現在OS10.6.8(SnowLeopard)でCS4(主にPhotoshopとillustrator)を使っていますが、
iMacの買い替えと、Macbook(pro/air、どちらか)の買い足しを考えています。

今AdobeCCにする余裕がないため、
CS4が動作する機種(中古でも)で現状を凌げればと考えています。

そこで、AdobeのCS4が動作するMacbookとiMacの機種を教えていただけませんでしょうか。
出荷時OSが、SnowLeopard,Lion,Mavericksの機種なら動作するとの情報(真偽不明)を得たのですが、それがどの機種に該当するのかに辿り着く事ができませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えましたら助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再び失礼します。


最新のiMacが全てYosemiteになっているかどうか。
私は12月に購入したんですが、その際はまだ大丈夫でした。(もちろんYosemiteも存在していた時期です)
ですがMavericksのダウンロードが出来なくなっているとなると、今は変わってしまったかもしれませんね。
お店ごと持っている在庫の出荷時期が違うでしょうから、店頭で確認の上で購入されてはいかがでしょうか?

それから他の方の書き込みでもありましたが、たしかにillustratorから印刷しようとすると、落ちるようになってしまいました。
2ヶ月くらい前まではなんともなかったのですが…。
今は一度pngに書き出しをしてから、印刷してます。
とっても面倒くさいです(苦笑)
でもCCは買い切りじゃないのがネックですよね…。
私もいつ諦めるべきか、悩み中です。
    • good
    • 2

>また、現行のiMacのOSはまだYosemiteではないのですね。


OS MavericksがもうAppleのサイトからダウンロードできなくなっているので、
現行機種は全てYosemiteになってしまっていると思いこんでいました。

最新の現行機はすべてOSX10.10Yosemiteがインストールされています。

ご存知だとは思いますが、10.7以降10.8まではダウンロードでの購入、
10.9、10.10は無料配信でした。
新しいOSXが配信されますと、旧バージョンの配信は停止します。

ただ、10.7〜10.8までは有料でしたので、
現在も購入できます。
10.9、10.10は無料ですが、1度でもダウンロードした事があれば、
再ダウンロードは出来ます。
逆に1度もダウンロードしていなければ、再ダウンロードは出来ません。

もし、10.6搭載のMac中古を購入し、10.7、10.8をインストールしたい場合は
また質問されるといいと思います。
私が質問を拝見した場合は回答させていただきます。

更にご存知だとは思いますが、Macは初期搭載のOSXより
古いバージョンはインストール出来ません。
ですので、経年劣化もご承知なら、10.6搭載のMacを購入すれば、
少なくとも10.7、10.8、10.10はインストールできるということです。
あまり古い機種ですと安価にはなりますが、10.6購入にも
費用がかかりますし、10.8辺りは対応機種外になる可能性もあります。
その点、しっかり見極めて中古購入してください。
    • good
    • 1

下記は2013年のAdobePhotoshopCS4他と10.9Mavericksとの


Adobeの動作確認の報告です。
2年も前の報告なので、その間のOSXのアップデーなどががあった場合、
無事に使えるかどうかは不明です。
https://forums.adobe.com/thread/1320955

色々不具合があるようですが、一応インストールは出来るようです。
ただ、個々のMacの環境で、どのような不具合が出るかは
分かりません。
私も32ビット用プラグインが必要だったので、iMacのHDDを
2分割し、片方に10.6.8をインストールし(元々のOSXが10.6)
32ビット起動してPhotoshopCS3をインストールして
32ビットでしか起動しないプラグインを使っています。
もう片方は10.8.5にしてPhotoshopCCを仕事で使っています。
最新OSX10.10Mavericksに関してはAdobeのHPに動作確認の報告は
なかったと思います。

Illustratorに関しては10.7でIllustratorCS3、CS4で
印刷すると強制終了するなどがAdobeのHPにあります。
解決方法も掲載されていますけれど。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cps …
他にも10.10MavericksでIllustratorCS5が強制終了するなどの
質問がありました。(Adobeコミュニティフォーラム)
https://forums.adobe.com/thread/1673183

