現在OS10.6.8(SnowLeopard)でCS4(主にPhotoshopとillustrator)を使っていますが、
iMacの買い替えと、Macbook(pro/air、どちらか)の買い足しを考えています。

今AdobeCCにする余裕がないため、
CS4が動作する機種(中古でも)で現状を凌げればと考えています。

そこで、AdobeのCS4が動作するMacbookとiMacの機種を教えていただけませんでしょうか。
出荷時OSが、SnowLeopard,Lion,Mavericksの機種なら動作するとの情報(真偽不明)を得たのですが、それがどの機種に該当するのかに辿り着く事ができませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えましたら助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再び失礼します。


最新のiMacが全てYosemiteになっているかどうか。
私は12月に購入したんですが、その際はまだ大丈夫でした。(もちろんYosemiteも存在していた時期です)
ですがMavericksのダウンロードが出来なくなっているとなると、今は変わってしまったかもしれませんね。
お店ごと持っている在庫の出荷時期が違うでしょうから、店頭で確認の上で購入されてはいかがでしょうか?

それから他の方の書き込みでもありましたが、たしかにillustratorから印刷しようとすると、落ちるようになってしまいました。
2ヶ月くらい前まではなんともなかったのですが…。
今は一度pngに書き出しをしてから、印刷してます。
とっても面倒くさいです(苦笑)
でもCCは買い切りじゃないのがネックですよね…。
私もいつ諦めるべきか、悩み中です。
    • good
    • 2

>また、現行のiMacのOSはまだYosemiteではないのですね。


OS MavericksがもうAppleのサイトからダウンロードできなくなっているので、
現行機種は全てYosemiteになってしまっていると思いこんでいました。

最新の現行機はすべてOSX10.10Yosemiteがインストールされています。

ご存知だとは思いますが、10.7以降10.8まではダウンロードでの購入、
10.9、10.10は無料配信でした。
新しいOSXが配信されますと、旧バージョンの配信は停止します。

ただ、10.7〜10.8までは有料でしたので、
現在も購入できます。
10.9、10.10は無料ですが、1度でもダウンロードした事があれば、
再ダウンロードは出来ます。
逆に1度もダウンロードしていなければ、再ダウンロードは出来ません。

もし、10.6搭載のMac中古を購入し、10.7、10.8をインストールしたい場合は
また質問されるといいと思います。
私が質問を拝見した場合は回答させていただきます。

更にご存知だとは思いますが、Macは初期搭載のOSXより
古いバージョンはインストール出来ません。
ですので、経年劣化もご承知なら、10.6搭載のMacを購入すれば、
少なくとも10.7、10.8、10.10はインストールできるということです。
あまり古い機種ですと安価にはなりますが、10.6購入にも
費用がかかりますし、10.8辺りは対応機種外になる可能性もあります。
その点、しっかり見極めて中古購入してください。
    • good
    • 1

下記は2013年のAdobePhotoshopCS4他と10.9Mavericksとの


Adobeの動作確認の報告です。
2年も前の報告なので、その間のOSXのアップデーなどががあった場合、
無事に使えるかどうかは不明です。
https://forums.adobe.com/thread/1320955

色々不具合があるようですが、一応インストールは出来るようです。
ただ、個々のMacの環境で、どのような不具合が出るかは
分かりません。
私も32ビット用プラグインが必要だったので、iMacのHDDを
2分割し、片方に10.6.8をインストールし(元々のOSXが10.6)
32ビット起動してPhotoshopCS3をインストールして
32ビットでしか起動しないプラグインを使っています。
もう片方は10.8.5にしてPhotoshopCCを仕事で使っています。
最新OSX10.10Mavericksに関してはAdobeのHPに動作確認の報告は
なかったと思います。

Illustratorに関しては10.7でIllustratorCS3、CS4で
印刷すると強制終了するなどがAdobeのHPにあります。
解決方法も掲載されていますけれど。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/multi/cps …
他にも10.10MavericksでIllustratorCS5が強制終了するなどの
質問がありました。(Adobeコミュニティフォーラム)
https://forums.adobe.com/thread/1673183

どちらにしてもPhotoshop、IllustratorCS4は10.6以降は
動作保証外ですので、
Adobeではサポートしてくれません。
ですので、お仕事でお使いになるのでしたら、
OSX10.6がインストールされているMacの中古を
購入する方が無難です。

