アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃の父親のくすぐりについて

小さいころ、まだ幼稚園に通っていたくらいの頃から、小学校1年くらいにかけてのことですが、父親がよく私をくすぐりました。
ちなみに私は女です。
別にくすぐられるのが好き等、言った覚えもないのに、なぜか父は私のことをよくくすぐっていました。
首や脇、足の裏などくすぐられましたが、私が問題だと思っているのは股をくすぐられていたことです。
子供ながらに、なんとなく、股はくすぐられてはいけない気がしていたけれど、特にそのことについて私から父に何か言ったことはありませんでした。

世間の、ほかの父親も、自分の女の子供の股をくすぐったりするのでしょうか?

A 回答 (8件)

2児の父親です



くすぐり・・・親子の大切なスキンシップですよね。
くすぐられて笑ってる子供の顔を見ると、自然と親は
うれしくなっていくものなんですよ(^^)

股をくすぐられた事をあなたは気にしてますが・・・
お父さんは別に変な意味があってやったことではないですよ。
実際、俺も子供の股をくすぐったことありますが、そこに
変な感情は一切ありません!(笑)
子供って股をくすぐると異常に反応するんで、面白がって
やってただけです。

あなたはいまちょうど『お父さん汚い』なんて思う思春期かな?
だとしたら、股をくすぐられたという思い出はすっごい嫌なこと
なんでしょうね(^^;

ごくごく一部では性的感情を持って子供の股をくすぐる父親が
いるかもしれませんが・・・俺も含め、世間の父親はそのへんの
意識は全くないですから!あえて断言します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に、私のお父さんも、ただ「子供の笑顔がみたい」という気持ちでくすぐっていたのなら、それは私にとってはむしろ喜ばしいことになります。お父さんが単に私を喜ばせようとおもってやった、という事になりますので。

それから、世間一般の父親は性的感情をもって子供の股をくすぐったりしないということですが、やはりそういった父親が多数派なのでしょうね。 というか、そうでないと困りますよね…
なので、takoyakigorouさんの意見を聞いて少し安心しました。

ちなみに、私は今大学生ですが、父のくすぐりの件は長い間(特に中学にあがったあたりから)、頭の隅で気になっていたことです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 19:00

 男児の父親です。


あなた様の父親の人格で、その後も続いていなければ忘れて良いと思います。
 自分の子は本当に可愛いいのです。
短時間に、接するためにくすぐりの効果を認めて、実行したのでしょう。
 
 何かを感じて小1の頃やめたのでしょう。
  全く正常なお父さんだと思います。

私の場合:
6歳上の姉と3歳上の兄も含めて、子どもの頃、父親と座敷でレスリングをしました。
 しかし、性器、股には指がふれないように配慮していました。
  なぜか覚えています。
   幼児ながら、気になったのだと思います。
    間もなく姉は抜けました。小学校高学年?頃に。
       今回思い直しても、  
     自然で、父の指に不審を感じたようには思えません。
姉はさっぱりした性格に育ち、カマトト嫌いです。
 私も2人の男児の育児にレスリングを楽しみましたが、
  性器に指で触れることはルール違反と上の子にその時に教えました。
   そのために、長男が柔道2段になる直前の高2まで続きました。

風呂で、母親の性器について聞かれたときは、軽々しく口にすべきことではないので
 一度だけ父親として言う。二度と聞くな。と念を押して二人に一度だけ教えました。
  二人とも、結婚式は十分に立派に挙げて、招待してくれました。

上野動物園で、妻に妻の姉の小3の姪を肩車してパンダを見せてほしいと言われました。
  妹は既に父親の肩車で「パンダ・パンダ」とはしゃいでいました。
   とっさに右肩で担ぎ、腰と膝を押さえました。米袋を右肩で担いだ要領です。
    二人姉妹の姉のスカートの股にクビを入れるのは、忍びなかったのです。
    
 アラホーの独身の姪は今でも親族の集まりの席では傍らに来ます。
   信頼関係を感じます。

幼い子でも、性器周辺のことには心の中で結構気にしているのだと分かりました。
 完璧はないが、気のついた時点で最良の対応をすれば良いのでは?

すばらしいおとうさんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私が小学校にあがった頃には、父はくすぐりをすでにやめていたように思います。その後もくすぐられたことは一切なかったと思います。

やはり私の父は、私がくすぐりを気にするとは思っていなかったのかな?とも考えます。
それに、そもそも私がくすぐりの件について覚えていないと思っていたり、あるいは父のほうがくすぐりの件について覚えていないことだってありえますね…
こればっかりは父に直接聞かないと分からないことですが、聞くのにはなかなか勇気のいることなので。
父のほうでも答えにくいことだろうな、と思いますし…

回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 19:18

>世間の、ほかの父親も、自分の女の子供の股をくすぐったりするのでしょうか?



前回答者さま方は肯定的ご意見ではありますが
普通の常識人なら股なんて絶対に有り得えない!!と個人的には思います。

その股をくすぐりたいがために、先にあちこち他をくすぐった・・のでは?
という深読み勘ぐりも してできないこともありません

あえて否定的意見を述べましたが見流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その股をくすぐりたいがために、先にあちこち他をくすぐった・・のでは?
私もそう考えたことがあります。
というか、中学生の頃は専らそのように思っていました。

けれども、父親に直接確かめられない、確かめる気が私にない限りは、くすぐりの件は忘れたほうがいいのかもしれませんね...

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 19:33

はじめまして!10ヶ月の娘を持つ父親です。



mih3さんのお父さんの気持ち、よく分かります!

父親は子供とどうしても接する時間が少ないので、子供が笑う顔を早くみたいがためにくすぐってしまうことってありますよ!
くすぐるのは立派な愛情表現です^^股をくすぐるのもその一環です。きっとお父様にとっては股をくすぐるとmih3さんが笑うと思っただけでしょう。

下品な言い方になってしまいますが、大人の女性と違って幼い女の子の股を触っても、性的な意味では全く面白くもなんともありません^^;

他の方も答えられていますが、小学1年生以降触っていないのなら、愛情たっぷり持った立派で素敵なお父様ですよ!
それにお父様は『もうmih3も物心ついたし、おふざけも控えないとな…』と思って自粛しているに違いありません。
なんとも娘思いの素敵なお父様ではないですか!!^^

mih3さんのご質問をみて、小学1年生のことでも記憶に残ってるんだーと気付かされました^^;
非常に参考になるご質問でした^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、小さい頃に、お母さんに比べてお父さんは家にいる時間が少ないなー、と思っていました。
それから、その頃は、お母さんはよく私を叱るけど、お父さんは優しいなー、とも思っていました。
(私には妹が2人いるので、母には育児のストレスがあったのかも知れません。)

けれど、父のくすぐりの件が気になるのは、やっぱりその件についてわたしがずっと違和感を持ち続けていたからだと思います。
でも一方で、中学生の頃に比べて、私も段々と父の苦労、仕事の大変さについて考えるようになってきました。
私は今現在大学生なのですが、もう少し年月がたてば、今とは違う考え方をするようになるのかもしれません。時間がたてば、この件については気にならなくなるのかも知れません。

私は今のところは、お父さんは家族や自分の生活のために仕事をがんばっていて偉いな、すごいな、と思っているので、おそらく父にこの件について直接質問をすることは当分はないと思います。いいお父さん、だとは思うんですよね...

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 19:58

女性ですけど。


うちは 小さい頃
父親が タライに お湯や水をはって 体を洗ってくれました〈普通は銭湯通い〉

足を開け!と言われ
立ったまま 足を肩幅に開いて ゴシゴシ洗われてました(笑)女の子は清潔にしとくべし!らしく。
痛いので嫌だったけど
不快さは なかったですねぇ。

小学一年まで? ギリギリ
お父さんは やってたんでしょうね。
コミュニケーションとしては 最後のやり切りだったんだと思いますよ。
私も 普通だと思います。

私は女性ですが
女の子の孫二人の股を
触ります;;
お尻も触ります。
息子の小さい頃も、同じ事やってました〈下着の上からですよ〉
やはり くすぐったり…
可愛くて仕方ないだけですけど…私のほうが異常かも(笑)