どちらにしてもPhotoshop、IllustratorCS4は10.6以降は
動作保証外ですので、
Adobeではサポートしてくれません。
ですので、お仕事でお使いになるのでしたら、
OSX10.6がインストールされているMacの中古を
購入する方が無難です。

それにMacは10.7からはOSXはダウンロード購入+インストールになります。
10.7以降の中古機のOSXは前ユーザーのAppleIDと紐付けになっていますので、
それを解除していないと、仮にそのままのMacを購入後、新規に10.7以降の
OSXをインストールしようとしても前ユーザーのAppleIDと
パスワードが必要になりますので、新規でインストールが出来ないことになります。
そうなるとOSXに不具合があった時にとても困ることになります。
アップグレードの時も前ユーザーのAppleIDとパスワードが必要ですので、
アップグレードも出来ないことになります。
下記のように認証解除してあるMacなら大丈夫かと思いますが。
https://support.apple.com/ja-jp/HT5189

上記のことがありますので、10.6がインストールされたMacの
購入をオススメするのです。
ただし、10.6のインストールディスクが付属していることは必須です。
このディスクで初期化してインストールすれば、質問者様が新規に使えます。

ただし、10.6はAppleのサポートもすでに終わっているバージョンだと思います。
(セキュリティアップデートがないので。)
ネット接続には不向きなバージョンです。
上記しましたようにHDDを分割して片方は10.6を残しAdobeソフトをインストールし、
片方は最新のOSX10.10Yosemiteにアップグレードすることをお勧めします。
(OSX10.10は10.6.8からアップグレードでき、無料です。)

尚、最後に10.6搭載のMacの販売は2011年7月まででした。
(自分の機種がこれに当たります。)
すでに4年近くになります。経年劣化によるHDDの故障や
他のハードの部分の故障が出てきてもおかしくない時期です。
購入後すぐに故障する可能性も視野にいれて使うか、
CS4でなければダメな場合を除いて、本来、お仕事でお使いなら中古はやめて、
最新のMacの購入、最新のAdobeCCを契約することをお勧めしたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
大変的確かつ詳細にご教授を賜りまして恐縮です。
おっしゃる通りで、中古で安物買いの銭失いになるよりも、
新品購入+CC契約が良い選択なのだと思うのですが
情けないことに現状余裕がないため、
作業はCS4で問題ないのでCC導入は1年程保留にいたしたく...(==;)
教えていただきましたリンク先も1つ1つ確認させていただき、
よく考えてみたいと思います。
ご親切に教えてくださり感謝申し上げます。

お礼日時:2015/04/23 14:38

現行の21.5インチiMacを使用しています。


OSは10.9.5で、CS4は問題なく動いていますよ。

断言はできませんが、Yosemiteじゃなければ動くんじゃないでしょうか?
アドビに質問してみても良いかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
実際に問題なく動いているとのご回答、大変参考になります。
また、現行のiMacのOSはまだYosemiteではないのですね。
OS MavericksがもうAppleのサイトからダウンロードできなくなっているので、
現行機種は全てYosemiteになってしまっていると思いこんでいました。

お礼日時:2015/04/23 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCS朝日はどうやって加入したらいいんでしょうか…

現在スカパー110の16日間無料放送を体験しています。
それによって(?)CSが見られるようになりました。

スカパーのほうは1チャンネルだけ契約したいものが決まりましたが CS朝日も契約したいと思います。(できればフジも)

そこでいろいろ調べましたがよくわからなくて
困っています。

一体どのようにすればいいのでしょう…
CS朝日のサイトを見たら スカパーの質問コーナーに
飛んでしまい、そちらでも結局わかりませんヾ(≧∇≦)〃

Aベストアンサー

CS朝日とは、「テレ朝チャンネル」の事で宜しいでしょうか?
フジはフジテレビ721と739かと思いますが。

どちらも「スカパー!110パック」を契約するか、単契約で出来ますよ。
無料放送体験中ということは、既に契約の準備はされている筈ですので、
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?site=110&lang=ja&tid=11922&event=FE0006
↑こちらの情報をご参考になられて申し込みされれば出来ます

参考URL:http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?lang=ja&site=110&event=CE0002&cid=11252

QMacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか? 現在仕事でMacBook

MacBook PROとMacBook Airならどちらにすべきですか?