それにMacは10.7からはOSXはダウンロード購入+インストールになります。
10.7以降の中古機のOSXは前ユーザーのAppleIDと紐付けになっていますので、
それを解除していないと、仮にそのままのMacを購入後、新規に10.7以降の
OSXをインストールしようとしても前ユーザーのAppleIDと
パスワードが必要になりますので、新規でインストールが出来ないことになります。
そうなるとOSXに不具合があった時にとても困ることになります。
アップグレードの時も前ユーザーのAppleIDとパスワードが必要ですので、
アップグレードも出来ないことになります。
下記のように認証解除してあるMacなら大丈夫かと思いますが。
https://support.apple.com/ja-jp/HT5189

上記のことがありますので、10.6がインストールされたMacの
購入をオススメするのです。
ただし、10.6のインストールディスクが付属していることは必須です。
このディスクで初期化してインストールすれば、質問者様が新規に使えます。

ただし、10.6はAppleのサポートもすでに終わっているバージョンだと思います。
(セキュリティアップデートがないので。)
ネット接続には不向きなバージョンです。
上記しましたようにHDDを分割して片方は10.6を残しAdobeソフトをインストールし、
片方は最新のOSX10.10Yosemiteにアップグレードすることをお勧めします。
(OSX10.10は10.6.8からアップグレードでき、無料です。)

尚、最後に10.6搭載のMacの販売は2011年7月まででした。
(自分の機種がこれに当たります。)
すでに4年近くになります。経年劣化によるHDDの故障や
他のハードの部分の故障が出てきてもおかしくない時期です。
購入後すぐに故障する可能性も視野にいれて使うか、
CS4でなければダメな場合を除いて、本来、お仕事でお使いなら中古はやめて、
最新のMacの購入、最新のAdobeCCを契約することをお勧めしたいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
大変的確かつ詳細にご教授を賜りまして恐縮です。
おっしゃる通りで、中古で安物買いの銭失いになるよりも、
新品購入+CC契約が良い選択なのだと思うのですが
情けないことに現状余裕がないため、
作業はCS4で問題ないのでCC導入は1年程保留にいたしたく...(==;)
教えていただきましたリンク先も1つ1つ確認させていただき、
よく考えてみたいと思います。
ご親切に教えてくださり感謝申し上げます。

お礼日時:2015/04/23 14:38

現行の21.5インチiMacを使用しています。


OSは10.9.5で、CS4は問題なく動いていますよ。

断言はできませんが、Yosemiteじゃなければ動くんじゃないでしょうか?
アドビに質問してみても良いかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
実際に問題なく動いているとのご回答、大変参考になります。
また、現行のiMacのOSはまだYosemiteではないのですね。
OS MavericksがもうAppleのサイトからダウンロードできなくなっているので、
現行機種は全てYosemiteになってしまっていると思いこんでいました。

お礼日時:2015/04/23 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLion動作機種でLeopard使用

Lionの動作機種で外付けのHDDにLeopardをインストールしてデュアルブートされている方はいらっしゃいますか?
Appleのサポートに問い合わせたところOS起動がおかしくなるので止めた方が良いと言われました。

当方の機種: Mac mini Corei5 2.3GHz
OS: Lion 10.7
です。

Aベストアンサー

>Lionの動作機種で
今現在Lionを使用しているかどうかではなく購入時のOSがLionだとLeopardは起動出来ません
基本的にMacは出荷時にインストールされていたOSより古いバージョンは使えません
OSの変更間際で混在している物が有る場合は例外が有りますがLeopardとLionではその可能性は有りません
まずそこを確認しましょ
その上で起動可能な場合だとして外付けからの起動だと遅いですよUSBだとさらに遅い
出来なくはないですがやるなら内蔵のハードディスクパーテーション切っていれた方が良いでしょう
新しいOSだと使用出来ない物が有るので混在させる事はよく有る事ですがそれによってトラブルは私の場合出ていません

Q新型iMac・MacBook Pro・MacBook

4月に美術系の大学に入学する子供のためにMacを購入予定です。
大学では、建築・ランドスケープ・インテリアなどの設計を学びます。
ソフトはCADや3Dを使うのでしょうか。
必要ならば、それに見合った能力のMacを買ってやりたいと思っています。

新型iMac・MacBook Pro・MacBookの中で、どれくらいの能力のものを
選べば良いのか分かりません。
又、デスクトップがよいのか、ノートがよいのかも迷います。

グラフィックカード・CPU・ディスプレイあたりの能力が一番関係するのではないかと思っています。
ノートの場合、後から必要であれば、外部ディスプレイを購入する方法もありますので、
ディスプレイの大きさに関しては、気にしていません。

