したいのか、きいてくるのもわからなくはないのですが、それ以外の場合に「女性の年齢」を執拗にきいて、いったい何がお知りになりたいのかな?と。

とにかく女性の年齢に拘る男性には、理解に苦しんでおります。

お礼日時:2011/06/13 23:19

年齢を聞くと年齢を教えてくれる筈です。


つまり、生きて来た時代背景がわかるのです。

初対面などの時は、世代間での話題づくりに便利です。

男性の方が女性との話題づくりに気を使っていると云う証拠です。


むかーしのナンパでも

「ね~ね~彼女、どっから来たの?」

「歳幾つ?」

「何やってんの?」

だった。


何にも無い時は、こうして話題づくりをする。


さすがに私も、「こういう質問」をする年齢に見える女性には、年齢は聞きませんが…。


ちなみに、ナンパの時に女性から返って来た返事は、

「アッチ」

「幾つに見える?」

「歩いてる」または「座ってる」

でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

魅力がないのか10代の頃から「ナンパ」はされたことがありません^^;

元々「何歳ですか?」とはあまりきかれない、というか他に話題は満載のパーティや集まりが多いのですが、稀にいきいなり年齢をきいてくる方がいてびっくりしております。

男性からみて「あわよくば」の年齢、10代後半~20代前半にかけても、「年齢」の話題から入る方はいませんでした。

30過ぎると年齢に興味もたれるんですかね•••

お礼日時:2011/06/13 23:15

1.息抜き時の合わせる話題の時代背景。


2.対応礼儀年齢層。あなたに対する言葉選びの基準。
3.失礼だけど、受け応えに相応する女性としての「古さ」。つまり、相手をする価値。局だから意味なく態度がでかく、社会性がないのか、男でもそうだが、酸いも甘いも知ってからの一歩引いてくれる大人の部分を持つかどうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

周りにあまりずけずけきいてくる男性が少ない中、稀にいきなりきいてくる方がいるので「何故かしら」と思っていました。

3あたりは、「へぇー」という感じです。

お礼日時:2011/06/13 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!