お世話様です。
Ubuntu 14.04 LTS、またはLubuntu 14.04 LTSのインストールを考えています。

インストール画面の中で、
「インストール中にアップデートをダウンロードする」
「サードパーティー製のソフトウェアをインストールする」
というようなチェック項目があり、
プロプライエタリなソフトウェア云々と注意がありますが、
この2つをチェックしてインストールした場合、
具体的に何に気をつければいいのでしょうか。
商用利用ができなくなるケースなどは生じますでしょうか。

また、インストール後にアプリを追加インストールする際、
商用利用の可否ははっきりと分かりますか。

いずれの場合も、
ソフトウェアのソースを改変して再配布するようなことは考えておらず、
ソフトウェアを通常使用した時の商用利用についてお聞きしたく思います。

何かお分かりの方、お教え下されば助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Fraunhofer IISはMP3の特許を持つ企業の一つですね。


あと、FLASH Playerが導入されるようになっていたと思いますが
どちらも、商用利用についての制限は無いはずです。

あれば、インストーラーに明記されているでしょう。


Linux系OSの市場規模が拡大していけばどうなるかわかりませんが
ライセンス料というものは、権利者が取るか取らないか自由に決められます。

フリーソフトには商用版があるものも多々ありますが
MP3のライセンスは、大規模な商用製品やサービスを対象としていて
Linux導入程度のことで、重大なライセンス違反になることは無いと考えられます。


ただ、正確な発表は日本語で見たことが無いので
不安であれば、ちゃんと問い合わせてもいいかもしれませんし
単純に、そのチェックを入れずにインストールすれば済みます。

FLASH Playerを追加するくらいのことは
手動でやっても、それほど手間がかかるわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ubuntuインストール画面の2つのチェックのうち、
「サードパーティー製のソフトウェアをインストールする」の方は
外しておけば確実ということですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/02 09:25

https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu

本家のサイトには、もう少し詳しいのがあったのですが、失念しました。

著作権や特許に関する物は標準で入ってませんです、以前には入っていた
グレーゾーンの物も除外されています。

アプリケーションはソフトウェアーセンターで管理されてますので、
ここから、インストールするのは、大丈夫かと・・・
MP3,DVD-Video などのグレーゾーンじゃないの?と個人的に思っている、
コーデックが有るにはありますが、VLCもそうですね、いずれ、K9copy
のように、ソフトウェアーセンターから除外されるのでは、と思ってます。

OSの開発には、多くのお金と人材が必要です、寄付とCMの収入だけでは
運営するには限界が来ていると思います、有料のソフトが増えて来ている
のは、その為ではないかと・・・

日本では、子供向けの、Edubuntuを導入した、自治体や学校
がありますし、ドイツの自治体ではWin-XPからLinuxに切り替
えたところが有ると報じられてますね。
ソフトウェアーセンター以外から、インストールしなければ、大丈夫かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本家のサイトのページもじっくり読んでみようと思います。

お礼日時:2014/05/02 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオフラインのUbuntuにパッケージをインストールする方法

理由があってネットワークに接続されてないPCに、Ubuntuをインストールしたいのですが、インストールCD-ROMに入ってないモジュールの入れ方がわかりません。

イメージとしては、他のネットワークに接続されているコンピュータにapt-getなどでパッケージを取得し、パッケージををUSBメモリに入れてオフラインのPCに差してインストールする、ということがしたいのですが、ネットで検索したり、dpkgやapt-getなどのmanを読んでもよくわかりません。

やり方をご存じの方はご教授ください。

Aベストアンサー

apt-getができないからmakeするってのはおかしい話で
普通はdebファイルを持っていけばインストールできます。

ネットにつながったPCでapt-get installしたあと
/var/cache/apt/archiveの中のdebファイルをコピーして
あとはdebファイルをdpkg -iとかで入れていけばいいはずです。

apt-getが通るようにする手段もあるような気はしますがわかりません。

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。

QAdobe Flash PlayerがFire Foxにインストール出来ない

OSはビスタです。
IEにはインストール出来ます。

ブラウザ:Fire Fox用のインストールぺージから実行すると
次のアプリケーションを閉じてからインストールを実行して
下さい。 Fire Fox と表示されます。