Aベストアンサー

>Boot CampはMac OSで起動してから切り替えねばならず

この認識は間違いです。
Boot Campはウィンドウズをインストールするための環境作りソフトです。インストール後は起動時にマックとウィンドウズのどちらで起動するかを選ぶのであって、マックを起動してから切り替えるのではありませんし、起動後は極く一部のソフトを除き普通のウィンドウズマシンとして動きます。

使用するソフトが判ってから、というのは判りますが、実際に入学時に4年間で使用するソフトが何か判るとは思えないですね。どの講義を取るかも判りませんし、講義によってマックだったりウィンドウズだったりする場合もあるのですよ。
入学後に使用ソフトが変更されていくこともあるわけですし。逆に大学によっては入学時にパソコンを支給する所もありますが。

どうなるのか判らないのでしたら、どちらのOSでも使えるのでマックでいいと思いますし、コストパフォーマンスを考えればノート型よりもiMacです。
当然大学にもマシンはあるわけですから、そもそも1年や2年の段階でマシンを大学に持っていくケースがどのくらいあるのかも考えるべきかも知れません。ないのならノートである必要がありませんから。

>Boot CampはMac OSで起動してから切り替えねばならず

この認識は間違いです。
Boot Campはウィンドウズをインストールするための環境作りソフトです。インストール後は起動時にマックとウィンドウズのどちらで起動するかを選ぶのであって、マックを起動してから切り替えるのではありませんし、起動後は極く一部のソフトを除き普通のウィンドウズマシンとして動きます。

使用するソフトが判ってから、というのは判りますが、実際に入学時に4年間で使用するソフトが何か判るとは思えないですね。どの講義...続きを読む

QiMac、MacBook、MacBook Proどれを買うか?

現在PowerMac G4を使っています(4~5年)。メモリは512MB。
いい加減IE5で見れないサイトも増えてきたし、買い換えを検討中です。
用途ですが、

・インターネット中心
・iMovieでの家庭ビデオ編集(現在は、やっていない)。
・のち財布に余裕ができたらイラストレーター・フォトショップ(極端に重いデータは扱わない)
※メールソフト、サファリ、iLife、のちのアドビ2点以外のソフトは使わないと思います。

iMacは、「2GB積んだとしてもノートでiMovieはきついのでは」と思って候補にあります。
まあiMacでも友達のG5で使った時のようにサクサクはいかないだろうなとは思うのですが…

ノートは、見た目の良さと(特にMacBook)、
いざというとき…入院や留学といった場合に便利ということです。
今のところ全く予定はないのですが。

それで、ノートでiMovieがきつくなければ
MacBookかMacBook Proにしようと思います。

この状況で、どれを選ぶべきでしょうか?

Aベストアンサー

私もMacBookを使っています。

iMovieクラスのソフトは、まったく問題なく動きますよ。
私は、Final Cut Pro HDを使っていますが、それでもレンダリング以外はなんとかできています。さすがにレンダリングは厳しいですが、予算の都合でMacBookにしたものの、予想以上の健闘だと思っています。
他にもPhotoshopなどで重いデータを扱っていますが、使えていますね。

編集をバリバリやりたのでしたら、お金さえあれば、グラフィックス性能の優れたMacBook Proが良いとは思いますが、mahiro_chiさんの目的でしたら、MacBookでまったく問題なしだと思います。

QMacBook OS X10.6.8について

現在~VIN,MACBOOK (13-INCH MID 2007)
を使用しています。
PCにあまり詳しくはありませんが 前回は調べて10.6.8へアップグレードすることができました。

今回もアップグレードしようと思い調べたのですが OS Xを間違えて購入してしまい、対応していませんでした。

この型でこれ以上アップグレードすることは可能でしょうか。

Aベストアンサー

その機種だと10.7.5までとなっています。

QiMac OSX10.6.8 問題が発生

iMac OSX10.6.8
2GHz Intel 2 Duo
を使用しています
最近 
問題が発生しました パワーボタンを押し続けて再起動してください
とメッセージが出て不安定になってしまいました
そのようになりますと マウスやキーボードの操作は受け付けてくれません


何か対策はありますでしょうか?

何が悪いとかメッセージはありません
PRAMクリアは行いました

Aベストアンサー

単なるカーネルおじさんでしょ.
最初にシステムディスクでAHTを実行しましょう.異常がなければ次はシステムディスクで起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.最後に10.6.8のComboUpdateを当ててください.追加のアップデートがありますので、ソフトウエアアップデートもお忘れなく.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報