電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の夫婦で子供二人います。
今度、家族で旅行に行こうと計画を立てているのですが
夫が行きたがりません。

前に子供が「あのきれいなホテルはお母さんの会社の保養所でしょ」と夫の前で言って
「お母さんはやっぱり大きい会社で活躍しているから利用しやすいんだね」とも言ったのです。

夫は町の小さい工場で福利厚生も特にありません。
夫は顔が立たないから恥ずかしくて行きたがらないのでしょうか?

豪華なリゾートホテルは一泊25000円相当を3000円の自己負担で泊まれ
ビールも中ビン250円で飲めます。

夫も素直に行きたがればいいと思いませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

旦那抜きで行ったらいいと思います。

それにしても、あなたは本当に嫌味な性格の持ち主なのですか? それとも、そうではないがここに来た人達を激怒させ、激高させ、憤怒させ、その怒りの回答を高見の見物でほくそ笑みながら読むのが楽しいのでしょうか?
    • 0

いつも妄想にひたってるね

暇なんだね~
    • 0

旦那さんがちょっと可哀そうに感じました。

>お母さんはやっぱり大きな会社で活躍してるから
「やっぱり」って「大きな」って・・・。
旦那さんにはそうとう堪えてると思いますよ。

ただでさえ、今不景気で小さな工場はどこも大変ですし、そこに子どもから「お母さんは凄い」って感じのことを言われたら、「お父さんはどうなんだ」ってなりますし、そりゃあ、妻の保養所なんて行きたくなくなりますよ。

もし、ご主人と逆の立場だったら、やっぱり拗ねたくなりませんか。
私だったら、やっぱり拗ねてます(笑)。

「大きな会社の妻」⇔「小さな工場の自分」
「豪華ホテルを利用できる妻」⇔「利用できない自分」
ご自分の仕事とか、存在とか、否定されている気持ちになっているのでは。

せっかくの家族旅行ですから

プラン(1)今回は保養所の利用を諦めて、他のホテルを利用する。
今、格安プランを扱う所も多いですから、探してみれば、保養所より素敵なところが見つかるかもしれませんよ。

プラン(2)保養所を利用するが、「お父さん労い旅行」にする。
ご自身も共働きで頑張っていらっしゃるとは思いますが、今回は旦那さんを立てることに徹するのがよろしいかと。
子供と一緒に「いつもお父さんありがとう」とプレゼントの一つも渡す。
宿泊先でも、旅行前にも、周囲に「いつも頑張ってくれてる夫の慰安旅行なんです~」と旦那さんに聞こえるようにいいまくる。もちろん、子供にも徹底させる。
あとは、家族全員でお酌でもすれば、旦那さんの機嫌もウナギ登りではないですかね。
ご自身はちょっとつまらないかもしれないですが・・・。

個人的にはプラン(2)を推します。一度頑張って、「妻の保養所=楽しかった」って記憶を作っておけば、今後の旅行もスムーズでしょうし。
「私だって頑張っているし、夫はそんなに努力してない。無理してまで持ち上げたくない」と思うのでしらた、プラン(1)にした方が良いのでは。

せっかくの家族旅行、楽しい思い出になるといいですね。
    • 0

ホントに程度の低い質問ばかりで正直呆れますよ。

これが例え釣りであったとしても

一度 カウンセリングでも受けてみた方がいいですよ。

釣りじゃなかったとしたら 子供さんが不幸ですね・・・こんな母親を持って。

もう目障りだからこないでくださいね。
    • 0

夫に直接訊けばいいじゃないですか。

てか、訊くまでもなく誰でも素直に行かないと思いますが。
    • 0

いい加減ご主人バカにする質問やめたら?

新幹線通勤だろうが法律の本を読もうが収入が1.5倍位高いからって
何が偉いの?
ご主人バカにするって事は自分自身をもバカにしてる事に気づきません?

