MacでDTPをされている方々に質問です。
私は業務でクオーク3.3Jを使用しています。
先日新たにG3(青白)を購入し、
・OS8.6のインストール
・PSフォントのインストール
・ドライバー等のインストール
・ATM4.0.2のインストール
・クオーク3.3jのインストール
・イラストレーター8.0のインストール
・フォトショップ5.5のインストール
の順で行い、
・OS8.6のJ-font updaterをアップデート
・クオークを3.31.r7にアップデート
・イラストレーター8.0.1にアップデート
の順でアップデートを行いました。
そこで、クオークで作成したデータをPSプリンタで出力したのですが、
貼り込んだイラストレーターEPSの文字(和文)は普通に出力されたのですが、
クオーク上の文字がギザギザになって出力されてしまいます。
フォントはモリサワの基本的な書体です。
その他は特になにもしておりません。
今まで出来ていたことが出来なくなったため困惑しております。

いったいなにが原因なのかわかりません。
同じような現象が起こった方々はいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

システムフォルダの中に「common」というフォルダがあるか確認して下さい。


ない場合はAdobeのサポートページより「common」フォルダをダウンロードしシステムフォルダにコピーして下さい。
確か8.6からこのフォルダが廃止されて、ATMが同じ症状が起こっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

raptorf22sさん。はじめまして。
回答ありがとうございます。

commonフォルダなんて今まで全然知りませんでした。
きちんと動いているMacをみてみるとありました。
内容は~ATM書類であることは間違いなさそうです。
そこでAdobeのサイトからダウンロードして
Systemフォルダに入れて再起動したのです…が。
残念ながら効果が現れませんでした。
ここまでいくともう一度フルインストールな予感がします。
機能拡張を片っ端から除くとかしてみます。

貴重な情報として大変ありがたく思っております。
またお世話になるかもしれませんが、
その時はどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/26 12:16

私の時も同じ様な事がありました。

解決方法としては次の事を行い解決しない場合は、フルインストールをする方が良いと思います。

1.正常に動作しているシステムから「common」フォルダをコピーする。この方法で私の場合は解決しました。

2.ATMのバージョンを最新版にする。最新版では確か「common」フォルダがなくても動作すると思います。しかし、アップグレードするのでそれなりの出費を覚悟する必要があります。
    • good
    • 0

今、クオークの3.3が手元にないので、うろ覚えですみません。


クオークに、確かプリンタフォントのチェックを入れるところが、あったと思うのですが、そこで認識させるとフォントがギザギザにならないような・・・。
ちなみに、4.1では、「印刷」を選択して、「プリンタフォント」という項目のところで、「ポストスクリプト印刷」の欄にチェックを入れ忘れると、同じ状態になります。お急ぎのようなので、とりあえず。
参考にならなかったら申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pinorukoさん。はじめまして。
回答ありがとうございます。

ダウンロード可能フォントの制限なし
というチェックボックスでしょうか?
3.3ではポストスクリプト印刷という欄はありませんでした。
やはり、様々な要因が重なってのトラブルなのでしょう。
これから原因究明してみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。
またお世話になるかもしれませんが、
その時はどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/04/26 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクオーク3.3ファイルが開きません

クオークファイルが、突然開かなくなりました。
ファイル上の商品コード(数字、マス目、線で構成。半年前に作成したデータをコピーしていました。)を最後にクリックしたのちの出来事です。機能拡張のクイックタイム関係をはずした後に、1度だけ、「修復の必要あり」のアラートつきで開きました。その際、新規ファイルに商品コード以外をコピーしたもの、商品コードもコピーしたものを作りました。前者は問題なく開きます。後者は、もとファイルとともに以後2度と開きません。No.776646の回答でOS9.2はクオーク3.3をサポートしていないありますが、何年間もこの環境できており、このファイルだけでもなんとかしたいのですが。よろしくお願いします。 MAC OS9.22 クオーク3.3 ATM4.6.1です。

Aベストアンサー

> 私のマックに入っているのは、先輩の先輩からいただいた3.3で、トングルというものはついていないのですが、動作不安定に陥っています。

※「トングル」×→「ドングル」(Dongle)

