プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近よく友達に『カラオケに行こう!!』と誘われます。
音楽を聴くことも、歌うことも大好きなのですが、
声が低いので困っています・・・。
友達はみんな声が高くてうらやましい!!

あたしが歌うのは男性アーティストの曲がほとんどで・・・。
高い声で女性アーティストの曲を歌いたぁい!!
できれば高い声を出せるようになりたいなって思います!!
どうすれば声が高くなりますか??
手軽にできる方法ってありませんか??
また、上手に裏声を出す方法も知りたいです!!
普通の声から裏声に変える時って変になっちゃうんです・・・。

カラオケに行って友達みんなを『おおおっ!!』って
言わせられるくらい上手になりたい♪
できれば、家で自分で手軽にできる方法を知りたいんです!!

ゼヒ♪教えてください♪

A 回答 (8件)

こんにちは。

わたしも中学生の時(カラオケ行きたて)は、高い声は出ず、とっても音痴でした。JAMのYUKIちゃんにとても憧れました☆歌が上手いか上手くないかは、練習をいかにしたかです!わたしは、お風呂に入った時に歌を歌って練習しました。声が響くからとても気持ちが良いものですよ。あと自分の声の高さに合った歌手の歌を歌いまくる!PUFFY・ゆず・スピッツがオススメ♪車に乗ったときもかける!これの繰り返しでだいぶ声が出るようになりました。この間カラオケに行った時、久々にJAMの曲を歌ってみたら、なんと声が出るようになっていたんです!!これには本当にビックリ。成長のレベルは人それぞれですが、どんな人でも練習なしでは上手くなれないと思います!
頑張ってください☆
◎お腹から声を出すこと!!
    • 0

もしかしたら勘違いしている人がいるかもしれないので回答します。

文面から見てeggplant03さんはご存知のようですが、一応・・・。

「まず、低い声の人は高い声の曲を歌えない」と勘違いしている人が僕の周りにも大勢います。
それは誤解です。
「この曲高いから歌えない!」というのは、“オクターブに関係なく”、自分の声域の最高音が、曲の最高音より低いから起こる現象です。

例を挙げます。声の高いシンガーの曲の最高音が“ラ”だとしましょう。
そして、誰か声の低い女性の最高音も“ラ”だとすれば、当然その曲は楽に歌える。ということになります。

「そんなこと当たり前だろ!」とおっしゃると思いますが、文面から判断して、回答者の皆さんの中にはもしかしたらご存知でない方もいらっしゃるかと思ったので。

まぁ、歌手のオーディションなんかでも、低い声の人なんかが独自の解釈で高い曲を歌った方が印象がいいとかもよく聞く話ですし。
どんどん女性の曲を歌えばいいと思いますよ♪
    • 0

もし、ちゃんと高音が出せるようになりたいのなら、これは間違いが無い事なんでしっかりと、頭に入れてください。

結局は筋力トレーニングです。
ボディービルの人たちや、スポーツ選手がやってるような事の、”喉版”になるんです。
練習方法は、ここで細かく説明は出来ませんが,とにかく出ない域の音や,出にくい音域の音を出そうとしなければ,出るようにはなりませんよ。
筋肉を太くさせるためには,筋肉の細胞を破壊させる事が必要なんです。
そして、回復(超回復といいます)には、栄養(タンパク質)と,休養が必要なんです。
筋肉の発達に絶対に必要な事は、練習・栄養・休養の3点です。
これをまもれば、必ず今よりもはるかに高音が出るようになります。
短期間で高音が出せるようになりたいのなら,プロテイン(薬ではなく,タンパク質です)を飲む事もお勧めします。
ちなみに私はプロを目指していますが,プロテインを飲んでいます。
トレーニング方法は色々あるので,私は書きませんが,これをわかって,実践できる人は限られてきます。
おそらく、あなたが出したいほどの音域でしたら,半年もすれば、カラオケ程度でしたら出るようになると思いますよ。
3原則のうち,練習と休養は、誰でも出来ます。
が、しかし、栄養は意識しないとなかなか摂取しにくい物です。
極論を言えば,これが無ければ(どれでもそうですが),絶対に成長はしません。
タンパク質は摂取がしにくい栄養素です。
意識して摂取するように心がけましょう。

PS:例えば肉は,重さの20%程度しかタンパク質がありません。脂質などが多いので,太りすぎには気をつけましょう。
    • 0

下のカキコの者です。

付けたしです。
声が低いのは声帯が太いからなんです。高い声の人は声帯が細いんです。
でも、高い声しか出ない人が低い声を出そうと練習しても、ある程度の限界があります。
高い声は練習すれば、どんどん出るんです。
だから、もともと低い声の人の方が練習次第で音域を広げる事が可能です。
なんか専門的な話しになっちゃいましたね・・・(笑)
私は個人的に女性の低い声って好きなんですよ。ちょっとカッコイイじゃないですか?
    • 0