そんなご主人と結婚したのはあなた。そのご主人とのお子さん産んだ
のもあなた。
会社で貴方の事も言われてますよ。
「こいつ(ご主人)のかみさんどんな女だろうな?こいつと同じで
友達居ねんじゃね?(笑)」
「このひとのご主人ってどんな人かしらね。きっと似たもの同士
性格も悪いかもね(笑)」って。

だって会社での宴会にも声が掛からない人ですもんね。
離婚まで考えてる人と旅行ですか?
どこまで人をバカにすれば気が済むんでしょか?

貴方も現実の世界で誰にも相手にされないからここに来る。
そういったストレスをご主人をバカにする事で発散してる。

ここはそういう場ではありません。

>夫も素直に行きたがればいいと思いませんか?
素直になってるじゃないですか。
「行きたくない」って。
そんなに行きたきゃお子さんと3人で行けば?

本読むのも邪魔されなくていんじゃない?
    • 0

「お母さんはやっぱり大きい会社で活躍しているから利用しやすいんだね」...。

そのときの旦那さんの心中、お察しします。
けして傷つくとかではなく、「分かってはいるけど、子供にまではっきり言われると....」という感じでしょうね。

夫も素直に行きたがればいいと思いませんか?とおっしゃいますが、休暇というのは何の気がねもなく行ってこそ楽しいのですから、行った先でまた「こんな良い所に泊まれたのはお母さんのおかげだね。大きい会社で活躍してるから」などと言われるかもしれないとしたら、なんとなく行きたくもなくなるかもしれません。

>夫は町の小さい工場で福利厚生も特にありません。
>夫は顔が立たないから恥ずかしくて行きたがらないのでしょうか?

その通りです。ただ恥ずかしいからではなく、「自分のふがいなさを馬鹿にされているような気がして」ということだと思います。

旦那さんはプライドを傷つけてまで豪華なホテルで、250円のビールを飲むより、何の気がねもなく身の丈の旅行がしたいのではないでしょうか。

夫婦間で所得格差がある場合、特に女性が優位な場合、相手に相当の気を使わないと最後は必ず破綻します。
男のプライドというのは、女性には絶対に理解できないと思います。
女性からみるとくだらないことかもしれませんが、このプライドが男が男たる所以(ゆえん)なのです。

多かれ少なかれ、今後もこのような問題は起きてくると思います。
でも貴方だけが悪いわけではありません。
今後、このような問題がおこらないようにするには、旦那さんも努力が必要です。
ふてくされて旅行に行かないなんていっているようでは駄目です。
所得格差を解消できないとしても、家族に良い顔できる「何か」を見つけべきだと思います。「お父さん、さすがだね」と言われる何かをです。

ただ根本的な問題を早々に解決するのは難しいと思いますので、取り急ぎ、今回のような場合、行った先でお父さんに頼らなければできないようなものを用意してあげれば良いかと思います。
お父さん、上手いスポーツや趣味などありませんか?
行った先で「お父さんすごいなー」とみんなで言えるようなイベント、お子さんと練って見てはいかがでしょうか。
    • 0

第5話

「怪奇 新幹線女の滅びゆく肉体」
    • 0

>「お母さんはやっぱり大きい会社で活躍しているから利用しやすいんだね」とも言ったのです。

-------
>夫は町の小さい工場で福利厚生も特にありません。
子供自身に悪気はなく単純に言ったと思いますが・・・「夫は町の小さい工場で・・・」は不味いでしょう。

ご質問者様から「友達が予約したがキャンセルできなので・・・」など適当な口実で誘ってみては如何ですか?

>夫も素直に行きたがればいいと思いませんか?
上から目線を感じます m(_ _)m
    • 0

家族仲良くが、一番大切です。

ご主人の顔が立つように、
あなた様が努力されてあげて下さいね。
お子さんの口から出た言葉は、
普段、口に出さなくとも
あなた様の心にあることを、
お子さんが感じとっているからではないでしょうか…。
    • 0