電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三日前くらいから髪が急にあぶらっぽくなりました。
私は髪が胸のあたりまで伸びているのですが、あぶらっぽいのは頭の上の辺りだけです。
毎日頭は洗っていますし、シャンプーも変えていないのに突然です。
風呂に入って髪を洗っている時も明らかに触り心地が違い、どれだけ洗ってもあぶらっぽいんです(泣)
これでは回りの人に風呂に入っていない不潔な人と思われるんじゃないかと不安でなりません…………。
どうすればいいですか?
P.S.あぶらっぽい物ばかり食べていると髪ってあぶらっぽくなるんですか?

A 回答 (2件)

なりますよ。

質問者様は、ここ3日前ぐらいから急に脂っぽくなったと言う事ですが、今の時期であれば、十分に考えられますね。

頭皮や髪が脂っぽくなる原因に、食生活も関係して来ます。
油っぽい食事、過食、偏食は頭皮に悪影響を及ぼします。
また、睡眠不足も頭皮には悪く、油っぽくなったり抜け毛が発生します。

冬場や気温がまだ低い時期であればまだしも、今のように気温が上がり、夏が近づいて来た為に、気付いたのかも知れません。

とっくに「体質が変わっていた」のかも知れませんよ。

年齢によっても、新陳代謝の低下とともに、体質は変わってくる物ですしね。

どんなに髪を洗っても、洗い方によっては髪や頭皮を痛めるだけと言う場合もあります。

まずは根本的な部分で、生活習慣の見直しを図る事です。

次に、髪の洗い方ですが、シャンプーの時点では「頭皮を洗う」、リンスやコンディショナーの時点では「髪に付ける」と言う事を意識して見て下さい。
逆の発想で考えると、シャンプーの段階で髪を念入りに洗えば、摩擦によって余計に髪を痛めてしまう恐れがあります。
必要な栄養素も一緒に流れてしまうので、髪はしっかり洗うと言うよりも、洗い流す程度の気持ちで良いです。
しっかり洗わないといけないのは頭皮ですね。でも、その際にも爪を立ててガリガリ洗うのではなく、指先を使ってマッサージをするように洗って見て下さい。
美容師さんが行うシャンプーが理想です。
リンスやコンディショナーですが、頭皮にまで付けてしまえば、せっかく洗った頭皮がまたベタベタしてしまいます。
乾いた際に、フケの原因にもなりますので、あくまで髪だけに付けるようにして見て下さい。
美容師さん曰く、髪を健やかに保つには、コンディショナーに重点を置くよりは、シャンプーに重点を置いた方が良いそうです。

以上、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
秋になってもベタベタが治らず、先日シャンプーが変わった途端治りました。
シャンプーがダメだったようです(^-^;

頭の上の方だけ、ですよね?

髪は頭皮から油分が出ます。
しかも身体で一番多くの油分が、です。

だから本来汚れ易いのは仕方ないです。
湿度、温度の上がるこれからは特に。

しかし、今回のはもしかしたらシリコンの仕業では?
髪の根元って毛先よりは傷んでないんです。
そこにトリートメントとかシャンプー内のシリコンと油分が蓄積してくれば、その部分だけ過剰になります。

食べ物が髪や頭皮、肌に影響するのは当然のことですから、バランスに気を付けるのは大事だと思います。

しかし、最近こういう悩みを抱える方が多くなり、シリコンを避けたりするだけで意外に直ることがあります。
たまには、クレンジング効果の高いシャンプーに変えるとかヘッドスパを利用されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

最近ようやくシリコンの意味が分かりました!!
おとつい、シリコンをあまり含んでいないシャンプーに変えたところ、すぐなおりました!!(笑)

回答ありがとうございました。