メモのコツを教えてください!

生理が終わって1日目、2日目、3日目と性交渉をしました。
妊娠する可能性はあるのでしょうか??

A 回答 (4件)

あるか無いかと言われれば、ありますよ。


低いですが、低すぎはしません。

生理終了から3日後、ということは、
生理期間が1週間で、
28日周期なら、
次の生理予定日の18日日前ですよね。

推定排卵期間は、生理の14日プラスマイナス2日「前」ですので
生理の16~12日前、という事になります。
精子が高い受精率を誇るのが3日、
卵子が受精可能なのが24時間。
よって、とても妊娠しやすい期間は、生理の19~11日前となります。

生理予定日の18日前なら、妊娠の可能性は十分にあります。

といっても、
生理周期28日で生理期間が1週間、という仮定での話ですけどね。

直近半年間の生理開始日と、性行為日がわかればもう少しまともな回答ができます。
基礎体温がわかればなお良いのですが。




ちなみに排卵を生理「後」で考える思考は80年前に荻野久作博士の発見によって否定されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答を本当にありがとうございます。少しでも確率があるのであればすごくうれしいです。
周期は不安定ではあるのですが、ここ数日は28周期より短い周期で来ています。赤ちゃんを授かるように基礎体温も計っていろいろ努力してみます。

お礼日時:2011/06/15 08:33

こんにちわ



WHO(世界保健機構)によれば、最終生理期間の最初の日から数えて14日目から9日間とのことです。

基本的にはありません。(生理が14日間も続けば別ですよ)

パートナーと上記9日間でいたしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか確率の高い日に会うことができないんです↓
がんばります><
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 17:52

生理周期はどれくらいでしょうか?


28日周期より短い場合は、確率としては少し上がるかと思いますが、それ以上長い場合は難しいかもしれません。

つまり、生理7日間くらいあったとしたら、その3日目だとあわせて10日くらい。
28日周期なら14日前後に排卵するため、性交から4日ということになります。
精子は2~3日生きていられる(長生きさんだと1週間という話も)ため、微妙ですが可能性はあるのです。
でも、それより生理周期が長い場合は排卵まで生きていられないため、妊娠は出来ません。

妊娠を望んでいらっしゃるなら、基礎体温をつけるなりして、排卵日を特定することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生理周期は短いです。なかなか排卵日近くに合わせて会うことができないので難しくなりそうです><
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 17:53

終わって何日だろうが可能性はあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確率的にはやっぱ低いんですかね↓↓なかなかパートナーと会える時間がないので・・妊娠を望んでいるんですがなかなか↓
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!