>裏声に関しては、鼻とか頭を意識します。

>気持ち的に、鼻とか目の辺りから声が出ているようなイメージで。

コレその通りです!でもって、地声と裏声の中間っぽい声を出せるようになってくると
地声オンリーor地声+裏声よりも音域がグ~ンと広がりますよ~。
元モ娘。の中澤とか松田聖子はこんな感じで声だしてると思います。
頑張って下さいね~。
    • 0

男性アーティストしか唄えない声域で、女性アーティストですか……。

そうですねぇ……、気持ちはわかるんですけど、難しいんですよね。そういう私も米米クラブのとんでもなく低いあたりも唄えちゃうくらい低いんですが(はっきり言って高い曲はあきらめてます……)。

厳密には、声自体が低いのか、声域が低いほうに展開しているのかで違うんですけど……。

高い声はやはり唱い続けるのがいちばんです。でも、それだけ喉に負担がかかってポリープとかなりやすいので気を付けて下さい。
コツとしては、とにかく身体の力は抜くこと。出来れば腹式呼吸はマスターしたほうがいいですね。それだけで多少有利に高い音が出せます。

裏声に関しては、鼻とか頭を意識します。
気持ち的に、鼻とか目の辺りから声が出ているようなイメージで。
地声から裏声に変わる部分は、たとえが難しいんだけど、力を抜いて、ため息つくみたいなイメージでやると、結構上手く変えられたりします。

ちなみに声域が低いタイプの人なら、逆にそれを逆手にとって、低い声のまま唱うことも出来ますよ。
たいてい、女性ヴォーカルの高さに合わせて限界に高い声で唱おうとしちゃうだろうけど、低い声で唱っちゃうんです。
男性が地声で女性ヴォーカルの曲を唱うみたいになっちゃいますけど、曲によっては上手くいけば迫力が出ますよ。
「おお! すごい!」と言わせるにはコレかなりイイ手です。
    • 0
この回答へのお礼

鼻と頭のあたりを意識するんですね!!
試してみましたが、少し裏声が出しやすくなった気がします!!
これはゼヒもっと練習してカラオケでも試してみたいと思います!!
ありがとうございました!!

私のカラオケ練習法は、車を運転中に大声で歌うことです。

経験上、日頃から大きな声で、高音を出す練習をしていると、かなり出るようになります。反対にあまり声を出さないでいると、音域は狭くなります。いかに日頃から、大声を出せる場を確保するかですね。あなたは車を運転しますか?車の中は、本当に最高の練習場所ですよ。周囲の目が気になるなら、暗いフィルムを貼れば中はみえません。(車検でひっかかりますけど)
ちなみに、私(男です)はいつも運転中はオンステージ気分で熱唱してます(笑)。そのおかげで、いまではB,z原曲の高さでいけますよ。声も似てるってゆうのもありますが、必ず歌ってくれって言われるし、コンパなんかではメチャメチャ受けがいいです。
昔から声が出たわけではないので、この練習法のおかげだと思います。車を運転しなければ、ちょっと勇気がいりますが、一人でカラオケに行くことをお勧めします。そして、音をはずすのを怖がらず、思いっきり大きな声で、高音の唄を練習するのもいいと思います。(皆で行くと、無難な唄選ぶでしょ)
結構みんな腹から声出してないもんですよ。大きな声で歌っていると、自然に腹から出るようになるし、声のはりやのびが全然ちがってきます。
やっぱ、いかに毎日思いっきり歌える場を確保するかですね。
    • 0
この回答へのお礼

私は、普段から思いっきり歌う機会が少なかったと思います。
歌うことは大好きなので、普段から好きな歌を口ずさんだりしていますが、
まだ高校生なので車も運転できませんし、
まして、お風呂とかで熱唱してたら
外に響いて近所迷惑(・・・というよりかなり恥ずかしい?!)
ですもんね・・・。
なかなか思いっきりは歌えませんでした・・・。
これからは家の車に乗るときなど、家族の迷惑は気にせずに(笑)
普段から高いキーの曲を思いっきり歌う練習をしてみたいと思います!!

こんにちは!私も声が低くカラオケではラルクやグレイやポルノグラフィティなどを中心に歌ってる女です。

私の知っている限りでは、高い声というのは出さない期間が長いと出にくくなるようです。(本に書いてあった)現に4年くらい前までは毎日のようにカラオケに行ってたので高い声の歌も歌えたのですが今は半年に一回くらいなので限られた曲しか歌えません。だからなるべく家でもキーの高い歌を口ずさんでみたりしてはどうでしょうか?あと、裏声を出すんだったらラルクっぽくやってみたらどうですか?または椎名林檎で練習とか。長くなってすいません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!ラルクのハイドさんの裏声ってスゴイですもんね!!
普段から高いキーの曲を歌うようにしてみます!!
あきらめないで普段から歌うようにしていれば
きれいな声が出せるようになるかもしれませんもんね☆