でも お父さんは 普通ですよ。

男の子の子供がいる友達なんか
オシメ替えながら
「も~可愛くて 食べてやりたい位!」ってのを
聞く事 しばしば…

変態な親もいるけど
低学年までなら

そんな気はなかったと思いますよ。
普通 普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、小さい頃(小学校2年まで位?)は、父親と一緒にお風呂に入っていたことがあります。
でもそのことについては特に気にならないんですよね...。私の妹も一緒に入っていましたし。

やはり、幼稚園の頃なら気にしないかな、と父は思っていたんでしょうかね。母の前でもくすぐられていたことはあるし...。くすぐっているとき、父は嬉しそうでしたし、私も首などをくすぐられた時は笑っていたと思います。私の気にし過ぎかも、とも思うようになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 20:08

そんなふうに記憶に残っている、ということは


「嫌だった」ということです。
それが普通かどうかは問題ではないです。

ちなみに私は
くすぐられたことはないですが
もしくすぐられていたら
嫌な思いをしたんじゃないかと思います。
知りうる限りでは
そんなことする父親いないですね。
性的なことをどんな細かいことであれ
父親から言われたりされたりするのは
気持ち悪いものです。

同じことをされても
なんとも思わない子もいるでしょう。
でも質問者様の記憶には
ネガティブな感情として残っています。
どう感じるか、を
するほうが考えなければなりませんが
お父様はそんな余裕もなく
子育てをしていたか
もしくは意図的だったか
好奇心、というのもあると思いますし
今となってはわからないことだと思います。

親からすれば、こどもは自分の分身で
いつまでもかわいいものでしょう。
だからそういう
方向性を間違えた
おかしなスキンシップもあるかもしれません。
「嫌だ」と本気で訴えたらあるいは
真意がわかったかもしれませんが
それもわからないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くすぐりが嫌だったから、こうして長い間記憶として残っている、というのは全くそのとおりだと思います。
父が性的な感情をもってくすぐったという可能性もあるし、それにやっぱり、父がどういうつもりでそんなことをしていたのか、確かめられないから気になってしまうのだと思います。

でも私は、父がどういうつもりでくすぐっていたのか、推測することしかできないんですよね。
嫌だ、と拒否することなんてその時は考えもしていませんでしたし。
今のところは、私は父に直接そのことについて問いただすことは出来そうにないですし...

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 20:21

しませんよ。


普通に考えて脇や腹だけで充分だし面積も広くてくすぐりやすいんですから、股なんてあえてピンポイントでくすぐる必要なんてありません。
だいたいが本人が嫌がる以前に、子供がよそでやったらと考えるとできるわけがないでしょう?
「子供の笑顔が可愛いから」とそれらしい言葉を隠れ蓑に触りたがる変態親父がいるのには驚きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>股なんてあえてピンポイントでくすぐる必要なんてありません。
そうですよね、やはり、股をくすぐる必要があったのか、というか、どうして股なんかをくすぐったのかが気になってしまいます。
でも父がどういうつもりだったか、ということは確かめる術がないんですよね...

>子供がよそでやったらと考えると
大変お恥ずかしい話ですが、父は、あまり他人の目を気にしないところがありますので、おそらくそこまでは考えていなかっただろうと思われます...

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 20:32

2歳の女の子の父親です。



娘をくすぐることはよくあります。が、股はやりません。風呂に入れるので、この場合は必要にかられて股も洗いますが、それ以外は、極力触るのは避けます。デリケートな部分だし。それが普通の配慮だと思ってます。

娘は首が弱いので、それで十分。股をくすぐる必要は、感じません。

まあともあれ、過ぎたことですし、もう気にせず、忘れてしまうように努められた方がいいんじゃないでしょうか。いつまでも気にかけていいことがあるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、気にしないのが一番ですかね...
お父さんに直接聞くこともできないし、今更聞いたところでお父さんがこのことを覚えているとも限らないし...
あまり気に病むよりも忘れてしまったほうがいい、という気がしてきました。
回答者様のご意見、大変参考になりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!