現在仕事でMacBook Airのmid-2013
cpu i5 1.3G/メモリ 4G/グラフィックス intel HD Graphics5000 1536MB
を使っています。

MacBook PROが空いたからよかったら交換するかと渡されました。
MacBook PROのmid-2010
cpu i7 2.66G/メモリ 8G/グラフィックス GeForce GT330M
です。

現在画像加工などをすると、たまにフリーズしたり、複数のタブを開いて調べ物したりしていると、ストレスを感じるくらい遅くなることがあるのが気になってました。

PROに交換するといくらか解消されますか?

移行したけどあまりかわらないのでは、持ち運びも重くなるだけなので、現状のままで行こうかとも思ってます。

調べても世代の違うMacBookの比較を見つけられずにおります。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのAirってメモリー少なすぎますよ、それがフリーズの原因です

後からメモリー増設できないですから、使うのならProですね


買い替えるのならProの16GBを

QnyroModalとTwitterウィジェット

同一ページ内にてnyroModalとtwitter公式のプロフィールウィジェットを同時に設置しています。
nyroModalでリンク先のページを表示させようとすると、twitterウィジェットが暗転せず、
nyroModalで表示させているページがtwitterウィジェットの背面に隠れてしまうのですが
何か解決方法はありませんでしょうか。

nyroModalのhead内の記述は以下のとおりです。

<link rel="stylesheet" href="styles/nyroModal.css" type="text/css" media="screen" />
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.6.2/jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/jquery.nyroModal.custom.js"></script>

以上、宜しくお願い致します。

同一ページ内にてnyroModalとtwitter公式のプロフィールウィジェットを同時に設置しています。
nyroModalでリンク先のページを表示させようとすると、twitterウィジェットが暗転せず、
nyroModalで表示させているページがtwitterウィジェットの背面に隠れてしまうのですが
何か解決方法はありませんでしょうか。

nyroModalのhead内の記述は以下のとおりです。

<link rel="stylesheet" href="styles/nyroModal.css" type="text/css" media="screen" />
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleap...続きを読む

Aベストアンサー

/* .css */
div.twtr-timeline { z-index: 0; }


浮き上がって見える要素のz-indexが2に設定されています。
とりあえず値を0にしてみましたが、この変更で違った影響が出るかも知れません。
その辺は質問者自身で検証して下さい。

Q新型iMac・MacBook Pro・MacBook

4月に美術系の大学に入学する子供のためにMacを購入予定です。
大学では、建築・ランドスケープ・インテリアなどの設計を学びます。
ソフトはCADや3Dを使うのでしょうか。
必要ならば、それに見合った能力のMacを買ってやりたいと思っています。

新型iMac・MacBook Pro・MacBookの中で、どれくらいの能力のものを
選べば良いのか分かりません。
又、デスクトップがよいのか、ノートがよいのかも迷います。

グラフィックカード・CPU・ディスプレイあたりの能力が一番関係するのではないかと思っています。
ノートの場合、後から必要であれば、外部ディスプレイを購入する方法もありますので、
ディスプレイの大きさに関しては、気にしていません。

Aベストアンサー

>Boot CampはMac OSで起動してから切り替えねばならず

この認識は間違いです。
Boot Campはウィンドウズをインストールするための環境作りソフトです。インストール後は起動時にマックとウィンドウズのどちらで起動するかを選ぶのであって、マックを起動してから切り替えるのではありませんし、起動後は極く一部のソフトを除き普通のウィンドウズマシンとして動きます。

使用するソフトが判ってから、というのは判りますが、実際に入学時に4年間で使用するソフトが何か判るとは思えないですね。どの講義を取るかも判りませんし、講義によってマックだったりウィンドウズだったりする場合もあるのですよ。
入学後に使用ソフトが変更されていくこともあるわけですし。逆に大学によっては入学時にパソコンを支給する所もありますが。

どうなるのか判らないのでしたら、どちらのOSでも使えるのでマックでいいと思いますし、コストパフォーマンスを考えればノート型よりもiMacです。
当然大学にもマシンはあるわけですから、そもそも1年や2年の段階でマシンを大学に持っていくケースがどのくらいあるのかも考えるべきかも知れません。ないのならノートである必要がありませんから。

