アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。これまでケンカもトラブルもなく順調でしたが、最近どうも胸が苦しくなるときがあります。お互い学生で、もともとバイトや学校などで忙しく、週に1度会うのが精一杯で、はじめはそのペースがちょうどいいと思ってました。でも、最近は会えない時間に彼のことばかり考えてしまい、苦しくなってしまうんです。でも、以前交際してた人にこういったことを態度にだしたら、「重いんだよ」と言われ、別れたことも2度あります。そうなるのが恐くて・・・彼のことは好きだし、彼も私の気持ちにこたえてくれてますが、一度アタマを冷やした方がいいのでしょうか?長文ですみません。

A 回答 (8件)

わかります、その気持ちー!

何してても彼のことが気になっちゃうんですよね^^。

ほかの方もおっしゃってますが、重いと感じるかどうかは、人それぞれだと思うんです。
あとは、その表現の仕方や程度ですよね。

例えば、明るく「スキ」って言われるのと、思いつめたように「好きです」って言われるのとじゃ、やっぱり受け止め方が違うじゃないですか?

あと、自分から先手を切って彼に言ってしまうのはどうですか?
「○○くんのことがダイスキだから、ついついダイスキって言ってしまうけど、いいかな?」って。

確かに、あまり「もっと会いたい、もっともっと」って言うのは、確かに継続して言われつづけると、相手も負担になってくるかもしれないですよね。

基本的に、「好きだから、もっと会えたらいいのになー」とか「もっと一緒にいられたら、もっと幸せ」って伝える分には、決して重いとか感じないと思うし、ある程度そういうこと伝えるのも、愛情表現としていいと思います。

特別頭を冷やすようなことはないと思いますよ。
私もやりがちなんですが、伝え方と表現の仕方ですよね!
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そっかあ、言い方とか表現でニュアンスも違ってくるのかもしれないですね!これまで修羅場のような恋ばかりで、今のような交際が初なので、いつも踏みとどまってばかりだったのですが、まずはメールからでも、自分から素直な気持ちを伝えてみようとおもいます!

始めまして、こんにちは。

分かりますよ~。私も好きな人が出きるとその人のことばかり考えてしまいます。
何か他に夢中になることをお勧めしたいのですが、多分夢中な時は何をしていても友達を会っていても考えてしまうと思います。(私がそうでした)でも、ネットゲームを進めちゃいます^^
苦しくなるのは辛いですね><
<以前交際してた人にこういったことを態度にだしたら、「重いんだよ」と言われ
これは人それぞれだと思いますよ。
言って重たく感じる人と嬉しいと感じる人がいますよ。
詳しく書かれていないので今の彼氏さんの態度が分からないのですが、「いつでも連絡してきてね」とか言ってくれてるのなら言ってもいいかなぁと思います。
まだ八ヶ月なので、質問者さんも本音を出せてないのかな?好きな人なら自分を受け入れてくれるのかを知る必要があるので、早いほうが良いと思います。
八ヶ月で週に一回は寂しいですよね。
軽く「寂しいなぁとか、もう少し会いたいなぁ」とか言ってみることをお勧めします。
考え過ぎないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんです、付き合い始めの頃よりも今の方が、何をしていても頭の片隅に彼が住んでる感じで(笑)彼はたぶん前の人達とは違うタイプに見えるのですが、なにせ女子校育ちで、あまり男の子を知らないので、なかなか言い出せなかったのですが、頑張って少しずつ打ち明けてみようと思います!

candy227さん、こんにちは。

付き合ってる彼氏のことを思うと、胸が苦しくなったり
会えない時間に彼のことばかり考えてしまうんですね。

candy227さんは、本当に彼氏のことが大好きなんだなって思いました。

>彼のことは好きだし、彼も私の気持ちにこたえてくれてますが、
一度アタマを冷やした方がいいのでしょうか?

どうしてアタマを冷やす必要があるの?
それだけ、彼氏のこと、心から大好き!ってことですよね。
その気持ちをどっかにやってしまおうとしたり、
感情を無理に押さえつけること、ないんじゃないでしょうか。
好きなものは好き、だから、それでいいと思います。

>でも、以前交際してた人にこういったことを態度にだしたら、
「重いんだよ」と言われ、別れたことも2度あります。そうなるのが恐くて・・・

でも、悩んでしまうのは、過去にそういう気持ちが「重い」と言われて
別れてしまったことが、2回あるからなんですね・・
それは、そのときの状況が分からないので何ともいえないですが
「あなたのこと思うと、苦しいの。もっともっと会いたい。もっともっと
私のことを見つめてほしい。もっともっと・・・」
・・・みたいな感じで彼に愛情を求めすぎてしまうと
相手は疲れてしまうかも知れません。

そうじゃなく「あなたのことが、大好きなの!」と
体全体で愛する気持ちを表現することは、いいんじゃないかなって思います。
誰だって、相手からそこまで思われていたら、うれしくなると思いますよ。

重いのは、「会えない時間をもっと減らして」とか
「週に1回だけじゃ不安だから、もっと会いたい」とか
「もっとどうして、まめにメールや電話くれないの!?」
みたいに知らず知らずのうちに、相手を責めてしまうからではないでしょうか。

今の彼とは、そういう風にならないように、
好きな気持ちは好きでおいておいて、愛情表現はいpっぱいしていいと思います。
そして、会ってるときには思いっきり彼に甘えて、安心させてもらってください!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私、今まで順調な交際をしたことがなく、いつもツライ想いばかりだったので、今彼と付き合っていて、好きでいられることが初めてでちょっと怖いんです。またダメになるかも、とか・・・でも、彼に「好き」って表現してもいいんですよね。勇気をだして、今の気持ちを伝えてみます!