ドングルなしでQuark Express 3.3が動作しているということは、それは違法改造を施されたアプリケーションであることを意味します。
この掲示板では、違法行為を厳密に禁止していますので、これ以上Quark Express 3.3に関する質問は謹んでください。

QosX10.3.3とos8.6が共有してくれません。エラー/-1072

ケーブルで直につなぎ、Xの方で、環境設定→ネットワーク→AppleTalkでAppleTalkを使用にチェック。
8.6の方のセレクタorネットワークブラウザでXの方のマシンが繋がるのですが共有しようとするとパスワードを聞かれ、Xのパスを入力するがNG。ゲストで共有しようとすると、突然解除されました。とアラートがでてエラー(-1072)…

今日、朝から1日調べてますがさっぱりです。
どなたかご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

-1072 SessClosed セッションはクローズされた

というエラーです。
システム環境設定の共有でファイヤーウォールがオンになっているということはありませんか?

QIllustrator5.5Jと8.0Jのアンカーポイントの扱いの違いについて

最近、Illustrator5.5Jから8.0Jに乗り換えた者です。
そこで、アンカーポイントの扱いについて困っています。
5.5Jでは、パスを扱う場合、
アンカーポイントの追加・削除ツール、
方向点の切り替えツールと共に、
ハンドルを持たないアンカーポイントから
ハンドルを引き出すツールがあったのですが、
8.0Jではそのツールがなくなっているようです。
どうやら方向点の切り替えツールで代用されるように
なっているようなのですが、
本に書かれた通り、そして従来のとおりに
アンカーポイントからハンドルを引き出そうとしても
「方向点を切り替えることができません。
方向点の切り替えツールはアンカーポイントの上で
使用して下さい」と言われてしまいます。
アンカーポイントの追加・削除ツールに関しても
同様に、
「アンカーポイントを追加(削除)できません。
アンカーポイントの追加(削除)ツールは
パスのセグメント上で使用して下さい」
と言われてしまいます。
従来の通りにしているつもりなのですが……
また、同様の操作を5.5Jで行うと上手くいくのです。
何か間違った使用法なのでしょうか?
どなたかお教え下さい。
よろしくお願いします。

最近、Illustrator5.5Jから8.0Jに乗り換えた者です。
そこで、アンカーポイントの扱いについて困っています。
5.5Jでは、パスを扱う場合、
アンカーポイントの追加・削除ツール、
方向点の切り替えツールと共に、
ハンドルを持たないアンカーポイントから
ハンドルを引き出すツールがあったのですが、
8.0Jではそのツールがなくなっているようです。
どうやら方向点の切り替えツールで代用されるように
なっているようなのですが、
本に書かれた通り、そして従来のとおりに
アンカーポイントからハンド...続きを読む

Aベストアンサー

早速見て頂いているようなので、再レスします。
そうことでしたら、こちらもちょっとわからないです。あとはイラストレーターの初期設定ファイルを一度捨ててみるとか!
ただ、「重なった印である×印が出た...」とおっしゃっていますが、普通は重なっても×印は出ないと思うんですが???
それと、8.0Jではたとえば、ペンツールを選択している時、カーソルをアンカーポイントに近付けると自動的にアンカーポイントの削除ツールになり、パスに近付けると自動的にアンカーポイントの追加ツールになりますけど、なりませんか?
実際に見てみないとわからないですが、思い付くのはそのぐらいです。それでは。

Qクオークでイラストレーターのデータ貼り付け

イラストレーターで制作した原稿全体をクオークに貼り付けて面付けしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イラストレーターのEPSの寸法は最外郭の図形で決定されます。
1.「イラストレーターの原稿全体」の外3mmの四辺に長さ7mm色YMCK100%の細い線(いわゆるトンボ)を作ってください。
2.クオークで「イラストレーターの原稿全体」+20mmの画像ボックスを作成します。イラストレーターのEPSを画像ボックスに貼り付け、画像ボックスとEPSの距離を0mmとします。
3.面付け指定に従い、2を繰り返します。

以上です。

QMacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?

MacOS8.6と 8.6Jは同じものなのでしょうか?
最後のJは何を意味するのでしょうか?

Aベストアンサー

この当時は多言語対応では有りませんので『各国語』のOSが販売
されています。
『J』は日本語表示版


人気Q&Aランキング

おすすめ情報