>Boot CampはMac OSで起動してから切り替えねばならず

この認識は間違いです。
Boot Campはウィンドウズをインストールするための環境作りソフトです。インストール後は起動時にマックとウィンドウズのどちらで起動するかを選ぶのであって、マックを起動してから切り替えるのではありませんし、起動後は極く一部のソフトを除き普通のウィンドウズマシンとして動きます。

使用するソフトが判ってから、というのは判りますが、実際に入学時に4年間で使用するソフトが何か判るとは思えないですね。どの講義...続きを読む

QPHPとTwitter Bootstrap

PHPコードをかいたファイルに Twitter Bootstrap を適用するとフォームのデザインが崩れます。どうしたらよいでしょうか?

サイトのデザインに Twitter Bootstrap を使おうと勉強中のものです。

PHPを記述したページのHTMLフォームに Twitter Bootstrap のCSSを適用させるとフォームのデザインが小さく?なってしまいます。
(添付画像参照)
PHPを記述していないページだとデザインは崩れることなく表示されます。


PHPと Twitter Bootstrap の相性の問題でどうしようもないことなのでしょうか?


機能的にはなにも問題はないのですが、見栄えが悪いのでどうにかしたいです。

Aベストアンサー

これは、UTF-8のBOMがついてますね。

結論としては、ご利用のテキストエディタで、今回のアプリケーションを作るにあたって使用したファイルを全て開き、
「UTF-8(BOMなし)」などといった文字コードに変換して下さい。
治ると思います。

BOMについては、ちょっと調べてみてもらうとして、簡単にいえば、ファイルの先頭に付加される3バイトほどのゴミのようなものです。UTF-16なんかでは意味があるものですが、UTF-8ではあまり意味が無い為、BOMなしの形式が選べるようになってます。
PHPは特に、言語の特性として、「<?php」から「?>」までの間がPHPであるとする言語で、PHPのくくりの外にあるものは全て即座に出力するようになってます。

その為、include/requireしてきたPHPファイルの先頭のBOMと、該当HTMLの先頭のBOMが合わせて2個出力されているため、今回のようなバグが起こっているものと思います。

QMacbook ProとMacbook Airを持っていてRemote Disc機能が使えません。

ProはMacintosh HDのMac OS Xでバージョン10.5.6で
AirもMacintosh HDのMac OS Xでバージョン10.5.4です
Macbook proを Macbook air持っていてRemote Discを利用してデータを移そうと思いましたMac OS X install Disc 1を挿入して、DVD or CD Sharing Setupを選択しインストール先の選択になるとProのHDに赤いはてなマークで「DVDまたはCD共有設定はこのボリュームにインストールできません。このソフトウエアーの新しいバージョンがこのボリュームにすでに存在します。」と、でてきて使えません。

それと別の質問なのですが、以前からiPhotoも使えません。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

そのメッセージのとおり、Mac OS X 10.5には、DVDまたはCD共有設定がすでにインストールされています。「DVD or CD Sharing Setup」は、Mac OS X 10.4のMacintoshや、Windows PCのCD/DVDドライブを、MacBook Airのドライブとして使用するためのもので、それらのコンピュータにインストールします。Mac OS X 10.5のMacintoshにインストールする必要はありませんし、できません。
MacBook Proのシステム環境設定>共有で、「DVD または CD 共有」にチェックを入れると、MacBook AirがMacBook Proのドライブを使えるようになります。詳しくは、システム環境設定のウインドウ右下の「?」ボタンを押して、ヘルプを読んでください。
いうまでもありませんが、両方が無線LANのネットワークに参加していることが前提です。

> それと別の質問なのですが、以前からiPhotoも使えません。なぜでしょうか?

