プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19才女です
夏(7月~9月)に山口県に1人で旅行しようと思います
場所は萩、津和野を考えています

そこで質問何ですが夏の山口県はどんな感じで暑いでしょうか?
なんの免許もないので自転車で一日中回ろうと思っていますが暑すぎて不可能でしょうか?
行くなら7月~9月のいつぐらいが良いですか?

夏は35℃って聞いたんですが35℃って言われてもどんな感じで暑いかわかりません

ちなみに静岡住です

後朝食夕食の時大広間で1人で食べている女性がいたらどんな印象ですか?

A 回答 (4件)

こんばんは


山口県出身(瀬戸内側)の者です。

山口の暑さですが、基本的に東京や大阪よりは過ごしやすいです。
東京や大阪はヒートアイランド現象で、空気そのものがもわっとして暑いです。
蒸し器に入っているような気分ですね。

逆に山口の場合、ギラギラした太陽の直射日光とその照り返しによる暑さです。
真夏だと、舗装された道路の上を裸足で歩けないくらい熱くなります。

そのため風は爽やかですし、日陰はかなり涼しいです。

で、萩と津和野ですが、
萩は日本海側ですし、津和野は(山口ではありませんが)山間部です。

どちらも瀬戸内海側の平野部に比べれば、暑さは大したことはないでしょう。
自転車ですと、帽子を被り、首筋にタオルを巻くなどして直射日光対策をして、
あとはこまめに水分補給をするようにすれば、
風が気持ちいいくらいだと思います。

あと時期ですが、9月に入ると西日本は台風シーズンになりますし、
7月は中旬にならないと梅雨が明けません。

おすすめは8月上旬ですかね~。
お盆前で空いているでしょうし。

あと萩であれば、時間的な余裕があれば、
萩から出ている高速船で見島に行かれることもおすすめします。

こちらは日本海側のくせに、島の周りがダイビングスポットになっています
興味がおありでしたらどうぞ。
http://mishima.clubnoah.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
東京より気持ちの良い暑さなんですね
暑いのが苦手なんですが東京に良く行ってるので大丈夫ですね

お礼日時:2011/06/18 07:08

No.1です。



失礼しました。本格的な自転車でのツーリングかと思いました。
津和野と萩、どちらもレンタサイクルがありますので、それぞれ1日ずつの余裕があれば、津和野と萩の両方を観光してもいいですね。移動は津和野駅~萩バスセンターのバスを利用します。
津和野は高低差があり、高い所からの眺めもいいですよ。夏休みや土日限定ですが、正午ごろに蒸気機関車SLやまぐち号が到着します。

先日、萩の笠山のふもとにある、「明神池」がナニコレ珍百景で紹介されているのをテレビで見ました。

池に餌を投げると、「池」なのにエイやイシダイ、チヌなどの海の魚が群がってくるということで珍百景に登録されたようですが、海のそばなので当たり前ですね。
しかし実はもっと、珍百景があるのです。その餌を少し高く放り上げるとどうなるでしょうか・・・・・・お楽しみです。(餌は食パンです。池のそばでも売っていますが、スーパーで食パンを買っていけば安上がりです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます
明神池初めてききました
ぜひ行きたいと思います

お礼日時:2011/06/18 07:06

他の方の回答で萩か津和野の何れかと言う事ですから、僕だったら萩を


選びますね。こんな事を書いたら津和野の方に怒られると思いますが、
津和野は1日もあれば十分に回れます。そんなに見る場所も多くありま
せんから、出来るなら萩をメインで行かれた方が良いかも知れません。

天気にもよりますが、やはり日本中どこでも暑さは同じですから、それ
は仕方がありませんね。貸し自転車で観光地を回る方法もありますが、
萩には定期観光バスが運行されています。東光寺や萩城跡や萩焼窯元等
を回り、所要時間は約4時間程度です。料金は大人2100円です。
午後1時には終わりますから、終われば貸し自転車で回れなかった所を
観光する手もあります。何泊何日の予定か分かりませんが、萩は1日で
は全てを回る事は不可能です。それだけ見所が多い所です。

萩周辺には金子みすゞで有名な長門市があります。萩から山陰線で仙崎
駅で下車、徒歩5分の所に金子みすゞ記念館があります。更に徒歩5分
の場所に遍照寺と言う金子みすゞの墓所があります。
長門駅から路線バスで約6分の所に青海島を遊覧観光が出来る遊覧船の
発着場があります。北長門国定公園内にある青海島を遊覧船から眺める
のも面白いかも知れません。ちなみに料金は大人2200円です。

男でも女でも、一人旅の醍醐味はホテルではなく旅館を選択する事では
ないでしょうか。大きなホテルで一人で大広間で食事をすると、楽しい
一人旅がむなしい一人旅になってしまうかも知れません。
ほとんどのホテルや旅館では、自室で食事が出来ますから、団体でない
限りは大広間で食事をする事はありません。

観光時期ですが、出来たら9月に入ってからの方が良いかも知れません
よ。8月までは夏休みで家族連れの観光客でごった返しになるでしょう
から、何処も観光客でウジャウジャしていたら、一人旅で訪れた意味が
無くなってしまいそうで、僕は嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
遊覧船いいですね
旅館はネットで予約するつもりなんですが夕食は大広間って書いてあったので部屋食はダメか聞いてみます

お礼日時:2011/06/18 07:02

津和野は島根県ですが、山口市とセットで観光する人が多いですね。

津和野~萩も自転車の予定ですか?
がんばってください。

山口県も静岡県と同様、普通に暑いですが、東京や大阪のようには暑くないです。
近年、山口県でも35度の気温を記録する日はありますが、大都市部は40度近くじゃないでしょうか。
不可能ってことはないでしょう。暑い夏が好きな人は7~8月でもいいですよね。

この回答への補足

ありがとうございます
間違えました
津和野か萩どちらかで観光します

補足日時:2011/06/14 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!