重いって決め付けるのは、相手の態度を見てからにしたらどうでしょうか、人それぞれ違うと思いますけど。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、過去に交際した人たちには、ただ「好き」「会いたい」と言うだけで、「重たいからやめて」と言われ、その基準がわからなくなってしまって・・・。だから、今はあまり気持ちを表には出さないでいますが、今の彼にも少しずつ気持ちを伝えられたらなって思います。

男性からです;

過去に2度辛いことがあったんですね。
 でもボクなら「かわいい!うれしい!」って
 思うから…ちょっと不思議だなって思いました。

気持ちを伝えるだけなら、彼も会えない時間の間、
 安心するのではないですか?得てしてそういう時は
 相手も同じくらい不安だったりするものですよ。

お互いに忙しいのですね?ボクの前の回答者の方々が
 おっしゃっているように、授業やバイトの邪魔をする
 つもりはないことはハッキリ伝えましょう。

ただ自分の気持ちを知っておいて欲しい言えば、
 きっとカレは喜ぶと思いますよ。気持ちが深まる
 良い機会です。頭を冷やす必要なないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、もしかしたら彼も不安なのかもしれないですね。今はどちらかというと私の方がバイトやサークルが忙しく、なかなか会えないのですが、相手の負担にならないように、でもはっきり今の気持ちを伝えてみようと思います!

こころが通じ合っていれば、なかなかあえなくてもそんなこと問題にならない。

こころが通じ合っているのですか。

疑う心、嫉妬する心、不安、こんなこころに支配されていませんか。

信じて疑わず、一緒にいるとき最高の時間を過ごす、これ以外にあなたは何を求めようとしているのですか。

好きだから耐えられるこの気持ち理解できますか。
大人になるんだよ。がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆メッセージを読んで、はっとしました!付き合い始めの方が、今よりも彼のことを信じていたし、こころが通じ合ってるって思ってました。付き合いが長くなるにつれて、昔の失敗ばかり思い出してしまって臆病になってたのかもしれません。
私も好きだけじゃなく、耐えられる強さが持てるように頑張ります!

>会えない時間に彼のことばかり考えてしまい、苦しくなってしまうんです。

これをこのまま彼に伝えてみてはどうですか?
ただ、「あーして!こーして!」の要求はダメ!
それって言われる方にしてみれば『重い』『息苦しい』って感じちゃうから( ̄□ ̄;)

『会う義務』『付き合ってるんだから』って彼に感じさせないように『彼女からのかわいいお願い』として言ってみようよ♪がんばって (*^▽^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
そうですね、要求しちゃうのが「重い」ってなっちゃうのかもしれないですね(>.<)いつも意地を張ってしまう方なんですが、たまには素直に打ち明けてみます!

こんばんは☆

わかりますよ~その気持ち(><)会いたい時に会えないってつらいですよね・・

>以前交際してた人にこういったことを態度にだしたら、「重いんだよ」と言われ、別れたことも2度あります。そうなるのが恐くて・・
とありますが、どのような態度をとったのでしょうか?言葉に出して伝えてみましたか?
私も「重い」とかいわれる方なので、気持ちよくわかります・・(^^;
もし、その態度が明らかに彼への気持ちの押し付けであれば、重いといわれてしまうかもしれません。
なので、態度で表すというよりも、彼に今思っていることを話してみてはどうでしょうか?
その上で彼とのつきあい方を考えた方が、お互いにとっていいと思います。
今のままでは、candy227さんがつらいですよね・・(><)やっぱり、つきあい方は2人でつきあっていくものだと思うので、話し合って、お互いが楽しいつきあいができるようにしていくといいと思います☆

それと、過去の似たことがあると踏み出しにくくなるものですが、今の彼は昔の彼達とは違う人だし、同じになるとは限らないですよ!
今の彼を信じて飛びこんでみて下さい。
今まで以上に仲よくなれるといいですね(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆アドバイス嬉しいです(^-^)
やっぱり、男女で恋愛のウェイトって違うんですかね?今まで付き合った人は今振り返ると、あまり真剣ではなかったのかもしれないです・・・それなのに私はよりかかってしまったから重いってなったのかな・・・?どちらも1ヶ月で別れて・・・でも、今は少し恋愛に依存しなくなってきたし、今の彼にはまだそういう話はしていないので、思い切って打ち明けてみようって思います!まだ自信ないけど、彼を信じてみます。