これだけの情報では、なぜかはわかりません。すくなくともDVD/CD共有の件と無関係だというのは、たしかです。

そのメッセージのとおり、Mac OS X 10.5には、DVDまたはCD共有設定がすでにインストールされています。「DVD or CD Sharing Setup」は、Mac OS X 10.4のMacintoshや、Windows PCのCD/DVDドライブを、MacBook Airのドライブとして使用するためのもので、それらのコンピュータにインストールします。Mac OS X 10.5のMacintoshにインストールする必要はありませんし、できません。
MacBook Proのシステム環境設定>共有で、「DVD または CD 共有」にチェックを入れると、MacBook AirがMacBook Proのドライブを使える...続きを読む

QTwitterの埋め込みと各ブラウザの表示の違い

Twitterを埋め込んでみました。
ChromeやFireFoxだと角が丸く表示されるのですが、
IEだと角ばって表示されます。

CSSは外部ファイルに記述しているのですが、
Twitter埋め込みのソースをHTMLにそのまま貼りつけたことに原因があるでしょうか?

Aベストアンサー

旧IEが
borderの radius: をレンダリング出来ないからです。

QMacbook proか Macbook airか

大学生です。
タイトル通り、airを買うかproを買うかで迷っています。

用途としては
・レポート
・プレゼン
・ネット閲覧
・動画の試聴
・イラストを描く
・iTunes
などです。

値段はできる限り安いのがいいですが、やはり自分に合うのを買いたいなと思います。
また、メモリがどのくらいあった方がいいかとか、ハードディスクがどのくらいあった方がいいかとか、考えたことがありません。

自分は、薄くて軽いairが魅力的ですが、性能不足かも?とも思います。

どっちがいいのでしょう。良ければ御教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。

上記の用途のみであれば、私はairを強く推します。
メモリは一応4G、ストレージは128Gあれば十分ではないでしょうか。
※ストレージ=他の機種で言うハードディスクにあたります。

[airの主なメリット]
・軽い、薄い ⇒持ち運びにとても便利。
・ハードディスクではなく、フラッシュストレージ ⇒書込み、読込みなど、動作が早い。
・立ち上がりがめちゃ早い(10秒くらいかな?)

[airの主なデメリット]
・ディスクを入れる場所がない。 (オプション購入で使用可能)
・有線のLANポートがない。 (オプション購入で使用可能)
・大量のファイルをPC内に保存したい場合、容量がproより少ない。(ストレージ容量は拡張不可)


airにする上でakiya-423さんの用途で注意が必要なのは下記かと思います。
(1)CDやDVDをiTunesに取り込みたい場合、ディスクが入らないのでオプションが必要。
(2)無線LANの環境がない場合、有線LANコネクタをオプション購入する必要あり。

私は現在airを使っていますが、とにかく薄くて軽いので、毎日持ち運ぶ気力が湧いてきます!
また、フラッシュストレージのおかげで、起動や動作がとにかく早い!
iphoneとの相性も良いので、スケジュールや写真などは「どちらか片方に入れれば、自動的にもう一方にも反映される」といった使い方も簡単に出来ます。もうウィンドウズにはもどれない気がします・・・。

(1)(2)の点が問題なければ、airを強くお勧めします!!
電機量販店のMacコーナーの販売員等のご意見も参考にしながら、考えてみて下さい。

こんにちは。

上記の用途のみであれば、私はairを強く推します。
メモリは一応4G、ストレージは128Gあれば十分ではないでしょうか。
※ストレージ=他の機種で言うハードディスクにあたります。

[airの主なメリット]
・軽い、薄い ⇒持ち運びにとても便利。
・ハードディスクではなく、フラッシュストレージ ⇒書込み、読込みなど、動作が早い。
・立ち上がりがめちゃ早い(10秒くらいかな?)

[airの主なデメリット]
・ディスクを入れる場所がない。 (オプション購入で使用可能)
・有線のLANポートが...続きを読む

Qcss初心者です

css初心者です

見慣れない用語などを教えてください

フロントエンドとは主にフォーム入力のことを言っているのですか?

Twitter Bootstrapとはなんでしょうか?あらかじめいい感じで作ってあったCSSファイルのことですか?フォームのデザインに適用するのが多いのでしょうか?それともサイトのページのレイアウトやデザインもつくれるのですか?

パンくずリストは、何ですか?サブメニューのことですか?なぜパンくずってつくのですか?