IE用に入れたFlash Playerはアンインストール済みです。

またQuick Timeもアンインストール済みです。

Fire Foxを閉じて、IEから実行してもIE専用になってしまい
Fire FoxにはFlash Playerは入りません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 Firefoxにはネット経由でFlashPlayerをインストールするコトができません。

 なので、「保存」を選んで、一旦デスクトップに保存してから、インストーラを起動してみてください。

 IE用のFlashPlayerも、クイックタイムも関係ないので、アンインストールはしなくて大丈夫です。

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Q・Linux Ubuntu の位置づけは・・・

Linux関連の書籍や入門などでよく目にするUbuntu ですが
多種ありますLinux の中では主に何用なのでしょうか?
企業用のLinux導入としてはいかがなんですか???
初心者でこれからLinuxをなんとか身につけたいのですが
Ubuntu からでよいものでしょうか・・・
Linuxをこれから学ぶ初心者へ良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Ubuntuが初心者用とか言われるのは、
設定やインストール、パッケージ管理がGUIで簡単に直感的に行えるから。
つまり、linuxに詳しくない人でも、なんとなく使えるということ。
用途に関しては、基本的になんでもOK。
apacheインストールすればweb鯖になるし、samba入れれば共有鯖になる。

ただし、入門用とは言われない。
なぜなら、ほとんどのことを直感的にGUIでなせるために、
ユーザはコマンドラインからサーバをより細かく管理しようとか、
自分でより詳しくソフトの依存関係をまとめようとか思わなくなり、
結果、コマンドラインでの操作や、ドキュメントを読んで設定ファイルを自力で改良したり、
linuxの仕組みや、ドライバをmakeして追加したりできないようなことになる。
slackwareとかdebianとかarchとか使っていると、
嫌でも、様々な障害を乗り越えるために、より調べてより詳しくなり、いろんなことが出きるようになる。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QUSBメモリにインストールしたubuntuのアンインストールの方法を教えてください!!

先日、USBメモリ(BUFFALO 8GB)に Ubuntu Linux をインストールしましたが結局失敗してしまい、USBメモリ内のファイルを削除しようと思いました。
が、ubuntu では表示されていたさまざまなUSBメモリ内のファイルが windows 上では表示されず、フォーマットをしても [空き容量-38.5MB]のまま明らかに ubuntu のファイルが残っています。

ubuntu のUSBメモリへのインストール時は、
ubuntu をCDから起動させ、デスクトップ上の「インストール」を選択し、適当に(笑)USBメモリをさしてインストールさせたらUSBメモリが光ってたので ま、いっか ってなった次第です。
正直「パーティーション(?)」もよくわかりません。

Linux初心者で、理解不足のままインストールしてしまったことを反省しています。

こういう状況は初めてで、情報が足りないかもしれませんがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まずパーティションについて勉強してください。
その上で、USBメモリ上のパーティションを削除→FAT(FAT32)で領域確保。
これでWindowsで使えるUSBメモリに戻ります。

# ここで手順を書かないのは、間違ってHDD上のパーティションを削除されてしまわないよう、質問者殿が正しい知識を身につけることを期待してのことです。

Q無料版RedHatLinux9は商用に利用可能?

よく書籍に同胞されている無料のRedHatLinux9は
商用で使用しても問題はないでしょうか?

有料版でなければ、商用禁止とかあるのでしょうか。
フリーウェアなどは、中途半端に著作権やライセンスを
主張するケースがあるので、よくわからないんですけど...

Aベストアンサー

他の回答者さんの回答に間違いがありますので訂正させて頂きます。
OKWebコミュニティーではあまりこういうことしたくないのですが、
質問者さんが間違いを起こさないようにお答え致します。

> よく書籍に同胞されている無料のRedHatLinux9は
> 商用で使用しても問題はないでしょうか?

