アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。
初潮がきたのは確か、13.14歳だと思います。
今までまったくと言っていいほど、生理痛と思うものを感じませんでした。
しかし、3ヶ月前から急に、生理痛がはじまったんです。
腰、お腹、下っ腹、わき腹の痛みです。
痛み止めを飲めば、かなりよくなりますが、薬が切れてくると痛み出します。

生理痛の時にしたらいい事、悪い事。
生理痛を緩和するサプリメントなどないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

今まで全く生理痛がなくて、急に痛みが始まったとなると、普通の生理痛ではないかもしれませんよ。

(子宮内膜症とか)
 女性特有の病気は早めに発見するのが一番の治療です。もちろんただの生理痛が始まったのかもしれませんが、婦人科に行くことをすすめます。

生理痛にはおなかや背中を暖めるのがいいので、カイロとかをよく貼ります。かなり緩和されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いて頂いた皆さんのアドバイス通り、婦人科に行きました。
結果、以上ナシだそうです。
半年程前から、胃を病んでおり毛糸の腹巻とパンツを穿いているので、
それも生理痛に効果ありそうですね。

皆さんの意見、大変ありがたく読ませて頂きました。
優劣をつけがたいので、早くに回答くださった方に、ポイントをつけたいと思います。

ありがとうございました。

27歳の主婦です。

突然生理痛になったということですが、生活環境が変わって体に負担がきたり、ストレスで...ということはないですか?姿勢が悪くなったとか。女性の体は敏感ですもんね。
私は高校生の時からだんだんと生理痛がひどくなり、19歳になった時には激痛に襲われ倒れてしまいました。(ほっておいてしまったんです(^^;)
チョコレート膿腫と、子宮内膜症ができていていたんです。入院して手術もし、しかし一年後にはまた生理痛もきたので検査してもらったら、また内膜症が出来ているので半年間毎月1回生理を止める注射をしました。

その後結婚もしたし、2人の子供を産みましたが、今もまた内膜症と子宮筋腫ができているので婦人科通いです。0gimon0さんが内膜症とは限りませんが、生理がきて確認して欲しいのが、なっている日数と、血の塊りが出ているかどうかです。3日で生理が終わるのは一番ダメと言われました。塊りも内膜症特有の症状ですし、婦人科に行って、検査してもらうのが一番だとしみじみ思います。早く行けば、すぐに治るかもしれない。私みたいに何年も、病院に行きたくないから、では本当に遅いのですから。

生理のとき、腰の背骨の両脇を押してみてください。ちょっとへこんだ箇所を揉んでほぐすと、腰の痛みも和らぐし、あと猫の伸びのポーズとエビの様に丸くなるポーズを交互にすると、体も暖まって痛み方も違うと思いますよ。
痛み止めも、イブは強い方だと聞きました。それが効かなくなったら要注意だと思います。私はひどい時、全然効きませんでしたから。
    • 0
この回答へのお礼

細かくは、#1の方のお礼の所に書かせて頂きました。

はじめまして。

体の不調は心配ですよね。
私も、25歳頃までは、生理痛とは無縁でした。
ところが、20台後半に入り、徐々に生理痛がひどくなってきて、おかしいなとは思いつつ、我慢できるところまで
我慢してしまって、とうとう我慢できなくなって病院へ行ったときには、子宮内膜症で、手術をしなければいけないところにまでなってしまいました。
(2・3年は我慢してました。トホホ…)
あなたもそう と言うわけではありませんが、一度病院へ行かれると安心できると思いますよ。
生理のときは、皆さんも書いておられますが、
冷えは良くありません。
普段から冷やさないようにしていた方が良いと思います。
それと、私の場合は締め付けるような下着とかも
ダメでした。血液の循環を良くするといいみたいです。
あと精神的にもリラックスしていると少しはいいみたいですよ。
どうぞお大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

妻の話で恐縮ですが、来週卵巣脳腫で入院&手術します。

あなたと同様の症状を約2年耐えてたら、卵巣が9cmにも腫れていたそうです。
結局片側の卵巣を切除することになりました。

卵巣は2つあるので妊娠は大丈夫だと思いますが、もっと早く発見&治療していれば・・・

シロウト判断するよりも、早く産婦人科に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

私も以前はなんともなかったのが、ここ1年くらい生理前とか2日目あたりは腰がいたかったり生理の量がふえました。母親が子宮筋腫もっていたので、なんかあるよな~と思っていたらできていましたね。

私の場合は、内膜症、卵巣脳腫が原因みたいです。
たまたま、別の病気で入院したときにわかったんですけど、こういった症状が出る人は、病気を疑ったほうがよいみたいです。どちらにせよ、エコーとって血液検査すればあるていど分るみたいです。

もし、原因がはっきりあるなら、痛み止めは対処療法でしかないです。場合によってはひどくなることだったありますからね。

ただ、だからといってとんでもなく大変なことかといったらそうでもなくて、大なり小なりこういった症状持っている人って結構おおいんです。
悪性じゃなければ、経過観察のみということもすくなくないです(私がそう)。

私の場合は、しっかり腫瘍があるのがエコーでみえるのですが、様子をみてこれ以上大きくなったり、生理痛がひどくなるようなら切りましょうといわれています。(切ればひどい症状は出なくなるようです)

あまり生理痛がひどいようだと症状にあった、薬なんかも処方してくれたりしますから、一度お医者様にみてもらったほうがよいと思いますよ。
なかなか敷居が高くて、気がすすまないとはおもいますけど、腫瘍なんかが大きくなっているようだと、早めに手術できったほうがよい場合もあります。小さいうちだと、腹腔内鏡で処置できたりしますから。

妊娠などを考えられているなら、こういった症状は早めに処置しとくにかぎります。安心するためにも一度検査受けたほうがよいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一つ考えられることは、病気です。

子宮内膜症という病気は、主に20代後半から急に生理のたびに痛くなります。生理前には排便痛もあります。
そのほか、人それぞれ別の症状が出ます。悪くなると
チョコレートのう胞というものができ、手術するとか
あるますので、早めに産婦人科に行ったほうがいいと思います。漢方かピルを飲むそうです。

もう一つは「体の冷え」です。
普段、水分を取りすぎたりしていないでしょうか??
規則正しい生活をしているでしょうか??
一日3食ちゃんと食べてますか??
生理もからだの病気と同じように、規則正しくない
生活を嫌います。

なので、
1・しょうが紅茶(紅茶にしょうがをすりおろして飲む)
しょうがは体を温めるので、すごく効果あります。

2・カイロをおへその下にはる。

3・ウォーキングでもいいから軽い運動をする。

とにかく下半身を温めてください。
それと、規則正しい生活が何より大事です。
(もうされていたらごめんなさい)
閉経までずっと生理はあるわけですから、自分の体と
仲良くお付き合いしたいですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

カイロはかなり有効ですね。

私の場合は、運動をやめてから生理痛になりました。
最近、ジムに通うようになり、3ヶ月頃から生理痛をあまり意識しなくなりました。
筋力と何か関係があるのかもしれませんね。
根拠はありませんが実体験で・・・。
    • 0
この回答へのお礼