Aベストアンサー

>フロントエンド
利用者、訪問者の目に見える部分です。
ウェブデザインにおいては、デザインそのものです。

対義語はバックエンドです。
バックエンドは、HTMLコード、CSSコード、JavaScriptプログラム、サーバーのCGIプログラムなどです。
HTMLとCSSはデザインに直結していますので、フロントエンドとも言えます。

>Twitter Bootstrap
総合的なデザインテンプレート(CSSファイル)です。
レイアウトも含まれます。
「このようにレイアウト、デザインしたい場合はこのようにHTML、class属性を書いてください」というルールをまとめた物です。

>パンくずリスト
語源はヘンゼルとグレーテルの話でパン屑を道に落として、どういう道を歩いてきたかの目印にした事です。
それになぞらえて「ページを移動した履歴」になります。


昔のウェブサイトの構造はトップページからコンテンツページにたどって行き、他のカテゴリーを見る場合は一度トップページに戻る必要がありました。

http://komakusa.net/internet/hp-zu.html
この図の例で言うと、TOPページから商品紹介、そして「ばら」に移動した場合、

 TOPページ > 商品紹介 > ばら

というパンくずリストができあがります。
そこから「お問い合わせ」を見る場合は、TOPページに戻ってからお問い合わせページに移動しなければならないため、

 サイトトップ > お問い合わせ

というパンくずリストになります。


しかし昨今の作り方の多くは、コンテンツページから他のカテゴリーのコンテンツページに直接移動する事ができますので、

 TOPページ -> 商品紹介 -> ばら -> お問い合わせ

という順番で移動していても、パンくずリストは

 サイトトップ > お問い合わせ

というふうに、商品紹介を経由してきた事が消えています。
このように、昨今のウェブサイトの作り方は、パンくずリストの名前の由来となった「今まで通ってきた道」と表示内容が一致しておらず、
単純に、現在表示中のページはトップページからどのような階層になっているかということを指し示しています。


というわけで、個人的にはこういう書き方になっている物を、トピックパス、カテゴリーツリー(ディレクトリツリー)と呼んでパンくずリストとは区別していますが、どうやらこの呼び方は流行らないようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/パンくずリスト

>フロントエンド
利用者、訪問者の目に見える部分です。
ウェブデザインにおいては、デザインそのものです。

対義語はバックエンドです。
バックエンドは、HTMLコード、CSSコード、JavaScriptプログラム、サーバーのCGIプログラムなどです。
HTMLとCSSはデザインに直結していますので、フロントエンドとも言えます。

>Twitter Bootstrap
総合的なデザインテンプレート(CSSファイル)です。
レイアウトも含まれます。
「このようにレイアウト、デザインしたい場合はこのようにHTML、class属性を書いてください」...続きを読む

QiMac、MacBook、MacBook Proどれを買うか?

現在PowerMac G4を使っています(4~5年)。メモリは512MB。
いい加減IE5で見れないサイトも増えてきたし、買い換えを検討中です。
用途ですが、

・インターネット中心
・iMovieでの家庭ビデオ編集(現在は、やっていない)。
・のち財布に余裕ができたらイラストレーター・フォトショップ(極端に重いデータは扱わない)
※メールソフト、サファリ、iLife、のちのアドビ2点以外のソフトは使わないと思います。

iMacは、「2GB積んだとしてもノートでiMovieはきついのでは」と思って候補にあります。
まあiMacでも友達のG5で使った時のようにサクサクはいかないだろうなとは思うのですが…

ノートは、見た目の良さと(特にMacBook)、
いざというとき…入院や留学といった場合に便利ということです。
今のところ全く予定はないのですが。

それで、ノートでiMovieがきつくなければ
MacBookかMacBook Proにしようと思います。

この状況で、どれを選ぶべきでしょうか?

Aベストアンサー

私もMacBookを使っています。

iMovieクラスのソフトは、まったく問題なく動きますよ。
私は、Final Cut Pro HDを使っていますが、それでもレンダリング以外はなんとかできています。さすがにレンダリングは厳しいですが、予算の都合でMacBookにしたものの、予想以上の健闘だと思っています。
他にもPhotoshopなどで重いデータを扱っていますが、使えていますね。

編集をバリバリやりたのでしたら、お金さえあれば、グラフィックス性能の優れたMacBook Proが良いとは思いますが、mahiro_chiさんの目的でしたら、MacBookでまったく問題なしだと思います。


人気Q&Aランキング