はい、構いません。
その際、サポートがないのでご自身でメンテナンスする必要があります。
この場合、掲示板やメーリングリストとかで聞くのは敬遠されます。
そもそも自分でメンテナンスすることを選択したのですから。

> Red Hat Linux 9 という数年前にサポートの終了しているデストリを
> 使おうというのはおかしいと思うのだが、、、
> 今ならば Red Hat Enterprise Linux と互換性の高いCentOS(無料) では?

RAIDドライバーの対応状況などの問題から、隔離された環境では
Red Hat Linux 9を使わざるを得ない方もいらっしゃいます。
一概にCentOSを勧める事は出来ません。

> 買う人がいるならば有料でもかまわないはずですが
> 通常、Linux の対価を求めることはありません。

あなたの考える「通常」を世間一般的な意見としないでください。
最近では、有償のLinuxを選ばれる方が多いです。
無償のLinuxを選択し、管理しきれなくなった方が多いです。

> 請求するならば、CD-R へのコピー手数料、インストール/設定作業、
> 保守といった名目になると思います。(自分はそのようにしています)

基盤設計、パラメータシートからはじめしょう。
他の業者に引き継いだ際にメンテナンスできなくなりますから。

> 3.RHL9をインストールしたマシンを販売。
>  全く問題ないです。問題ない・・・・はずですけど・・・・
> これは他の回答者を待ちたいと思いますです。

再販する場合には、「Red Hat Linux」という固有製品名を無断で
使っては行けません。レッドハット社とOENM契約を結ぶ必要があります。

> 4.RHL9をCD-Rなどに焼いて有償販売。
>  これはさすがにダメですね。メディア代程度であれば良いらしい
> ですがよく分かりません。

メディア分の対価を請求するのは構いません。

また、ロゴと商標を変更した上で再配布するのは問題ありません。
いわゆるRHELクローンと言われているものです。
この際、サポートを業務として行うのであれば、価格設定は自由です。

> 無料のRHL9、いわゆるFTP版はインストーラも含めて全てGPLで配布されて
> いますので、GPLに違反しない限りはなんでもできます。
> 詳しくはGPLの内容を参照してください。

商標とロゴはGPLの対象外になっております。
そのため「GPLに違反しない限りはなんでもできます。」という
言い方は控えて頂くようお願い致します。

他の回答者さんの回答に間違いがありますので訂正させて頂きます。
OKWebコミュニティーではあまりこういうことしたくないのですが、
質問者さんが間違いを起こさないようにお答え致します。

> よく書籍に同胞されている無料のRedHatLinux9は
> 商用で使用しても問題はないでしょうか?

はい、構いません。
その際、サポートがないのでご自身でメンテナンスする必要があります。
この場合、掲示板やメーリングリストとかで聞くのは敬遠されます。
そもそも自分でメンテナンスすることを選択したのです...続きを読む

Qubuntu でファイルをダウンロードしても解凍で

ubuntu でファイルをダウンロードしても解凍できないです。

1、デスクトップのPCにて、リナックスのフリーOS ubuntu 8,1 をインストールできたのはいいのですが、ファイルをダウンロードしても解凍できない
2、回線は光フレッツ
3、200回くらいためしたのですが、解凍できなかったです。

どうすればフリーソフトをインストールできるのでしょうか

Aベストアンサー

・圧縮してあるなら解凍ソフトを使えばいい

Qsedの置換文字に変数を使用したいのですが・・・

あるファイルの特定の文字を変換し、上書きをする処理を行いたいのですが、sedの置換文字に変数が渡せなくて困っています。

例:
X="a"
Y="b"
echo test.txt | sed 's/${X}/${Y/g}' >test.txt

sedでは置換文字に${X}といった変数を使用することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

' ・・・' で囲まれた中の$はそのままドルマークです。変数展開をするなら、'・・・'で囲んではいけません。

何も囲まないか、"・・・"で囲むかです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング