14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

友人からの相談です。今回のトラブルが起こった過程は不明ですが、症状は次の通りです。

文字入力用のキーボード上で(テンキーではなく)、数字が入力される様に成ってしまいました。

キーの「M→0」「J→1」「K→2」「L→3」「U→4」「I→5」「O→6」「7→7」「8→8」「9→9」と成ります。
テンキーの無いキーボードから数字を入力する時に、「NumLK」キーで切り換えた状態と同じです。
但し、今使用しているキーボードは、「テンキー付」です。

「テンキー付」のキーボードで、この様な事が出来る事は知りませんでした。必要ないので。
いろいろキーをいじっている内に、機能を変更するキー操作をしてしまったのでは無いかと思います。元に戻す方法を教えて頂けませんでしょうか?
文字入力が出来無くて困っています。
なお、OSはXPです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ノートパソコンだったらテンキー付きでもそのように操作できますから、NumLockを解除してね、となります。

ノートパソコンだったらFnキーを押しながらFキー(F1~F12のどれか、Shiftキーも併用して押す機種もありますが)を押せば解除です。

あとはCtrlキーの故障(ゴミが詰まったとか)そーいうのもありますね
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答を頂き有り難うございます。
「テンキー付き」のノートパソコンでは、その様な操作ができるのですか?
私は、「テンキー付」と聞いていたので、「ディスクトップパソコン」だと思い込んでいました。
教えて頂いた「NumLock」の解除の件を連絡して、確認させてみます。
ところで、勉強の為にお聞きしますが、「ディスクトップパソコン」では、同様の操作が出来るのですか?

皿の上パソコンじゃなくて、机の上パソコンね(^_^)v デスクトップパソコン

デスクトップパソコンのほとんどは、キーボードがテンキーにならないです。
ほとんど、としたのは、それができる機種もあるからです (^_^;

デスクトップパソコンだけど中身はノートパソコンな機種もありますし。
色々ですわ(^_^;

キーボードがテンキーになるタイプは、省スペースの問題でノートパソコンに多いですが、キーを打ちながらメインのキーから手を離さなくてもテンキーが打てるという利点があります。(横に並んだ数字キーよりかは早く打てる)
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有り難うございます。
ディスクトップパソコンでは、基本的には出来ないとの事。
前にも書きましたが、
「テンキー付」と聞いていたので、てっきり「ディスクトップパソコン」だと思い込んでいましたので。
「テンキー付ノートパソコン」なのか、確認してみます。